岐阜県の「高山ラーメン」がウマい店10選!本場で食べたいご当地ラーメンはここ!

スポンサーリンク

高山ラーメンは、 君の名はの映画の中で主人公が食べていたことから、一躍スターダムに躍進したご当地ラーメンです。鶏ガラ・カツオ節・野菜などからとる和風のスープに、濃い醤油味が立つ独特のもので醤油ダレとスープを分けることなく1つの寸胴で煮込みます。
そんな「高山ラーメン」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

高山ドライブ。本場で初めて高山ラーメンを食べようと周辺をザクッとググり口コミ多いしまぁ行っとこう、てな軽い感じでしたが大当たり。 というか相当な老舗さんでした。 昭和45年創業! 焼きそばもウリのようでしたが(むしろきっとそちらがメイン)ブレずにラーメン一択。 煮卵入りの大盛りにしたんですが、 これが美味くて美味くて!!! しっかり煮干感があるのにエグみゼロのまろやか醤油スープ、 ちゅるちゅると口触り喉越しがよい細縮れ面、 さいっっっっこーーー!!!でした!!! チャーシューはやや小ぶりで3,4切れほどだったかな? でもこのお値段なら大満足です!

初めて食べる高山ラーメンはまず、麺が細めのちぢれ麺でスープが甘く口当たりが柔らかな感じでした。
どんぶりの周りにアクがついていたのでウワサで聞いたスープとかえしを一緒に炊き出した調理方法のせいかな?と思いました。
食べ終わった食器は返却口に下げるルールなのもユニークでした。
となりのサラリーマンが食べていた焼きそばがおいしそうでした。
また機会がありましたらお邪魔させていただきます。
ご馳走さまでした。

ラーメン美味い!高山ラーメンの魚介風味?なスープがすごい美味しい。量も多いので満腹でした

【その他のコメント】

結論。
美味い。
けいちゃん(という鶏肉)がメチャクチャ美味かったー!妻がすごく気に入ってました。
チャーハンも良かった、あまりパラパラ感はないけど美味しい!ちゃんと一人前を食べたくなる味です。
もちろんラーメンも良かったですよ。
高山ラーメン食べてる〜って感じ。
高山ラーメンは昔からあるオーソドックスな形なので、コッテリ好きには物足りないかもしれませんね。
でも、こーいうのでいいんだよ系です。

ラーメンは極細縮れ麺で昔ながらの高山ラーメン。まさに5・60代が言うこういうので良いというラーメン。炒飯はけっこう美味い。 お財布にも優しいサービスの良い普段使いにいい店だと思う。

なんて事ない 高山ラーメンですが ものすごく気に入りました なんちゅうか 飽きない味です 麺が絶妙な茹で具合で出て来る 感激
それと ここの唐揚げも 高評価します
ぜひ 唐揚げを 食べてください うんまい
白ごはんが進みます(^^)

【その他のコメント】

飛騨高山グルメグランプリを4年連続で受賞しているラーメン屋さんです。以前は坦々麺がメインでしたが、今回は高山ラーメンを推していました。 わたしが今まで食べた高山ラーメンの中で1番美味しいと感じました。 柔らかくてトロけるチャーシュー、醤油に絡まる細いちぢれ麺、程よい量のほうれん草とメンマ。 高山ラーメンに最適化された分量と味付けです。

ごく一般的なラーメンでした、味は良いのですがラーメン食べる前の写真を投稿しましたが、スープの量が少なく麺を食べ終わったらスープが殆ど残ってなかったです😅
旅行で立ち寄ったので高山ラーメンってこんな感じなんだと思ってしましいました。
唐揚げは鶏胸肉を使っているのでヘルシーでした。

通常の高山ラーメンを頂きました。
期待以上でも以下でもなく、余計な変化球も無い期待通りのラーメンでした。
あぶらギトギトのラーメンが増える中、こうした昔ながらのあっさりラーメンが受け継がれているのは嬉しいことです。
おすすめされた通りお酢を入れると、よりサッパリとして美味しかったです。

【その他のコメント】

中華そばというメニューです。
水無神社で近くの美味しい高山ラーメンの店とグーグルで音声検索して見つけました。
細ちぢれ麺のさっぱり醤油味です。
晩ごはんは宿屋でガッツリと計画している人にはちょうど良いさっぱり美味しい味。
店前の駐車場は狭いので別にある駐車場を利用するとよいでしょう。

澄んだスープなのにコクがある出汁。
ザ・高山らーめん。
の中でもかなり美味しいと思う。
個人的に好みの細い縮れ麺で、だしが絡んでするするといけます。
帰り道でも余韻で美味しかったなぁ〜としみじみ思い返して、また来たいなと思う味。

中華そば(並)をいただきました。
これぞ高山ラーメンといったかんじですね。
どこか懐かしい醤油味のスープです。
麺も極細ちぢれ麺で、スープの絡みも良くて美味しかったです。
邪道かもしれませんが、焼き海苔をトッピングして食べたいなぁーと思いました。
ちなみに、レンゲは付いてきませんがお店の方に言えば出してもらえます。

【その他のコメント】

高山らーめんの名店なかつぼ。
地元に愛されて人気が高いと聞いていたので、一度行ってみたかったお店。
入ってみると、地元の人らしきお客さんが楽しそうに食事してました。
もちろん頼んだのは高山らーめん。
ここの中華そば(高山らーめん)はしょうゆがほんのすこし強めのあっさり味。
麺は細めのちぢれ麺。
コッテリしてないので、〆にも美味しく頂けます。
あーおいしかった。
ご馳走様でした。

〆高山ラーメンがたべたくてお邪魔しました。
昔懐かしい昭和レトロな雰囲気。
地元の常連さんがカウンターに数名いらっしゃってました。
◆オーダー
玉子入り中華
ワンタンメン
中華そばはザ高山ラーメン!な風貌。
醤油香るどこか懐かしい中華そば。
お酒の後の一杯にうってつけです。
おいしかった!
他のお客さんのカツ丼もおいしそうだったなー…

こぢんまりとした店内。
有名力士のサインが有るが、よくお相撲さんが店内に収まったなと思う。
これぞ高山の”中華そば”という感じで、麺もスープもチャーシューも優しい味で、子供達もペロッと一杯平らげました。
昭和のラーメン屋っぽい感じがして、今のままのスタイルでずっとやっていただきたい貴重なお店です。

【その他のコメント】

出汁の効いたあっさり醤油スープと細縮れ麺の組み合わせが本当に美味しい高山ラーメンです。
シンプルだけど深い味わいでまた行きたくなります。
路地裏のお店ですが、店内は清潔感もあり、接客も丁寧で良いお店です。

高山に行った時には必ず立ち寄るお店。
路地裏の立地、店の雰囲気、素朴な味と私好みでたまらんです。
昔ながらの渋めが好きな人にはおすすめです。
これぞ高山ラーメンなのかな?スープはあっさりしてて美味しい。
量は少なめなので食べ比べでラーメン店をはしごをするには丁度いいです。

素直に昔ながらの高山ラーメン。
とても美味しいです。
スープ・麺は勿論、チャーシューもとても美味しい。
飽きのこない味で、近くを通る際はどうしても食べたくなるお店です。
前に飛騨牛を売りにしている地元のホテルの仲居さんに教えて頂きました。
その際はしっかり飛騨牛のコースをたらふくお酒と共に食べた後に、寝る前の温泉を満喫した直後に食べに行き、何度も通う様になりました。
いつまでも無くならないで欲しいお店です。

【その他のコメント】

大人気の高山の中華そばのお店です。
開店20分前に行ったんですがすでに並んでおられる方がいました。
開店時間が来ると順番に席に案内してもらえました。
メニューは中華そばの大、中、小とライスとビールだけです。
本当に中華そばの味一本で勝負しているメニューですね。
中華そばはスープの色が濃いめですがあっさりした味の中にコクと旨味があり、ちぢれた麺との相性がバッチリです。

奥飛騨温泉訪問時、必ず訪問する中華そば。
真っ黒なスープ。
少し酢をかけていただくとマイルドに。
平日なのに長蛇の行列。
記録によると2016年から通っていますが段々混んで来てるような?🅿️3台隣にあります。
是非お越しください。
並びますが、ラーメンだけに結構回転早いです。
まさごそば 高山ラーメン食べに来てください。
〒506-0013 岐阜県高山市有楽町31−3

メニューはシンプルにラーメン、ご飯、飲み物のみ。
ラーメンはシンプルで、とてもおいしかったです!!
濃いスープなのにこってりしていなくて、とても食べやすいです。
子供もおかわりして食べました。
並んだ甲斐があったなと思いました。
高山ラーメンはこんなにおいしいのかとびっくりしました。
また高山に来た際には来てみたいです。

【その他のコメント】

高山駅から古い街並みに向かう途中 高山ラーメンで有名な白川さんなどある通りをちょっと横に入った通りにあります 高山ラーメンは少し塩味が強いなぁと感じるわたしにはちょうどいい味です

ほのかに甘さを感じるシンプルな醤油スープ。 高山ラーメンらしい細ちぢれ麺とプリプリのワンタンがおいしい。

メニューは少ないけど胃袋はひとつしかないので、さんざん悩んだ結果、ワンタン麺に味玉トッピングをオーダー。 スープはあっさりしていて、モチモチの麺と良く合います。昔ながらの中華そばといった佇まいが郷愁を誘います。 シンプルに美味しいです。 濃厚だったり脂多めだったりが昨今のブームですが、我の強すぎないシンプルな味が長く愛される理由なんだと思いました。

【その他のコメント】

スープは魚介系醤油で麺は高山ラーメン特有の細ちぢれ麺でした。本来の鶏ガラスープと違うので好みが別れると思います。チャーシューは柔らかくてしっかりとした味で煮卵も美味しかったです。

ラーメンは高山ラーメンらしく細麺の縮れ麺でした。
スープはコクがあるのにあっさりでした。
美味しかったです。
極めつけはチャーシューが良い感じにトロトロに煽られており美味でした。

コクのある醤油スープ、そして胡椒の風味が強い。他の高山ラーメンとはちょっと違う感じ。 言わずもがな高山ラーメンらしい細ちぢれ麺。つるつるプリプリ、歯切れが良いです。しゃきしゃきのネギのアクセントもgoodです。 チャーシューは提供前にバーナーで炙ってあり香ばしくて美味しい! 半熟味玉にもしっかり味が染みてる。 細めのメンマもコリコリと良い食感。

【その他のコメント】

高山ラーメンぽいのは高山中華そば(あっさりスープにちぢれ麺)かもしれませんが、
特製しょう油ラーメンをたべたかったのでこちらを選びました。
見た目も美しいラーメンが来ましたー♡
チャーシューは3種類乗ってます。
豚チャーシュー・レアチャーシュー・鶏チャーシュー豪華!スープは肉系・魚系のダブルスープ。
あっさりとしているようで深い味わいがあります。
麺は中太ストレート麺。
高山ラーメン感はあまりないですが、高山ラーメンが進化した感じがします。
美味しかったです。
ごちそうさまでした!

2022.11.28
高山ラーメン食い倒れ旅。
第1軒目は
『麺屋とと』さん。
高山入り出来たのが14:30で月曜日で開いてないお店もあり、まずはここから。
古民家長屋の佇まいが街にマッチしてます。
特製醤油らぁめんを注文。
結果から言うと、ここのラーメンが一番好きでした。
醤油と魚介が効いたスープは無化調ながらしっかりしていて
めちゃくちゃ飲みやすい。
麺はストレートで(たぶん中華そばはちぢれ麺だと思う)
柔目!!!
私は豚骨ラーメンは柔目なんですが
ここのラーメンには少し固めでパツンとした麺が合うと思った。
でも美味しかった!!
ここのラーメンでハードルが上がって、後のお店が、、、
ご馳走様でした!!

高山ラーメンは知識が無くて、ネットで検索して評価が高いお店を選びました。
座席に座り、メニューが調理場とカウンターのアクリル仕切に貼ってありました。
ラーメンは2種類のみ、無化調 特製しょう油らぁめんと高山中華そば です。
あと、焼豚ご飯、ご飯が、メニューにありました。
無化調の意味がその時は分かりませんでしたが、後から調べたら、化学調味料を使っていないと言う意味でした。
特製しょう油は、肉系、魚介系の深みのあるダブルスープと書いてありました。
私は特製しょう油、家族は高山中華そばを注文しました。
しばらくして特製しょう油が、次に高山中華そばがテーブルに。
特製しょう油は麺がストレート、焼豚が3種類各1枚、メンマです。
ネギ抜きで注文
高山中華そばはちぢれ麺に焼豚二枚、メンマ、ネギ、煮卵トッピング
特製しょう油のスープをひと口、濃いめの色合いですが、辛くなく深みのある、好みのスープです。
麺も細麺と中太麺の中間くらいに感じました。
歯応えも良い感じです。
メンマは自家製らしく、良い味出してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました