石川県の「小松うどん」が食べられる店3選!地元で食べたいご当地うどんはここ!

スポンサーリンク

小松うどんは、加賀藩お墨付きの名物であの芭蕉も称賛したようです。特徴は、細めで程よいコシがある麺と霊峰白山の伏流水を用い魚の節や昆布を使ったあっさり味の出汁で細麺で舌触りが良くコシがあってつるっとした食感と自家製だしの相性が抜群です。
そんな「小松うどん」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

小松駅にある本格小松うどん
地元の食材を活かしたメニューが人気
麺にコシがある!
丸亀製麺と比較すると弾力がある食感です。
ご当地キャラかぶっきーのはべんが入ってます。
天ぷらうどんときつねうどんを食べましたがとてもおいしかったです。

お出汁がおいしい。
天ぷらは揚げたて熱々サクサク。
うどんもつるつるで大満足です。
満腹度は控えめ(女性にはちょうどよいかな)
おにぎりはボリュームあります!

小松うどんは柔らかいと評判ですので、硬麺好きな私はあまり期待しませんでした
冷ならまあいいかと思って注文しましたが、普通の硬さでしたのでよかったです
山芋の天ぷらもよかったです

【その他のコメント】

とにかくうどん腹の時、 もしくは子供連れの時には◎
大盛りの圧倒的な量、
程よい麺の香りとコシ!
天ぷらセットはなお良い!
うどんカッターが過去一で使いやすく、家用に欲しいです。
おしぼりもセルフなので、子連れで行くにはとてもいいです。
小松うどんはあったかい派が多いですが、ざるが個人的には◎
サイドメニュー、お安めで楽しいけど、卵焼きは甘党じゃないと厳しいかも。

ナスはうどんとも合って良かったです!
色々試したくなりますね。
秋篠宮様も来られてるのには、驚きました!

向かいのJAに行って、小松うどんという大きな看板に引かれ、事前情報無しに飛び込み入店。
初めてだったので注文の仕方に少し悩む。
特に冷什器に入っているおかず。
今回は「うちたてざるうどん」大盛をオーダー。
若干細麺でのどごしが良い。
つけ汁は関西人からすると、出汁が少し足りないがOKレベル。
美味しく頂きました。
「季節の野菜天うどん」(画像無し)を妻がオーダー。
暖かいうどんも美味しい。
出汁は塩味。
九州のうどんに似ていて懐かしく感じた。

1年振りの来店🥰松茸牛肉うどん✨最高でした。
だし汁‼️良いお味ですね🍀
店内もコロナ対策されていて、水飲もうと🥤かざしたら😱
氷が最初出て、水が出るらしくい〰️警告⚠️を読まずに氷の多めの水💦になってました(^^)
のどごしあり…また、行きたいですね〰️🍀🚙
✳️12/26日⛄⛄の今日▪️お買い物✨今年の『年越しソバ』
小松うどん【なま二人前】
蕎麦がゲット(◕ᴗ◕✿)出来ました🥰賞味期限22•1/8日です‼️

【その他のコメント】

🎈 小松うどん 小松お多福
小松市にある小松うどんの名店お多福さんに訪問。
松尾芭蕉が絶賛したとされる小松うどん。
ルールはけっこう厳しく地元で生産した麺や加水率が決まっていたり、小麦は地元のゆきちからを使ったり、白山水系の水で仕込む、などなどこれらをクリアしないと小松うどんの名を名乗れないとかなんだって。
お多福さんで注文したのは
■海老天丼定食 1,480円 うどんセット
少し奮発して注文しましたが、結果論として美味しすぎて安いぐらいでした。
小松うどんですが、コシが強く出汁が濃いめでとても好きなお味です。
めちゃ美味しい!
そして海老天丼。
ほんと天丼屋さんかいと思っちゃうぐらい本格的で、大海老が2匹ついています。
衣もタレもとても本格的でプロの味。
大満足です。
いやぁーうまかった。
ごちそうさまでした。

やっぱり、小松うどん食べるならここです! 家族みんな大好きでどこで食べる?ってなったら絶対このうどん屋さんの名前が出るくらい好き! よく食べるのは鍋焼うどんかなぁ。美味しい‼️ 今から寒くなるから食べたくなる🤣🤣 …

小松うどんを 初めて頂きました。 細麺ですが、 コシが有って美味しいです。 人気店なのが 分かります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました