山梨県でウマい吉田のうどんの名店 ランキングトップ10

スポンサーリンク

山梨県の吉田のうどんは、太い麺と出汁が特徴的な郷土料理です。
吉田町(現在は中央市吉田)で生まれたうどんで、地元の食文化として愛されています。太く縮れた麺は、小麦粉と水を練り合わせた生地を伸ばして切り出すという手作りの伝統製法で作られています。一般的なうどんよりも太く、喉越しのよい食感があります。
出汁は、鰹節と昆布を使用した昆布だしをベースに、さまざまな具材を加えて調理されます。具材には、干し椎茸やかつお節、しょうがなどが使われ、地域によって味わいが異なる場合もあります。
吉田のうどんは、地元のうどん屋や食堂で食べることができます。また、県内のスーパーや土産物屋でも購入できることがあります。吉田町で毎年開催される「吉田うどんまつり」では、多くの人々が吉田のうどんを味わいに訪れます。
そんな「吉田のうどん」が食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • 私はかけうどん大をを注文🙆
    出汁は味噌・醤油ベースでうどんは歯ごたえ・コシも強く大変美味しかったです!
    普段は四国に住んでいるため讃岐うどんがメインになりますが、吉田のうどんは麺自体が固め、出汁も讃岐うどんとは違うため、ジャンルが違うことから新鮮な気持ちで食べることができました😹
    かなり美味しかったので、付近へ観光される際はオススメです👍️
  • コシがあって美味しい。
    テレビにもよく取り上げられるお店です。
    とってもお腹が空いてる時は富士山うどん、普通は
    肉つけうどん食べます。
    オススメです。
  • 河口湖から車で数分の森にある素敵な吉田うどんのお店です。
    地元のタクシー運転手さんおすすめTVで紹介されていて、今回日帰りドライブで来ました。
    太めの麺は固すぎずボリュームもあって美味しい。

その他のコメント
  • シンプルだけど旨いぞ!。
    具材はキャベツに油揚げだけ。
    薄味の出汁。
    麺は歯応えがあって良い。
    店内にメニューが無くてキョロキョロ。
    店の人から「温かい麺」か「冷たい麺」を聞かれた。
    なんのこと?
    冷たい麺=つけ麺、温かい麺=かけうどん、でした。
    なんと、メニューはシンプルに2種類。
  • メニューは温かいうどん又は冷たいうどんの2種類のみで、テイクアウトも可能です。
    よく噛んでしっかりと粉を味わう感じの麺に茹でたキャベツが添えてあり、つゆはお揚げが入っているシンプルなもの。
    自家製の唐辛子調味料が麺とキャベツの甘さを引き立ててくれます。
    リピートしたくなる美味しさです。
  • 【山梨 富士吉田】吉田のうどんの元祖「あったかいの、冷たいの?」。
    あったかいの(400円)
    座ってすぐにお兄さんから「あったかいの?冷たいの?」と聞かれ最初なんのことかよくわからんかったけど、反射的に「あったかいのでお願いします」。
    こちらのうどんも思ったよりは最初の一噛み目は固くはなく、もぐもぐ噛むとコシがしっかり。
    出汁は魚介系の染みる味。
    お揚げにその出汁が染みて美味いんだ。

その他のコメント
  • ここたかちゃんうどんは数年前のドラマ「絶メシロード」で有名になってしまったようです。
    今回食べたのは肉うどんですが、ここ富士吉田で肉うどんというと馬肉を煮たものになります。
    クセがなく味付けよくご飯にもあいそうです。
    そしてキャベツがのっているのも特徴です。
    これが味噌味のつゆにあうのです。
  • どうしても食べたくなり一人バイクで訪れました。
    吉田うどんはそこまで経験して居ませんが、こちらのうどんもコシのある美味しいうどんです。
    濃い味噌味のスープに辛味を入れて味変しながら楽しむとあっという間に無くなります。
    次は天ぷらも乗せたいなぁ。
  • 吉田うどんにしては少し柔らか目の麺が食べやすいです。
    量は普通盛りは少な目、惜しいのはかき揚げがペラペラなのが残念でした(笑)

その他のコメント
  • うどんはコシがあって弾力も強く、これぞ吉田うどん!とても美味しかったです。
    コロッケなど頼んで1人500円くらいでした。
    カレーうどんはスパイシーでいちおしです!
    お盆シーズンの平日13時ごろに行って15人待ちくらいでした。
  • 美味しい〝吉田うどん〟が食べられる老舗のお店😃
    店内は全て座敷席となってます💨
    まず、店内に入ったら下駄箱の上の紙に注文を書いて店員さんに渡してから席に着きましょう✍️
    人気店ですので、開店してスグに混み合ったりする場合もあります💨
    吉田うどんは美味しいのに、とってもリーズナブル👌こちらの店舗もコスパ良しですね👍
    〝肉天うどん〟いただきました🙏
  • 吉田うどんは初めてだったのですが、武蔵野うどんに似ているようで違いますね。
    わしわしの太麺は冷やしの方が個性が出て美味しい気がします。
    キャベツが入る独特な具材も出汁の効いた優しいつゆもとても美味しかったです。
    気取らない店構えに庶民的な価格。
4.1 (383)
所在:

その他のコメント
  • かけの並み に替え玉 小を注文 ゆでキャベツはサービスで小皿に。
    硬いうどん麺でさすが吉田の って感じで満足しました、スープも以前と変わらず醤油ベースの薄口で美味しいです。
    テーブルに置かれた辛味噌を一さじ入れても大丈夫です。
  • 肉つけ(冷)550円は吉田うどんの中でも過去最強クラスの腰の強さ。
    甘めのダシには馬肉が入っており、キャベツ多めなのも嬉しい。
    七味ではなく唐辛子味噌がテーブル上にあり。
    かけも食べたくなり、温かい替え玉200円で出汁に入れて食べた。
    都内のつけ麺店の特盛りクラスのボリュームになって腹いっぱい。
  • 肉がけうどんを食べましたが、かけと肉かけとの値段の違いが50円なので肉かけをオススメしたい。
    辛味調味料は、ゴマペーストも交ざっているのかな?
    甘辛くて美味しかったです。
    200円でお持ち帰りができます。

その他のコメント
  • とにかく美味い。
    食感は最高である。
    仕込みに相当の体力を感じる。
    出汁も同様。
    これは他では味わえない。
  • 吉田のうどんを食べ歩きしています。
    かき揚げ売り切れで、肉は豚とのことでしたので、基本であるカケうどん普通盛りを注文。
    個人的には濃いめだと思いました。
    すりだねは、最初辛く無いと思いましたが、沈んでる部分は激辛でした。
    混ざりにくいタイプかと思いますので、量に注意ですね。
  • 人気No.1と書いてある肉天うどんを注文したところ、天ぷらが品切れと言われました。
    日曜日のお昼に人気商品がないとはどういう事なんでしょうか?
    評価が高いお店だと、どうしても期待をしてしまうので…その分とても残念な気持ちになりました。
    うどんそのものはとても美味しかったので胃袋は満足しましたが、残念な気持ちが消えなかったので星は少なめです。

その他のコメント
  • 冷やしタヌキを注文。
    ねじれ太麺のコシが強いー!お出汁のきいた汁うまー!、冷やしはコシがとくに強いので、赤ちゃんの取り分けにはむいていないかもです。
    温かい麺の方は、柔らかく煮ることをリクエストできます。
    揚げ玉はかけ放題!トッピングの追加は全て50円!値段のわりに、量はしっかりはいってます。
  • 吉田うどん 初体験
    太く、長く、歯応えあり!
    お汁の味付けもわたし好みでした。
    おうどん食べるなら絶対
    吉田うどん食べ歩きの楽しみができました!(お味噌ベース以外で)
  • 安定の美味しいうどん、今回はつけうどんいただきました、星一つ減らしているのは、揚げ玉の容器 ぎゅうぎゅうに揚げ玉入っているからレンゲギトギト😵このご時世、誰が触ったかわからない、直に揚げ玉にも手が触れることに不安🫤と不快
    そんな不安はさておきスタッフの対応!うどんに注目した後はスタッフに注目!!あいさつ、笑顔、キビキビした動き、1番驚くのはテーブルの消毒+アクリル板も消毒し拭いていました🤩🤩よく行くファミレスなどのアクリル板キタねーって思ったことありませんか??

その他のコメント
  • 塩分強め!コシ強め!
    人気店だが、並ばず入店できる程よいお店。
    吉田うどん特有のコシの強さ。
    添えのキャベツ。
    そして、卓上の天かすは好きなだけ。
    うどんの生地にも塩分しっかり。
    出汁にも塩分しっかり。
    濃い味好きには良いかもしれない。
  • 自分は肉わかめうどんを、妻はくれちうどんを注文。
    それほど待たずに美味しそうなうどんが登場。
    コシのあるうどん、旨いですねぇ~。
    吉田のうどんはかなり固いイメージですが、ここのうどんはコシは強いですがしっかり煮えており食べやすいです。
    出汁は醤油と味噌のミックスでしょうか、濃過ぎずいい旨味があり美味しいですね。
  • コシの強さを体感したく冷を頼みました。
    ごわごわ麺を覚悟していましたがそういうわけではない。
    返しはあまり口にしたことがないお味でこれはこれで美味しい。
    キャベツと刻みネギトッピングでしたが、キャベツがここまで合うとは驚き。

その他のコメント
  • ここのうどんは、つるっと食感がよく、
    コシもthe 吉田うどん!しっかりとしたかみごたえが美味しかったです。
    冷やしたぬき、つけうどんが一押しです✨
  • お出汁のいい香り。
    肉うどんは馬肉だから、うーーん天ぷらにするか、鍋焼きにするか悩んで鍋焼きに!
    地元の皆さんは私みたいにキョロキョロせず思い思いにいつものメニューを注文してる感じでした。
    鍋焼きうどん着鍋😋😋
    熱々グツグツ、スープを1口。
    美味しいし!うどんをズズズーーー
    小麦香るおうどん、煮込まれてても柔らかくなく、丁度いいあんばい。
  • こちらの店は初訪問でしたが、練り七味の味わいも良く非常に美味しかったです。
    強いて言うならばこの天ぷらの大きさで+100円は少しばかり高い気がします。
    それでいても価格は良心的だと思います。

その他のコメント
  • 吉田のうどん
    の最人気店はここですね!
    吉田のうどんの基礎を全て網羅しながらも
    店独特な麺の太さ、打ち方、歯応えは
    他には真似できないおいしさがあります。
    これだけの人気店でありながら価格もお安く
    観光客から地元の方まで素敵な接客をしてくださります。
    心温まる一杯を是非召し上がっていただきたいです。
    初見の方はトッピングを敢えてせず、うどんそのものの、おいしさを味わってください。
    山梨、富士吉田にまた来たくなりますよ!
    かなり混雑しているので時間に余裕をもっていらしてください。
  • 硬い食感が特徴の吉田うどんの中でも、かなりコシが強いお店。
    うどんのコシに負けないように、出汁が濃いめに設計されていて、かなり食べごたえがあります。
    中でも「冷やしうどん」は、必食の一品!
    コシが強すぎて、バッキバキという感じ。
    トッピングは肉。
    キャベツは必須です!
    馬肉を甘辛く炊いた肉は、大盛りトッピングしてもいいくらい。
    冷やしうどんには、キャベツとネギと大根おろしとワサビがついてくるんですが、うどんのコシがすごいので、馴染むというより麺のおかずとして食べる感じです。
    ちなみに、オーダーは自分でオーダーシートに手書きして、店員さんに渡すスタイルです。
  • めっちゃ好き。
    吉田うどんの中でも麺は硬い方です。
    出汁・ちくわ天・肉どれも美味しいです。
    前から人気店でしたがここ1年くらいで行列の発生頻度や客数が格段に多くなった気がします。
    なんかのメディアで紹介されたのかな?かな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました