和歌山県の「てんがけラーメン」が食べられるお店4選!地元で食べたいソウルフードはここ!

スポンサーリンク
和歌山市に住む和歌山県民は、お茶屋さんが作る天かす入りラーメンが大好き!このてんかけラーメンは、天かす入りの和風ラーメンのことで、玉林園の直営店である「グリーンコーナー」で食べることができます。
そんな「てんかけラーメン」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

本題のてんかけラーメン。
なるほど。
温かいお蕎麦の代わりにラーメン。
具は温かいお蕎麦に合う天かすとワカメ。
アクセントに岩下の新生姜のような生姜。
爽やかにもなるし、
ピリピリ刺激もある。
あの生姜が入ってなかったらつまらん食べ物だったでしょうな。
そして何より390円。
安い。
まぁ中身考えれば妥当なんですが、
気軽に立ち寄って気軽に食べれる。
これまさにソウルフードたる。

和歌山にしかない、和歌山生まれのお店。
値段設定が良い。
てんかけラーメンにチャーシューの代わりにハムかな?と思ったら紅生姜でした!
サッパリして美味しかったです。

【その他のコメント】

てんかけセット690円にしました。
てんかけラーメンとミニチャーハンです。
チャーハンは特に薄味でヘルシーですね。
ほうじ茶ソフトはグリーンよりも甘さ控えめで後味がよく抜群の美味しさです。
トータル評価は星4つにします。

和歌山のソウルフードラーメン店。
スガキヤ的なイメージで、セットメニューやスイーツも充実✌
老若男女におススメです。
名物てんかけラーメン390円🍜
見た目とは、あっさりした細麺のラーメン。
紅しょうがアクセントで、親しみやすい👍
和歌山市内まで行かずに、食べれるのが良い点🙌

安くて美味しいお店です。
てんかけラーメンが人気です。
かき氷やパフェ、アイスクリームなどスイーツもあります。

【その他のコメント】

昔からよく食べていた、てんかけラーメンが食べたいと嫁と意見が一致したので食べててきた!
学生の時とかお金のない時よく食べてました!
グリてんセットの大盛り!
てんかけラーメンはまず懐かしいね、シンプルなんやけど、変わらずやっぱ美味い!
コロッケもなかなかやし、最後にグリーンソフト食べて結果大満足!
たまにこんな外食があってもいいねと思いました!

和歌山のソウルフード
玉林園グリーンコーナーのてんかけラーメンと抹茶のソフトクリームを。
てんかけラーメンは、出汁の効いたスープに細めの和歌山の麺がいい感じで、天かすとワカメも必要なトッピングです。
抹茶のソフトクリームの冷凍タイプは、近畿圏のアンテナショップや、ドラックストアのウェルシアなど、買えるところはありますが、やはり生タイプのソフトクリームが食べたいし、これが抹茶の主張があって美味しいです。
他にも、明石焼きや焼飯、てんかけラーメンとソフトクリームとコロッケがセットになったグリテンセットなど、メニューが豊富なのでいろいろ食べたいと思います。

⁡こちらは和歌山市民のソウルフード「てんかけラーメン」のお店。
母体は 1854(安政1)年創業のお茶屋さん、の直営の軽食部門が「グリーンコーナー⁡」⁡
⁡⁡
⁡こちらの てんかけラーメン、一般的な知名度のいわゆる「和歌山ラーメン」とは全く異なり⁡
⁡鶏ガラ、豚骨を使用しているもののカツオだしと合わせた和風のあっさり味、そこにたっぷりの天かすがあっさりスープにコクをプラスしている。
その他の⁡⁡⁡具材は、ワカメと紅ショウガ、ネギ。
これらは後味をスッキリさせてくれる役割りがあり、全てが計算され尽くしたラーメンのよう。
⁡これで ¥390 (大盛り¥440)だから驚き。
⁡ガッツリラーメンも良いけど、たまに無性に食べたくなる味。
⁡お茶屋さんなので 抹茶ソフトも美味しい

【その他のコメント】

お目当てのてんかけラーメンをチョイス!
あっさりの中に深みもあり、飲んだ〆に最高だと感じました。
(飲まないですけどw)
何気に紅生姜が良い仕事してます。
おやつタイムにも抜群ですね。
その他色々なメニューもありました。
見た感じ、てんかけラーメン以外はクオリティの割に少しお値段高めな印象かな。

てんかけラーメンセット(ミニチャーハン込)690円を注文。
和歌山市民のソウルフードと名高いので、訪問。
注文したら、セルフサービス。
ブザーで呼ばれてお盆を受け取ったら、自分で箸やレンゲをとって胡椒や調味料の付け足しを受取り口で行うスタイルだった。
てんかけラーメン…。
クセになる味だと思った。
極細麺で固さは普通、スープはシンプルな醤油でワカメのトッピングという感じ何だけど、天かすの油分の満足感が丁度いい!
途中天かすのパンチが効いてくるところで、一緒に入っている大きめカットの紅しょうがが口をさっぱりさせてくれる。
和歌山に来た人には是非おすすめ。

和歌山のソウルフード
天かけラーメン!
天かすは汁をすってふにゃふにゃ、麺とスープと馴染んでとても良い感じ。
硬さの残る天かすを想像してると裏切られます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました