秋田県の「稲庭うどん」がウマい店5選!本場で食べたい郷土料理はここ!

スポンサーリンク

稲庭うどんは、秋田県湯沢市稲庭町が発祥の、練る・綯う・延ばす・かけるの工程を経て熟成を重ねていく、独特の「手延べ」製法で作られます。日本三大うどんのひとつに数えられます。
そんな「稲庭うどん」が食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • ランチ「女子会プラン旬風」を個室予約して伺いました。
    色鮮やかな前菜、マリネや酢の物、暖かなアサリの茶碗蒸し‥‥と美味しいお料理ばかり。
    選べる3品からは和牛すき焼き陶板、そして稲庭うどん。
  • 名物稲庭うどんを頂きましたが、とてもとてもこしがありとっても美味しくて感動しました。
    ハタハタの天ぷらのセットを注文しましたが、そちらもサクサクで美味しかったです。
    ご当地のご飯を頂くならぜひこちらがオススメだなも思います!またきりたんぽのお持ち帰りもあったのでそれもいいお土産だなと思いました!

その他のコメント
  • 梅冷やし稲庭うどんはコシがあってツルツルしており、涼を感じることができました。
    美味しかったです。
  • オーダーしたのは比内地鶏親子丼と稲庭うどんセット
    うどんは冷たいのと温かいのとどちらか選べます。
    稲庭うどんは麺が柔らかくてつるつる。
    お出しの味もまろやかで美味しかったです。
  • 武家屋敷群内にある【桜の里】さんで稲庭うどんと比内地鶏の炊き込みご飯のセットを頂く。
    麺は思ったより細く艶めいていて歯応えもしっかりある。
    薄味の出汁がよく調和している☺️
    ご飯は上の味玉が濃厚で、具の比内地鶏もよく味が染みて心にも沁みた🥴

その他のコメント
  • せっかく秋田に来たのだから稲庭うどんって思い探し着いたのがこちらでした。
    平日はランチもやってましたが生麺、乾麺食べ比べの冷たいもの選びました。
    全然形から違います。
    生麺はモチモチでツルツル入ります。
    乾麺はいつも食べてる普通の乾麺でした。
  • 本場の稲庭うどんを食べたり、お土産として持ち帰ったりと楽しめます。
    私は食堂が一杯だったので食事はあきらめて、割安だったお土産ものを大量に買って帰りました。
    やはり製造元、他の土産物店で買うよりも割安なお買い得品がありました。
  • 一度は稲庭うどんの生麺を食べてみたいと思い、天ぷら付き二種三味うどんを注文。
    生麺の方はコシがあり食べ応え抜群でした。
    乾麺の方はツルッとのどごしが良きです。
    大盛りが無料という事もありおすすめされていたので迷わず大盛りにしましたが3種類のつゆがとても美味しくてあっという間に完食。
    また機会があれば是非お店で食べたいですね。

その他のコメント
  • 天ぷらと冷たいうどんのせいろが出て来て、最初はめんつゆにつけず、そのまま食べてみるとちょっとした塩味でそのまま食べても美味しい。
    次にめんつゆで食べてまた間違いない味。
    天ぷらも定番のエビなどの他、季節的にふきのとうの天ぷらもありとても美味しい。
    次に温かいかけうどんが出て来て、せいろとはまた雰囲気の違う感じで両方ともとても美味しかった。
  • 実際のウドンを見た最初の感想はウドンが思ったより少なく感じた事。
    大盛りにしとけば良かったなぁ~とがっかりしながら最初の一口。
    ・・・・・激旨っ!!!!
    肉味噌付け激旨っ!!!
    付けダレも上手いんだけど一番のビックリはウドン!!
    モチモチで喉越しツルツル。
    喉越しで旨いってはじめて感じたかもしれない。
  • 今回は二味(ふたあじ)せいろをいただきました。
    醤油つゆと胡麻たれつゆの二つが付いています。
    うどんをスルスルと喉越し良くあっという間に食べ終わりましたがとても美味しかったです。
    店内も綺麗で稲庭うどんを作っているところを見学出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました