山梨県民のソウルフード「ほうとう」がウマいランキングトップ10

スポンサーリンク

  • 雰囲気が良いお店ですね。
    入り口から古民家の玄関って感じで
    雰囲気づくりがしっかりしています。
    これだけで旅行できた価値ありです。
  • お店の雰囲気は木造、古民家的な落ち着く感じですが、コロナの関係で今は透明アクリル板の仕切りだらけでした。
    ボリューム満点。
    1.5〜2人前
    お値段は、1200円〜1500円程。
  • 直接農家から仕入れたフレッシュな農産物や加工品、農場からの自家製平飼い卵など地元の食材をふんだんに使った料理が楽しめる「甲州ほうとう 完熟屋」。麦とお米を使った自家製の甲州味噌を使った甲州名物「ほうとう」はぜひ食べたい一品です。

  • 今までのほうとうで一番好きな味でした。
    おいなりさんも独特な味でほうとうによくあう味でした。
    店内の雰囲気も蔵をそのままお店にしたような歴史ある雰囲気で大好きです。
  • ほうとうと言えば不動、河口湖北本店は多くの客で賑わっていた。ただ店が大きいので行列あっても意外に早く進む。メニューはシンプルに不動ほうとう(1,100円)、あとは馬刺し、もつ煮などおつまみ程度があるのみ。不動ほうとうは味噌味のアツアツスープにカボチャやきのこなど野菜がたっぷり。ほうとうはボリュームあるが美味しいスープでつるつる食べれる。独特の雰囲気もあって並んでも食べる価値は十分。
  • 登山帰りに、何か食べたいねーと話してたところにほうとう不動さんを通りがかったので伺うことに。
    メニューはシンプルでほうとうは一種類のみで「不動ほうとう」ということなのでこちらを注文。
    火傷しそうなほど熱々の鉄鍋に太めの麺と具沢山の野菜がたんまり入っている。
    野菜の旨味が味噌ベースの出汁に溶け込んでいて身体に染み渡るわ。

  • 『豚肉ほうとう』と『海老穴子天重』をオーダーして10分程度で出てきました。
    以前来た時は、オタマに鍋を引っ掛けて運んでいましたが、現在はちゃんと持つための用具を使って運んでいました。
    2人でシェアするのに取り分け用のお椀を頼んだら感じよくすぐに持ってきてくれました。
    味は他にも店舗展開してるだけあり、安定の味でした。
  • 念願のかぼちゃほうとう (ネギ抜き) を注文!
    とても味がしっかりしており美味しかったです。
    カボチャ大2、人参、椎茸、里芋などゴロっと大きな野菜が沢山入っていて、甘みがありしっかりとした味わいでした。
  • 鴨肉ほうとう、と、うな重を頂きました。
    人気はカボチャほうとうのようです。
    ゴロゴロと大きな野菜にふっとい麺。
    お出しは美味しい。食べ応えあります。

  • 日本庭園のあるおもむきあるお店です。メニューは肉とかぼちゃのほうとうがメインです。私は肉ほうとうを頼みました。
    手造り味噌がこだわりなだけありとてもやさしい味です。肉、かぼちゃ、きのこが入ったほうとうでボリュームも十分です。
    山梨名物を食べたいならば満足できるお店と思います。
  • 門を潜り、庭の泳ぐ錦鯉を見ながら、自家製味噌のほうとうを。

    甘くない、あっさりとした昔ながらの味とのこと。かやくご飯と自家製プリン付き。

  • 慶千セットを注文
    自家製味噌を使ったほうとうが本当美味しかった
    野菜も沢山入ってるし、炊き込みご飯は優しい味。
    味の染みた大根も固めプリンも美味。
    自家製味噌は1kg1500円で販売していました。

  • 入口には「石原」の表札があり、本当に人の家に食べにきたような感じ。
    庭も手入れがされていて綺麗でした。
    古民家で中も雰囲気が良かったです。
    ほうとうは提供までに時間がかかるイメージでしたが、割とすぐに食べることができました。
    熱々の鍋に入っていて美味しかったです。
  • こんなシンプルなほうとうがあったんだ。田舎過ぎず、都会ではなく、かぼちゃや牛蒡が入ってなくても、シンプルな味。ほうとう麺は太からず幅広からず。古民家の環境も味のうち何だと思う。メニューにワインがあり、若いカップルが飲みながら、味噌煮込みと一緒にほうとうを味わう場面を目撃して、あー山梨なんだなあと、感じ入った。
    御馳走様でした!
  • メニューかシンプルでいい!
    ほうとう一択とサブでもつ煮
    車で行くような場所ですがノルアルビールがあるので満足🍺
    景観も趣あって素敵ですよ!

  • お店の看板メニューである牛肉ほうとう(1.450円)を注文。お店は落ち着いた雰囲気の良い感じです。
    うわさどうりの味噌の柔らかな味です。2年間寝かせた自家製味噌を使用しており美味しく特製南蛮味噌も各店味が違いもみじ亭の味は美味しいですね。
  • この辺りにほうとうの店は溢れかえっていますが、ここのほうとうが一番おいしいです。
    私のオススメは「かぼちゃほうとう」か「豚肉ほうとう」。豚肉ほうとうのほうはお店オリジナルの辛味噌との相性が抜群です。
  • 単品の牛肉ほうとうを注文。ほうとうだけでもボリュームがあるため、女性は単品で十分だと思いました。
    席数も多いためスタッフの方は忙しそうでしたが、忙しい中でも丁寧な接客で心地よい時間を過ごすことができました。提供のスピードもこちらが驚くほど早く、味も野菜やお肉のお出汁がしっかり出ていて美味しかったです。

  • 牡蠣入り黄金ほうとう。冬の季節限定品のようです。具沢山で味も申し分ないです。ただ、豚肉は入っていなかったのでそれだけが少し残念。
    テーブルに置いてある辛味噌で味変ができます。小さな器に辛味噌を溶いて食べるとしっかりとした辛味を感じることができます。
  • 日本一を決めるほうとう味比べで3連覇 殿堂入り河口湖店にやって来た午後1時で行列30人待ち。やはり人気店は違う。ほうとうを食べるのに並ぶのは初めての経験。
    さて殿堂入り3連覇店ということで、ちょっと高目の「プレミアム黄金ほうとう税込1,960円」を注文してみた。辛味噌もあり味変が出来てとても美味しく頂いたが、各煮込みには味が浸透していなく物足りなさを感じた。麺に関してはモチモチしていて他の店には無いものがあるが、うどん麺のようでコシがいまいち弱い気がする。店員の応対はハキハキしていて愛想も良く素晴らしいものがあると感じた‼
  • 歩成はほうとうの日本一を決める大会で3連覇を達成した名店😊
    店内の蔵を改装した開放感ある雰囲気や床の木目が踏み心地が良く歩くのが気持ち良い😆
    黄金ほうとうもカボチャの旨味が溶け込んでおり美味しく頂きました🙏

  • いやー美味しかったです。近くの別の人気店とは全然違う段違いの美味しさでした。今回は、猪肉のほうとうは味も深くてなによりお味噌の出汁が美味い。一緒に頼んだ甲州名物の馬のもつ煮も合う!是非、白ご飯を一緒にオーダーしてください。日本人でよかった!とおもえます。 店内は100人は入る大きさで回転もいいのでそんなに待たないと思います。是非おすすめしたいお店ですね。
  • 茸ほうとうをオーダーして10分位で食事の提供されました。具だくさんで満腹になります。
    馬刺しは厚みがあり噛みごたえはあります。脂身は無く、生姜醤油で食べましたが、にんにくが欲しかったです。意外と天重とかほうとう以外食べている方が居たのは意外でした。
  • 小作のほうとうがあまりに美味かったため、他のほうとう屋さんに行けておらず味の比較ができませんが、とにもかくにも小作はむちゃくちゃ美味いです。
    汁はだしがよく効いていて、具の野菜は、たぶん別に煮込んでるのでしょうか、しいたけなど甘く煮てあってこれまた美味い。肝心のほうとうも食べごたえがあってモニュモニュつるつると実に美味い。鍋の底にひっつくのはご愛嬌。
    豚肉のほうとうが好きでいつもこればっかりですが、肉がやや分厚目なのがまた良いのです。

  • ほうとう鍋ときのこほうとう鍋を注文。
    メニュー見てたらいもだんごも食べたくなり追加注文。
    いもだんご…じゃがいもを潰して丸めて揚げてあるみたいで美味しかったー!
    きのこほうとう鍋…ナメコたっぷりで美味しかった(๑´ڡ`๑)
    見晴らしが良かったのでまた行ってみたいですヾ(●´∇`●)ノ
  • 山道をかなり分け入ったところにある有名な「ほうとう」のお店です。
    かつては、太宰治が住んでいたとのこと一言で言えば富士山の眺望が最高だからです。
    快晴なら富士山がくっきり見えます。
    こちらのほうとうは野菜が豊富で栄養満点だと思いました。
  • 富士山と河口湖が見れ美味しいほうとうが食べられるお店のです。
    きのこほうとうは何か特別な味付けなのかそれとも標高が高いかはわからないですが絶品な味です。
    食べながら富士山が見られるのが最高ですね。
    太宰治文学記念館は色々な資料 本 写真などあり興味深く拝見出来ました~太宰治さんや井吹鱒二さん達が二階から見た河口湖と富士山も特別な思いで見てきました。

  • メニューもほうとうから、蕎麦、単品も品揃えさせていました。馬刺し1000円でした。庄ヤセットを頼みました。ワカサギのフライにご飯とほうとうにおしんこの小鉢でした。
    味噌が美味しいほうとうで 珍しく冬瓜が入ってました。暑いので他のお客さんは冷たい蕎麦が多かったです。個人的には良いお店でした。山中湖来るならまたこちらのお店に来ようって思います。
  • 豚肉ほうとうをいただきました。
    豚肉や他の野菜の具が美味しいので、ほうとうも美味しい。ほうとう自体、手打ちだからかくにくにらした食感が楽しいし美味しい。
    家族が注文した、鴨肉ほうとうや豚キムチほうとうも美味しくて満足できました。
  • 牡蠣や鴨肉、豚肉、餅入りなど様々な種類のほうとうがある。昼から瓶ビールと頂きました🍺
    他のチェーン店と比べて器が大きいので中身が少なく見えるがお腹いっぱい!特に旅行中には最適量。
    味もちょうど良い濃さなのでスープだけになっても飲み続けてしまう程。美味しい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました