和歌山県の「マグロ料理」がウマい店10選!地元で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク
和歌山県勝浦漁港は、生マグロの水揚げ量が日本一で、まぐろの街として知られています。水揚げされるのは主に本マグロ、メバチ、キハダ、ビンナガの4種類です。勝浦でいただけるのは、もちろん生マグロです。
そんな「マグロ料理」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

大和丼を注文
生マグロが数種類いっぱいのっていて大変美味しく満足です!
マグロをたくさん食べたい人など最高だと思います!マグロがさらに大盛な大和丼DXもあります。
コロナ対策もバッチリで

大和丼と大和デラックスを注文。
お店のおすすめ大和丼2000円、大和デラックス丼2500円ですが、500円の差で量が全然違います!
色々なマグロと量が食べたい方は、絶対にデラックスをおすすめします!
こちらは生マグロ使用との事で、魚臭は一切無く本当に美味しくです。
勝浦ならおすすめのお店です。

私はおすすめの「大和丼」を注文。
ぎっしりと生マグロが乗っかって、くどいかと思いましたが美味さのあまりペロリと食べれます。
ここの生マグロ食べたら冷凍マグロとの差がはっきり分かります

【その他のコメント】

那智勝浦といえばマグロ!ということでこのお店No.1人気のまぐろづくし定食(1880円)を注文。
ご飯大盛で注文したのですがアニメに出てくるような山盛りになっていたので少し驚きました(笑)。
分厚い刺身3切れ、マグロのかつ、ネギトロ、マグロの角煮にご飯と味噌汁がついていました。
まずはマグロのかつからパクリ。
臭みが全くなく、これマグロなの?と思えるほどジューシーでした。
やはり本場で水揚げされた鮮度の良いマグロは味も歯ごたえも食感も全然違うなぁ~と思いました。

勝浦に来てマグロじゃないもの食って評価もどうかと思いましたが熊野牛のデミオムライスめっちゃ美味しかったです。
メニューにはマグロ系もあるので滞在中ここに通って色々楽しむとかもしやすい安心なお店ですね。

ダブルマグロ丼をオーダー。
マグロのカツはソースとマヨネーズがかかっており、中身がなんでもいいのでは?
と思ってしまいました。
生のマグロを食べ飽きたという人なら良いかもしれませんが、そうで無いなら生のマグロをおすすめします。

【その他のコメント】

マグロ大盛り丼、マグロ大盛り地魚丼、勝浦食べ尽くしマグロ大盛りで注文。
味はとても美味しい!地魚は珍しい魚なども入っていて新鮮で価値があります。
マグロが美味しい
勝浦にきたな〜!と実感できました。

マグロや、新鮮な海鮮を味わえる市場。
それほど大規模では無いですが、新鮮魚介類が色々と食べられます。
マグロ丼やお寿司、マグロの唐揚げ、刺身定食などなど、フードコートみたいになってて数件のお店が立ち並んでます。
自動販売機で食券を購入して注文しますが、食券販売機には無いメニューもあるので、そんな時は各店舗で口頭で注文して現金で払うことも可能。

マグロを中心に、色々なお土産を購入出来ます。
イートイン出来ますが、店内があまり広くはないので、外のテーブルで飲食する方が多いです。
飲食物は各店舗別に食券を購入するスタイルです。
鮪の脇口 の1000円のマグロ丼を注文してみました。
ご飯の上に大ぶりで厚めの刺身が5~6枚のってましたが、ご飯の量が少ないので、ガッツリ食べたい方には物足りなく感じるかもしれません。

【その他のコメント】

女将さんらしき方に「生マグロが食べたいのですが」とお願いしたところ、上マグロ丼1,500円を勧められましたので、早速注文。
丼の中には、トロから赤身、中落ち、炙りまで、一通りマグロオンパレード。
どのネタも間違いなく生マグロ特有のしっとりした食感。
個人的には、マグロはおれぞれの部位位において優劣なく、赤みは赤みのうまさがあり、トロにはトロのうまさがある、と思っているのですが、提供されたどの部位も漏れなく「これぞマグロ」というべきネタでした。

マグロ定食(1,600円)を注文。
定食は、マグロカツ、刺身、フレーク(しぐれ煮)、マグロ冷やしちゃんぽん、つみれ汁という豪華なラインナップでした
マグロの色んな食べ方が楽しめて、量が多いのでこれだけでマグロ満喫した…!という感じです
皆さま、紀伊勝浦へおいでの時は是非🙇‍♂️
サービスでマグロの塩焼きを出してくれました。
美味しかったです

早速お店に入りマグロ定食1700円を注文します。(お店の方のご厚意でサービスのマグロのヒレの部位の焼き物も頂きました)
那智勝浦産のマグロは美味しいと聞いていましたが、食べて納得。刺身とマグロカツが最高に美味しかったです。
また遊びに来る様な事があれば、ぜひ寄らせて頂きます。

【その他のコメント】

マグロ定食をいただきました👏👏👏
すごく美味しかったです。
お味噌汁も、ご飯もおいしかった👏👏
あと、お店の女性スタッフがとても感じが良くてより楽しく食事ができました。ありがとうございます🥰

紀伊勝浦駅の駅前でとても便利な立地です。
勝浦のまぐろや地元のお魚が頂けます。
日本酒の品揃えもよく、リーズナブルで素敵な居酒屋さんです。

ランチでマグロ中トロカツ定食と胡麻油風味のユッケ丼を注文しました。
特に中トロカツがレアな食感を残して揚げてありとても美味しかったです。
旅行雑誌にも掲載されているのも納得できます。

【その他のコメント】

勝浦を旅行した際に寄りました。
店員のお母様、娘様本当にいい人でした。
まぐろももちろん美味しくてお吸い物もあっさりしていて美味しかったです!
たくさん同じマグロを出すお店がありますが、どのお店も朝獲れマグロなのでどこもオススメだと思います!

鉄火丼1320円税込。
ザ鉄火丼。
新鮮なマグロと海苔、醤油のシンプルな組み合わせが最高です。
お味噌汁も出来立て熱々でほっこりゆったりした食事が堪能できました。
和歌山県はドライブ時間も長いので、休憩にも最高です。

2泊3日の旅で紀伊勝浦に到着して鉄火丼をいただきました。
店員さんも気さくで昔ながらの懐かしい雰囲気。
他の方の口コミどおり地元の方も利用されていて、とっても美味しかったです。
川柳さんは幻の駅弁と言われている鮪素停育(鮪ステーキ)弁当の製造元。
予約して、帰りの車内でおいしくいただきました。
ありがとうございました。
また行きます!

【その他のコメント】

初めてお邪魔しました。
平日だと言うのに行列が出来てました。
『黒マグロ中トロ大トロ丼』3,000円を注文しました。
特製タレでワサビをといて頂きます。
勝浦のマグロは最高です。
上品な脂で本当に美味しかったです。

注文品は「くろマグロの中トロ 大トロ丼」(2000円)。
ご飯の上に中トロと大トロが「これでもか!」という程 豪快に盛られています。
味も見た目に違わず抜群。
まず最初に脂の乗りが半端じゃない。
今まで食べたトロとは比べものにならない程の脂の乗りに衝撃を受けました。
もはや「今まで食べてきたものは一体何だったのか…」と思ってしまうレベル。
当然 生臭さなど微塵もなく、味付なしでもマグロ本来の風味を楽しむことが出来ます。

究極の味、大トロ丼。
1,800円。
ご飯は熱々の白飯。
特製タレをごはんに色が着くまで沢山掛けて頂きます。
感動しました。

【その他のコメント】

お勧めはマグロ定食とのことなので、マグロ定食にマグロの竜田揚げ、内臓おすすめを注文しました。
マグロ定食は三種の部位が7切ほど入っており、どれもダイナミックなサイズに切られていました。
マグロのたたきもついてきます。
味は当然最高です。
竜田揚げはしっかりとした味付けでお酒によくあいます。
内臓はおすすめにしたところ、卵でした。

マグロ定食が人気のようで、内容は美味しいマグロのぶつ切りとマグロのタタキ(私はこれが美味しかった)と味噌汁とご飯とお漬物。
自分は少食なので定食は食べきれないと思い、マグロネギたたきと白ごはんを単品で。
旦那は大食いなので定食とマグロの心臓、ウツボの唐揚げを頼みました。
マグロは絶品。
心臓も全然クセもなく、硬いイカの様な食感で美味しくいただきました。

とても美味しくて、昼と夜の2回行きました。
1枚目は上まぐろです。
2枚目は昼に行った時のまぐろ定食のまぐろ。
3枚目、4枚目は夜のまぐろ定食。
5枚目はマダイの刺身。
6枚目はまぐろの卵。
まぐろ定食だけでも充分すぎるほど満足できますが、夜もまぐろを食べる予定だったのでその日のうちにリピートしました。
この日は回転率のいいお店ということもあり並んだりは無かったものの、品切れで、お会計後の20時には閉店して入れなかった人も何人かいました。
まぐろ、上まぐろ共にとっても美味しかったです。
ご飯は220円で注文することが出来るので、お得です。
魚卵が好きなのでまぐろの卵が食べられてとても嬉しかったですし、癖のない美味しい卵でした。
店員さんたちの愛想もよく、また注文してから出てくるまでがとても早い、いいお店でした。
またいきます。

【その他のコメント】

マグロ丼と十割蕎麦が食べられる貴重なお店です!どちらもとても美味しいです!
とても人気があるお店なので、外で並んで待つ可能性は覚悟された方が良いです。
私たちは30分ほど待ちました。

盛りそばとミニまぐろ丼を注文。
蕎麦はこしがあり、好み通りでした。
まぐろ丼はミニということですが、ご飯はミニサイズでも、まぐろはたっぷりで、💯です。

お蕎麦とマグロ丼のミニセットを注文。
お料理は、意外とすぐにテーブルに届きました。
マグロ丼は、口コミ通り確かにモチモチしていて美味しかったです。
タレが少し甘口すぎかなっと好みの問題だと思いますがそう感じました。
あとマグロを食べる時に何枚かですが鱗が入っていたのが少し気になりました。

【その他のコメント】

グラタン、マグロのカマの塩焼き、大きいつくね、クジラの焼物、お漬物etc.を注文。
どれもとても美味しかった!
もちろん名物はマグロの刺盛りなのだけど、焼物が食べたくて色々と頼んだ。
カマとグラタンは時間がかかるので最初の注文でオーダー。
やっぱりカマの塩焼きは美味しかった…!
グラタンも海鮮盛り沢山でとても良かった。

マグロ丼と3種お刺身盛り合わせいただきました。
やはり地元だけあってマグロ最高に美味しいお酒の種類も豊富でした
飲まれる方には、おすすめです。

マグロかまやき、グラタン、大きなつくね、かきフライ、イカゲソ唐揚げを注文。
どれもこれも美味しい〜‼️
イカゲソ唐揚げ、めちゃ柔らかくて美味しい!
グラタンはエビの他にでっかいホタテとお野菜わんさか!美味しかった!
どれもハズレなし‼️
アルコール三杯飲んで全部で7000円位。

コメント

タイトルとURLをコピーしました