石川県の「のどぐろ」がウマい店9選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

のどぐろは、正式名称をアカムツといいます。旬の時期には切っただけで皮から滲み出るほどの脂が乗っています。肉質は柔らかく、噛んだ時に甘い脂が口中に広がるところから、白身のトロと評されています。
そんな「のどぐろ」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

特に美味しかったのが、かに汁、香箱がに、生とろさば、ぶり、ホタルイカ沖漬け、炙りのどぐろ、ふぐ、のどぐろ一匹焼きです。 かに汁は、今までの人生で一番美味しかったです。絶品でした!!大きいかにの足がスープに漬かっている感じです。汁には、かに味噌の味もして、かにの旨味が凝縮されたお味となっていました。かにの身も美味しいですが、このスープが特に美味しかったです。 とろさばは、この金沢でしか食べられないお味なのでしょうか。脂の乗りが全然違います!! のどぐろ一匹焼きも、とてもおいしいです。限定10食のようでした。

金沢旅行でまず訪れた近江市場。 1番目に止まって信用できそうな寿司屋。 入ってのどぐろが入ってる海鮮丼と、あら汁。 どれも文句無しで美味しかったです。

のどぐろを始め、お寿司はどれも新鮮で美味しかったです!アラ汁も、具が贅沢に入り味が染み込んでいて最高でした!並んだかいはありました

【その他のコメント】

人気もん握り2500円、北陸お造り三種盛り2500円(のどぐろ、白エビ、地魚)、あら汁を頼みました。 どれも美味しく、白エビはとろけるような食感と甘みがありました。 あら汁はのどグロ使ってるのかな? とても上品なダシ、香り、味でした。

駅にあるお店はカウンターのみ。
セットメニューにのどぐろや白エビなど観光客が食べたいであろうネタが入っているので頼みやすい。
ネタも新鮮で甘みも強く美味しかったです。

寿司は白エビやノドグロなど新鮮でとても美味しかったです。さすが海の幸が豊富な北陸、美味しいお寿司を良心的な価格で頂けて期待以上に満足で来ました。

【その他のコメント】

蕎麦と天ぷらとお寿司7かんセット1,870円を注文!天ぷらもサクッと、お蕎麦も結構ボリュームあって、もちろんお寿司も美味しかったです。 別注文でノドグロの手巻きを細巻きにしてもらって皆でシェア。これも美味しかった〜

のどぐろの握りが脂のりが良く程よく炙りも入って香ばしく絶品でした。 それに食い足らずブリ3貫、のどぐろ2貫カマス1貫、香箱ガニ軍艦1貫旨しでした。

天ぷら・そば寿司御膳を頂きました。 ボリューム満点!しかも美味しい! グループで来てたので、折角の金沢。 のどぐろは特別に細巻にしてもらいました。 のどぐろは絶品! 寿司屋を目指してきたけど、何十人待ちで入れず。でも、ここに来て良かったです!

【その他のコメント】

白子軍艦、本マグロ三種盛り、のどぐろ、本マグロほほ炙り、あら汁etc…どれを食べても美味しかったです。ネタは新鮮で大きく食べごたえがありました。地元の人もよくいらっしゃるようです。金沢に来た際にはまた寄りたいお店です。

のどぐろ、バイ貝、白エビ、甘エビ、ぶりの金沢セットはオススメです。 回転寿司とはいえ、職人さんが目の前で握ってくれます。

平日ランチ限定百万石盛りを注文 このセットの目玉はやっぱりノドグロ 今までの印象では多少脂の乗った白身魚程度でしたが 此方は何が違うのか、とろける食感に脂のコクがあって初めての体験

【その他のコメント】

お勧めはのどぐろの炙りやのどぐろの握りです!のどぐろ未経験者には是非試してもらいたいです!
他のものも、もちろん美味しいのですが、この値段を出せば、たいていの地方では同じように美味しいものが出てくるのではないかと思います。

何もかもおいしくて、素晴らしいお寿司でした。一緒に行った家族はのどぐろの炙りと赤貝を追加注文。紐も握ってくれました。 普段、あまり好きではないネタもすべておいしくいただきました。

いくら・ウニ・白えび・のどぐろは感動するほど美味しく、特にここでしか食べられない白えびは同行人の心を揺さぶったレベルだったみたいです(笑)
海鮮丼は大きく見えますが、こ飯の量はそんなに多くなく、丼のご飯が得意でない大食でない女性(自分ですが)でも十分に食べ切れる量でした。

【その他のコメント】

肝心のネタだが、流石に金沢、激ウマ。
やはりのどぐろ、アカムツ、クロムツが脳みそ弾けるぐらいにうまく、それ以外のネタも鮮度がよく、シャキシャキの歯ごたえたたまらない。
あと醤油が丸くてうまい。
みりんなどで調理したものだろうか?お店の名前入りで販売していた。
卵ご飯とかにも合いそう。

さすがの豪華さ、いろんなのが丼からあふれてる。 のどぐろを初めて食ったが、美味さにびっくり。 この後、市場内の魚屋でのどぐろのあぶりを食ってまた感動。 ご馳走様。

1番人気は2000円のいきいき亭丼。 なんと少し炙ったノドグロまであります。岩塩で食べましたが、とても美味しい。運ばれた時に何があるのか、ひとつひとつ説明してくれるのも好印象。あら汁も美味しい。 早朝から大人気な訳です。

【その他のコメント】

のどぐろの炙りも予約して 行くと良いと思います。 こんなに脂ののったのどぐろは初めてでした。 美味しい脂ののりなので いくらでも食べられちゃいます! 骨の部分は最後に骨せんべいに してくれるので 余すとこなくのどぐろを満喫できます

のどぐろの炙り(要予約)と1日限定15食の名物ビーフシチューは特に絶品です。
どれも食材の鮮度が良く何を食べてもホントに美味しいので、お酒が進み過ぎて危険です笑
のどぐろの炙りの残った頭や骨をサービスで揚げてくれるのですが、これがまたパリパリで最高に美味しいのです。
最後にご飯セット(白ごはんとあら汁とお新香)を注文して白ごはんにビーフシチューかけて頂きました。
スタッフの皆さんの対応も良く、料理の提供スピードも早く競合店が多い中、評価が高いのも納得です。
また利用させて頂きます。

メニューも豊富でどれもとにかくおいしいし、店主さんはじめみなさんの気配りがステキです。
のどぐろの炙りは予約必須だそうですがぜひ食べてほしいです!平日で多少余裕があったからか、最後は姿の骨を揚げて煎餅にしてくれました😋本当にステキなお店です!

【その他のコメント】

金沢の海鮮といえばのどぐろ!! 海鮮好きな自分にとっては是非、食べてみたい魚でした! トロけるような身がとても絶品です!!

めちゃくちゃ美味しい!店の雰囲気も良いし、1人なら予約なしでも入れたりするけど、平日でもかなり混んでます。
のどぐろの煮付け、最高に美味しかったです。
刺身も新鮮だし、加賀蓮根も美味しかった。
白子の天ぷらも最高。
日本酒すすみます。

のどぐろめしはバカウマ〜❣️ 金沢市行ったら食べるべき一品ですよ。 そうそう、夜は隣りで居酒屋もやってますので、こちらも美味しいお魚が食べれますよ。

【その他のコメント】

のどぐろ入りスペシャルをいただきました 文句なしにうまい!!
このタタキの風味 新鮮なお魚、刺身にもたくさん巡り会ってきましたが 普通のお刺身とも少しちがう 絶妙なお味 うまさを閉じ込めるワザです!!
脂の乗った鰤のうまさが よりいっそう引き立ち 濃厚なサーモンもギュッ😊 のどぐろの脂乗りもよく 金箔がちりばめられ美しい✨
「見て」「感じて」 五感フル総動員で食す醍醐味(๑˃̵ᴗ˂̵)

ノドグロ入りスペシャル丼を注文しましたが、値段の割にとても豪華ですごく美味しかったです。

のどぐろ入りスペシャル丼をいただきました! のどぐろのほのかな甘み、ぶりの香ばしい香りがおいしいです。価格もリーズナブルでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました