石川県の「加賀カニごはん」が食べられる店4選!地元で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

加賀カニごはんは、石川県加賀市のご当地グルメです。橋立漁港等で水揚げされた香箱ガニ(雌のズワイガニ)がまるまる一杯入っていることや器に山中漆器と九谷焼を使用していることなどほかにも細かくルールがあるようです。
そんな「加賀カニごはん」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

金沢旅行の計画中に見つけた加賀カニごはん。 5つのお店が規定に沿って、それぞれ個性のあるお膳を提供しています。 どのお店にしようかとても悩みましたが、温泉卵でいただくカニ玉チーズリゾットに惹かれて、「カーサ フォルトゥーナ〜幸せになる店〜」さんへ行くことにしました∩^ω^∩ 予約をしていたので、席への案内も、料理の提供もスムーズでした。 ブイヤベースは提供してからの加熱、リゾットは後から出すとのことだったので、先に小鉢をいただきました。 小鉢は、和え物、揚げ物、酢の物、焼き物、香の物の5種類がありました。 レストランの裏にある畑で作られたであろう野菜や、魚を楽しめました(*´꒳`*) 私のお気に入りは揚げ物です。 ブロッコリーのフリッターが美味しかったです! 加熱していたブイヤベースが食べ頃になると、店員の方が蓋を開けてくれます。 貝類、野菜と香箱カニが丸ごと入っています! ブイヤベースを食べていると、リゾットが運ばれてきました! そのまま食べるのはもちろん、温泉卵や塩、ブイヤベースのスープをかけることで、味を変えながら楽しむことが出来ます。

3.9 (192)

【その他のコメント】

加賀カニごはん食べました。 5種類のカニのお寿司、変わってておいしかったです。 デザートとコーヒー・紅茶まで付いててお腹いっぱいになりました

加賀カニごはんはボリュームがすごい! これで1950円なのは安すぎませんか!! メインはカニの甲羅ステーキで、他にもお寿司5種盛り、その他に色々な小鉢がのってました。 飲み物は加賀の棒茶が用意されてました。 甲羅ステーキはタマゴもたっぷりでおいしかったです。 お寿司5種類も茶碗蒸し寿司や、揚げたお寿司など「これもお寿司っていうんだ!」と驚くような内容ばっかりですごく充実した内容でした。

【その他のコメント】

毎年、加賀地方で行われている“加賀カニごはん”を頂きました。 香箱かにのほぐし身を混ぜたごはんと、かにのエキスを凝縮したジュレをいっしょに陶板の上で混ぜ混ぜしながら(自分でやります)焼いて、焼きめし?チャーハン?を作って頂きます。これをメインに小鉢が3~4品そばの様な椀物に汁物、食後にコーヒーとデザートが付きます。 本当は、カニが解禁になる11月以降の方が良いのですが、充分楽しませてもらいまいた。 “カニごはん”は4~5店でやっているので興味の有る方は“カニごはん”のHPを見て下さい。お奨めです。

【その他のコメント】

ランチに、地元で水揚げされた香箱ガニを一人前につき一パイ使うという加賀カニごはん(要予約)をいただきました。
最初は前菜の盛り合わせを楽しみつつ、石焼きのカニごはんを待ちます。
しばらくすると、よく焼けた器にカニの内子と外子がたっぷり乗ったご飯が…混ぜるとカニの香ばしい匂いが立ち上ってきます。
ここのカニごはんはまず混ぜていただき、ネギなどの薬味をかけていただき、最後にカニ出汁をかけてひつまぶしのようにいただきます。そのままでも出汁をかけてもおいしいし、途中でできてくるおこげがまたおいしい。カニを余すことなく堪能し、最後にセットのデザートをいただいて、大満足でした。

加賀カニごはんを食べました。リーズナブルな料金で、お腹一杯になり、とても美味しかった。毎年あると聞きました。来年も絶対来たいと思います。数量限定のため予約は、早目にした方がいいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました