埼玉県の郷土料理「うどん」が美味い店トップ10はここ!

スポンサーリンク
埼玉は隠れたうどん王国です。ご当地うどんも多数あり、定番の“武蔵野うどん” “加須うどん” “熊谷うどん”から、“煮ぼうとう”や“こうのす川幅うどん”、“一本うどん”など個性豊かなうどんがあります。
そんな「うどん」が食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • 料理の方はなんと行っても盛りが良い。

    初見ではボリュームの感覚を失敗しないように考えてオーダーするべきかな??
    良くある武蔵野うどんですが、具の率が良いので旨味が高めです。

    腰はやや弱めと言っても、○亀製麺レベルと思うし。

  • メニューだけを頼りに温泉たまごワカメうどん(並)ときんぴら(中)を注文 うどんを配膳して頂き唖然!メニューを確認すると此方の並は麺600gで小で400g!なるほど多いわけだ。
    気合いを入れていただきます♪ 麺は、適度に腰が強く出汁は当地基準では薄めで適度にだしが効いて量は多いが食が進みます。
    とっても美味しい!きんぴらはニンニクが効いた当方としては初めて味わい(ちょっと苦手)量は多くも美味しく頂け満腹に大満足でした。
  • 今日は、あったかいつゆのきのこ汁うどんと肉汁うどん両方とも中盛りにして、辛ねぎを注文。
    きのこ汁は、分厚いしいたけと油揚げが入ってて、あったかいつゆに冷たいうどんが、おいしい。
    肉汁うどんは、豚バラ肉かなと、油揚げがとてもあいます。
    今回は、辛ねぎのでトッピング。
    ねぎにピリッと辛いアクセントで、うどんのつゆにいいかんじ。
    中盛り800gおいしくいただきました。

その他のコメント
  • つやっつやのうどん。

    食感はムニュムニュで、表面は少し緩くなってる感じすらあります。

    良くある肉汁うどんのうどんとは違いますね。

    好みの問題ですが、私はあまり好きなタイプではありませんでした。

  • メニューが豊富でスーラータンうどん等、路線がずれたメニューもありますが初めてだったので肉汁で。

    コシが強く中々食べごたえがありました。

    昆布の天婦羅は初めて食べましたが出汁を取った後の昆布という事でした。

  • 注文が入ってから茹でてる感じでした。
    行列ができる人気店だと茹で置きの場合が多いですが…待ち時間が長くなっても茹で立ての美味しいうどんが食べたいので個人的にはその方が嬉しいです。
    これはうどんの量に関係なく同じ大きさだったと思います。
    そしてつけ汁の中身は具沢山で嬉しいです。
    肝心のうどんはコシが強く美味しかったです。

    大で700㌘は少し量が少なくて感じましたが具沢山なのに900円とは安く感じました。
    注文が入ってから茹でるので回転は悪いですが待ってでも食べたいうどんの1つだと思います。

その他のコメント
  • 御飯時には並びができるほどの人気店‼︎美味しい〝武蔵野うどん〟がいただけます🙏
    〝石臼引きの全粒粉〟を使用したコシのある美味しい麺🤤つけ汁うどんの麺は〝温かい麺・冷たい麺〟が選べます👍
    つけ汁も色々種類がありますが、ほんと、どれも美味しい😌迷ってしまいますよね💨
    〝ダブルつけ汁〟なんかもあるので初めての方はこれで食べ比べするのもオススメです👌
    〝天ぷら〟も色々と種類があります🍤
    カラッと揚がっていて美味しいです👍
    〝かき揚げ〟はボリューム満点でオススメ🙏
  • 開店と同時に訪店、メニューにないかき揚げを作れるか聞くと快諾!肉汁小も注文。
    朝イチは油が新鮮なのでこのパターンは正解!
    出てきて感動❗美味しそうな揚げたて天ぷら❕
    麺を一口!旨い!コシも固さも抜群。
  • 麺は全粒粉?この麺は私の好みです。
    普通うどんの麺て真っ白ですよね。
    ここは違う!武蔵野うどんの特徴なのかな?太麺でコシがあり、つけだれにも良く絡みます。
    普通盛りで400g。
    埼玉県産の小麦を使ってるみたいです👍

その他のコメント
  • うどんの麺は、コシが強くしっかりしていて、モチモチの太麺で、いかにも武蔵野うどんの王道にふさわしく食べ応え満点です。
    汁は、何とも言えない風味と甘じょっばさで、テイクアウトとは思えない温かさと風味です。
    具のナス、油揚げ、きのこがたっぷり入っていて、麺と絡めてワシワシ食べるととてもシアワセな気分になりました。
  • サービス精神と面白さのあるメニューと味へのチャレンジ精神に感服しました🤣
    肉汁うどんが勝手にスタンダードと思ってますので注文。
    人気のため、うどんの麺は12時には売り切れます🤣
    10時開店ですが、先着〜名様の色々なメニューが面白&凄いコスパ。
    すぐ売り切れます。
  • 只でも噛みごたえのしっかりした、武蔵野うどんの系統において、此方では有料で特盛(麺800g)までの増量が可能。

    麺以外も具沢山であり、何なら別途天ぷらを増やす事もできて、大食漢でも充分に満足できるボリュームを誇ります。
    これで更に産地の異なる5種の小麦粉を使い分け、水も名水を毎週汲みに行くというのですから、次回はどんな驚きがある事やら…楽しみが尽きません。

その他のコメント
  • 土曜日の開店前に着きましたが、すでに3組ほど先客がいらっしゃったほど、人気のお店‼️
    店内はカウンター、デーフル長短、小上がり、とお客の容態で受け入れはバリエーションあり、デス🙆‍♂️
    次男さんが接客にも出て、小さなお子様にも愛想良く対応してくれました😃みんな元気が良く、店内の雰囲気はとてもいいと思います☺️
    こういうお店は大事にしていきたいですね❤️
  • 武蔵野うどんの有名店ですが、川島らしく、すったてや呉汁がイチオシのようです。

    肉汁が一番出るみたいですが、今日は気になる冷やしたぬきを中盛でお願いします。

    大皿にこれでもかと人参バラ天や茄子天、ピーマン天が盛られ、みぞれのように鬼おろし大根が乗ったヴィジュアルが最高!
    うどんもやや平打ちの茶色がかった剛麺で美味い!
    肉汁の美味い店はたくさんあるが、この冷やしたぬきは裏名物じゃないかな。

  • 小麦の香りが感じられるおいしいうどんでした!
    つゆもおいしかった!
    肉汁うどん小(400g)
    冷やしたぬき小(400g)
    お土産の生うどんを購入して味噌煮込みにしましたが、こちらも美味しく頂きました🙇
    平日10時45分頃着でしたが、席は7割程度埋まっておりましたが、待たずに入れました😁

その他のコメント
  • 普通の手打ちうどん屋さんです、
    コシが強めのうどん。

    肉つけ汁うどんを頂いたが
    不味くは無いが!つけ汁は肉より椎茸がたくさん入ってました。

  • 古風な建物でうどんが食べれる飯能の有名です。

    ・麺はコシまぁまぁでツルツル感も普通。
    若干ボソボソする田舎うどん。

    ・つけつゆは味濃いめで甘じょっぱいです。
    うどんと絡めることでバランス良くなります。

    雰囲気のよい古民家。
    低価格で量が食べれるので人気があるとおもいます。
    味は感動するほどではありませんが、普通に美味しい庶民派うどん店です。

  • 最近食べた中で最も美味しいうどん。
    そして、武蔵野うどんの中でも一番美味しいうどんだと思います。
    一度は必ず訪れてほしいお店です。

    うどんの小麦の味もとてもよく武蔵野うどんの少しコシの強いうどんになっています。
    スープは醤油だし、鰹のよく効いた味に仕上がっています。
    武蔵野うどんで大切な人に一杯食べさせるとしたら、ここを必ず選ぶくらい美味しいです。

その他のコメント
  • 肉汁うどんの中にしました。

    600g?だそうで、普通の成人男性なら問題なく食べれる量ではありますが、結構多いかなと思います。

    汁、ネギ、豚肉、うどん、全てが美味いです‼️
    ここ最近で武蔵野うどん屋を巡っていますが、うどんが固すぎたり、肉が少なかったり、何かしらマイナスポイントが有るのですが藤店さんはパーフェクトですね👍🏻

  • 肉汁うどん大、ちくわ天を注文しました。

    茹で置きのうどんではなかったので良かった!
    次から次へ来るお客さんに対応するためにフライングで茹でてるので着丼も早かったです。
    茹で置きのコシのない感じでもなかったので良かったです。

    肝心のうどんの味ですが、武蔵野うどん、芯が少し残った食感で、うどんもコシがあっておいしいです。

  • 注文したのは 大人気の肉汁うどんと、
    かき揚げ&揚げ餅で990円です。

    うどんはとてもコシが有ってわしわし食べる感じですね!素朴な感じの田舎うどんと言った感じかな?
    ツルシコの讃岐の麺とは少し感じが違うタイプの麺です。

    つけ汁には厚めの豚バラ肉がこれでもかっ!って程入っていて、食べ応えは十分であっさりしたつけ汁です。

    かき揚げ&揚げ餅は共に120円という良心価格ですので一緒食べてみてください。

その他のコメント
  • 肉汁うどん、きのこ汁うどん、冷汁うどん、きんぴらごぼうを注文しました。

    とってもおいしいです。

    きんぴらごぼうはおいしい&ピリ辛で箸が止まらずあっという間に完食(ピリ辛といっても後からジワる辛さなので子ども向きではない気がしますがお好みで)
    うどんのコシと食べ応え抜群の歯応えがたまらなくうまいです。

    つけ汁もちょうど良い濃さで、うどんのコシを邪魔しません。

    なんでこんなにうまいんだろう…個人的な感想としては丸○よりダントツうまいです(好みがありますのでご自身の舌で確認してみてください)

  • 気になるうどんはきのこ汁ときんぴらをトッピングしました。

    きのこ汁、旨い!深い出汁ときのこの旨味。
    椎茸は分厚く食べ応えがあり、うどんはコシがあり、これぞ武蔵野うどんといった感じで美味しく。

    きんぴらは皆さん美味しいと口コミありましたが、ごぼうと人参の比がバランス悪く、ごぼうごぼうした印象です。
    正直、祖母のきんぴらの方がうまいかな。

  • 武蔵野うどんは埼玉県や東京都多摩地方にかけての郷土料理で、地元民に高く支持されている。
    武蔵野うどんの麺は讃岐うどんより更に太く、かなりコシが強め。
    水分を少なめに打ち、硬めでかなりゴツゴツした噛み応えのある食感が特徴。

    その武蔵野うどんで1、2を争う有名店が「元祖田舎っぺうどん」埼玉県北部を中心に数店舗あるが、店舗により微妙に異なり、その中でもここの北本店が美味い!
    コシの強く太い冷たい麺を、温かいダシの効いたキノコ汁で頂く。
    麺を噛み締める度に小麦の美味さが口に広がり病みつきになる味。

その他のコメント
  • 肉汁うどんと野菜天ぷら盛合せと揚げ餅を頼みました。

    肉汁うどんの豚肉が柔らかくて脂身の味もよく、レベルの高い豚肉でした。

    ネギも美味しく、具材はとてもおいしかったです。

    つゆは肉汁うどんを名物にしている店とさほど変わらないと思いました。

    天ぷらは冷めているものが提供されて、かき揚げ、きんぴら天ぷら、さつま芋の天ぷらでした。

  • 肉汁うどん好きには一度は行ってみて食べてみたいお店。
    主人は肉汁を、私はきのこつけ汁を。
    麺は噛めば噛むほど小麦の味を楽しめ、きのこ汁にはネギもたっぷり、もちろんきのこもたっぷりで、油揚げがいい味を出してます。
    今日は並を注文したけど中でも完食できそうで、直ぐにでも行きたくなるお店。
  • 看板メニューの肉汁うどんには柔らかくて
    美味しい豚肉と玉ねぎがたっぷりで甘いつゆが絶妙に美味しい!飲み干したくなります。
    天ぷらは衣しっかりサクッサクでエビも大きい♪勿論うどんもコシがあって歯応えしっかりでとても美味しいです。

    張り切って大盛りを頼んだ連れが大皿を見てビックリ(私もビックリしましたが)。

    並盛でも充分な量なのでご注意!

その他のコメント
  • 元巨人軍の條辺さんのお店。

    かけうどん1玉 430円
    ちくわ磯辺揚げ 140円
    ごぼう天    140円

    かけうどん
    いりこの出汁がきいていてほんとうにおいしい。
    これは満足。

  • 上福岡を代表する人気老舗店!麺の旨みがバツグンにすごいんです♪
    人気の醤油うどんの登場♪
    なんとも美しい盛り付け!麺の美しさが際立ってます♪
    もちもちの口当たりに極上のコシ!
    旨みバツグンの醤油ダレがしっかりと絡んで絶品です♪
  • のどごしはかなりよし(๑•̀ㅂ•́)و✧
    でも期待程の弾力は無し…
    かき揚げは冷めちゃってた…
    でも玉ねぎが甘くてうましら〜(-0-)

    その後ぞろぞろと入店してきて退店する頃にはほぼ満卓。

    値段相応じゃないかな(◠‿◕)
    ごちそうさまでした(*^人^*)

    壁には長嶋名誉監督直筆のサインが飾ってあるね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました