岐阜県の「朴葉味噌」が食べられる店8選!地元で食べたい郷土料理はここ!

スポンサーリンク

朴葉味噌(ほおばみそ)は、飛騨(現在の岐阜県北部)高山地方の郷土料理の名称で、味噌にネギやしょうがなどの薬味やきのこ類・山菜などを混ぜ、朴の木の葉「朴葉」に乗せて焼いたものです。
そんな「朴葉味噌」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

奥美濃地鶏の朴葉味噌膳を頼んだ。一口お裾分けして貰った。朴葉味噌は直火で出され、地鶏とキノコ二種、豆腐、ネギ。何と云っても味噌。甘めの味噌が炙られ香ばしく、ご飯のお代わりがしたかったが我慢😣ソレ位美味しかった。

【その他のコメント】

朴葉味噌牛、超絶品です。しかもご飯がすごく美味しいです。価格もリーズナブルで満足です。おすすめです。

夜に朴葉味噌と飛騨牛のセット(1600円)を頂いたが最高だった。 味噌は甘辛くて美味しいし、飛騨牛は口の中でとろける旨さ。 しかもドリンク一杯無料でついてくるのでコスパは最強。

高山ラーメンと朴葉味噌の焼きものをいただきました。 10月の山は存外寒く、心から暖まるやさしい味でおいしかったです!

【その他のコメント】

東北仙台からこちらの素敵なご主人さんにお会いする楽しみと、美味しい飛騨牛の朴葉味噌ステーキ膳を食べに4度目の来店です。お肉の旨味の後から上質の脂の甘さとお味噌の風味が口の中いっぱいに広がり笑顔になってしまいます。飛騨牛のステーキを郷土料理の朴葉味噌で頂くオススメのお料理です。

飛騨牛のさまざまなメニューがありましたが、私たちは朴葉味噌焼きをいただきました。リーズナブル、ボリューム満点、もちろんお味も◎ たくさん食べる主人がお腹いっぱいと…笑

飛騨牛づくし膳の朴葉味噌ステーキを注文。結論から言うとご褒美過ぎました。とにかく飛騨牛を色々な食べ方で味わえるので10,000円程度という価格ですが満足度が高いです。美味しい飛騨牛をつつきながら、地ビールと地酒(蓬莱)を嗜むという最高の夜を過ごすことが出来ました。

【その他のコメント】

飛騨牛朴葉味噌ステーキ定食は、なんと小でもゴハンのおかわりが出来ます。
美味しんぼのキンジョウさんばりに朴葉味噌で米をバクバク食べれます。
そして初めての朴葉味噌、こんなに美味しいものかと感激しました!
みりんや砂糖で甘く味のついた味噌が焼けてプツプツと煮詰まってきても、決してしょっぱくなりません。
薬味の味が深くなって味に奥行きが出て来ます。これが美味しい。
焼けた味噌で火が通った実山椒を飛騨牛に乗せてから朴葉味噌をたっぷり絡めて食べると、「このあと高山ラーメンを食べよう」などと考えていた愚かな自分は消し飛びました

飛騨牛朴葉味噌定食の小さいサイズ(¥1620)を頂きました
定食を頼むとご飯おかわりできるようです
あまりサシの入ってない赤身肉なのにすっごく柔らかくてびっくり!
小鉢がいっぱいついているのも良かったです
お店の方も気さくでいい感じでした

朴葉みそ定食、親子丼、飛騨牛カレーいただきました。味は素朴で、どれも美味しい。お店の雰囲気も良く何よりスタッフの対応がピカイチでした。ソフトクリームの変更等も、対応か素早くイヤな顔ひとつもせず気持ちいい。

【その他のコメント】

せっかく来たので飛騨牛入りの朴葉味噌を。
頼んでよかった!せっかく大阪から来たので。
飛騨牛が柔らかい、朴葉味噌が美味しいすぎてご飯のおかわり何杯でもいけます。
飛騨そばもしっかりコシがあり、飛騨の美味しいものをたくさんいただけました。
お腹いっぱい胸いっぱい。
接客も皆丁寧でよかったです。
地元の人も行きつけにするくらいよい店なのでしょう。
観光で来られた方是非おすすめ!ただ、席数は少ないので昼時は11時45分までに入るといいかもしれません。

観光でたまたま見つけてぷらっと入りましたが、飛騨牛朴葉味噌定食1980円がめちゃくちゃ美味しかったです(o^^o) お肉の旨味がぎゅっとつまっていて、味噌のタレがそれに絡んで口の中でとろけます。 幸せの極みです!!

飛騨朴葉味噌定食美味しかったです。 ミニざる蕎麦付いてます。 朴葉味噌にきのこが沢山入っていてボリュームあります、ても、焼いている内に量が減りますが、お腹一杯になりました。

【その他のコメント】

一つ一つ手作りのようなそんなほっこりとするような落ち着くお味です。
そうしていると湯気が出てきて、蓋を開けます!!朴葉味噌の良い匂いがします。
さすが飛騨牛ですねとってもおいしいです。
それにご飯はおかわりが自由です!!
お野菜と味噌をお肉に巻いて食べる、朴葉味噌を残しておいておかわりをしてご飯につけて食べる、どちらの楽しみ方もできます。
お店自慢のいろり定食の方がさらにボリュームがあってとろろ鉄板で焼くと言う珍しいメニューがあります!!
男性でも結構お腹がいっぱいになっていたみたいなので女性では少しきついかもしれません。
私は飛騨牛朴葉みそ焼定食の方を注文したのですがこちらも女性では十分、お腹いっぱいになる量。
男性もご飯おかわりすればちょうどいい量になるのではないかと思いますよ!!

飛騨牛朴葉みそ焼き定食と山菜盛り合わせの単品を注文しました。朴葉みそ焼きは、ご飯進みます!めちゃ美味しかったです。あと、小魚の脇に添えてある、佃煮みたいなのも、美味しかったなぁ。

飛騨牛の朴葉味噌焼き、とろろ焼き、焼き豆腐など、濃いめの味付けかと思いきや優しい味でとても美味しい! とろろ焼きは家でも作ってみたいが、要はとろろ芋に混ぜられた”やまクラゲ”の独特の食感なので再現は難しそう。

【その他のコメント】

朴葉味噌は文字通り素朴な味わいで飛騨牛も美味しかったです。天領熱燗に蕨も頂きました。

「漬け物ステーキ」なるものを食べてみたくて、宿泊先のスタッフの方に聞いてこちらのお店にお邪魔することに。
木の温もりを感じさせてくれる店内で、ゆったりとしたランチを楽しませて頂きました。
また、「飛騨牛入り朴葉味噌」も旨い!
ビールも進みます!
お姉さん方も気さくで、「漬け物ステーキの漬け物は、普通の漬け物ではダメ!」ってことを熱弁されてました(笑)
なるほどなー
やっぱり、本物はそこに行って食べてみないとわからないものですよね!

高山らしい物が食べたいと思い、地元の人のお勧めの「京や」さんへ。 豆腐ステーキ、漬け物ステーキ、飛騨牛入り朴葉味噌定食を頂きました。 お店の人はとても親切で話しやすく、朴葉味噌の具材が程よく焼けるように混ぜに来てくれます。 どれもこれも美味しいのに、とてもお値打ち! また来たいな と思ったお店です。

【その他のコメント】

店員さんの愛想がよく、料理の説明も丁寧で店内もとても綺麗にされていました。お酒もワインも美味しかったです。朴葉味噌のお店を探して行きましたが当たりでした。また、行きたくなるおみせです。

また来たくなる、友人にも大変おすすめしたいお店です♪
古民家の雰囲気がとてもよく、時代の歴史感を味わえます。
飛騨牛のしゃぶしゃぶも朴葉焼きも大変美味しかったです!
なによりも店員さんの対応が明るく元気で、料理の説明にも丁寧にして頂き、お腹も心も最高に満たされましたので、友人にもおすすめしたいと思います!

また来たくなる、友人にも大変おすすめしたいお店です♪ 古民家の雰囲気がとてもよく、時代の歴史感を味わえます。飛騨牛のしゃぶしゃぶも朴葉焼きも大変美味しかったです! なによりも店員さんの対応が明るく元気で、料理の説明にも丁寧にして頂き、お腹も心も最高に満たされましたので、友人にもおすすめしたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました