和歌山県の「くじら料理」が食べられるお店5選!地元で食べたい郷土料理はここ!

スポンサーリンク
くじら料理は、和歌山を代表する郷土料理です。鯨肉は低脂質、高タンパク養で栄養が非常に豊富な食材で、お刺身や竜田揚げ、ハリハリ鍋など、様々なくじら料理が楽しめます。中でも「くじらの竜田揚げ」和歌山県の代表するくじら料理です。
そんな「くじら料理」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

クジラ博物館にきたら、やはりクジラ食べないとねときた、このお店。
クジラ専門店ということで、入りましたが、けして安くはありません。
価格が安いかもという期待は打ち砕かれましたが、味もその価格に見合う
ものでした。
クジラってこんなにおいしかったっけ?と思ったぐらい。
お刺身も元は冷凍なので、冷たいは冷たいけれど、別にソルベというわけではなく、
ちゃんと刺身になっている

くじら料理の専門店。
店内の半分は持ち帰り用のショーケースで、テーブル席は2卓のみ。
勇魚ランチとくじらカツカレーをオーダー。
前者は刺し身二種(ミンクとヒゲ)に、鯨の佃煮、さえずりのスープ、鯨カツ、鯨ボールで2,500円也。
カツカレーは鯨肉入りのカレーの上に、鯨カツも乗った贅沢な一品。
女将がひとりでやってるようで提供に時間はかかるが、オーダーを受けてから調理するのでちゃんと美味しい。

クジラは小さい頃立田揚げで食べて以来。
モサモサするイメージしか無い。
ですが調理法なのか、全体的に臭みもなく作り立てで柔らかい(特にミートボール)予約してから行くのがベスト。

【その他のコメント】

クジラの定食をいただきました。
とても新鮮で臭みはなくてとってもおいしかったです(´˘`*)
ボリュームもたっぷりあるのでお腹いっぱいになります!
それとオバケと言うものを初めて食べたのですが不思議な食感で珍しいものが食べられました!とても美味しかったです

鯨の刺身も初めて食べてみました。臭みやクセは全くなく、馬刺しに近いような濃厚な味でした。

マグロ御膳とクジラ刺身を注文。
厚切りの新鮮なマグロをたっぷり堪能させて頂きました。クジラも美味かったです。

【その他のコメント】

料理も沢山種類がありますが、せっかく和歌山に来たのだからと久しぶりに鯨の刺身にベーコン等を頂きましたが美味しかったです♪

肴は一品料理が充実しているのと、和歌山太地の鯨料理などがあります。
せっかく和歌山に来たので、クジラ筋ポン酢825円を食べる事に!
たっぷりポン酢につけて食べてみました
なかなか歯ごたえがあるスジで酒のつまみになりますね~

ジビエからお魚から鯨からおでんから様々なもんが揃いきった超良店。
全然前からお店自体あるんだとか。
初めてお邪魔しましたが満足満足。

【その他のコメント】

私が食したのは、くじらの竜田揚げ定食、(1500円なり)ですが、店内昼時で混んでいたし揚げ物だから時間がかかるだろうと覚悟していたのですが、早く配膳され有り難かった。
味は、変な調味料やタレでごまかさず、レモンだけ、くじらも新鮮なのでしょう。
子供の頃食べた時のような「くじら臭さ」もかなり少なく、何より味が濃厚で美味しかった。

新鮮なお刺身、おいしいクジラ、ヤングコーンの天ぷらも最高においしかった。テイクアウトの弁当も最高。

タコの刺身と鯨の竜田揚げを食べました! どちらもほんとに美味しくてオススメです。

【その他のコメント】

ついに、たべちゃいました!イルカのすき焼き🐬 ちょっと硬めのお肉ですね。
脂身も大きくこちらも固め。
あと、クジラのメニューもいろいろあります。
土日は混むので、先に席を確保してチケットを買ったほうがいいかと。
店の前にはイルカの郵便ポストがあります。
駐車場が広めでトイレも綺麗。
お土産物もいろいろあり、マグロ身がブロックで売っています。
このあたり、あまり飲食店が少ないので多くの利用客がいます。

訪問: 2022年12月 土曜日お昼過ぎ
ドライブ中に立ち寄り
「鯨刺身1000円」
「鯨コロッケ200円」を店内飲食。
「めちゃ食う130円」(犬猫用のおやつ)
「紀州備長炭炭焼コーヒーソフトクリーム380円」
をテイクアウト、お土産として購入。

旅行で訪れました。
建物は大きく分けて2つ。
一つはレストランと土産物販売店、もう一つはきれいなトイレと観光案内です。
レストランではクジラやマグロなど、地域の特色をいかしたものが食べられます。
和歌山ラーメンとクジラスタミナ丼のセットです。
また、クジラを冷凍で売られています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました