愛知県の「ガマゴリうどん」が食べられるお店4選!地元で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

ガマゴリうどんは、全国有数のアサリの産地である三河湾に面した蒲郡市だからこそ生まれたご当地うどんです。「全国ご当地うどんサミット」や「全国まるごとうどんエキスポ」など、数々の全国大会で3度の優勝を誇る、日本一のご当地うどんです。
そんな「ガマゴリうどん」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

ガマゴリうどんをいただきました。アサリ名産地でもあります蒲郡。なかなかアサリがメインのうどんってありませんよね。良いお出汁が効いていて、一味ではなく竹本油脂さんの胡麻ラー油を入れるとまた美味しかったです。うどんも美味しかったですですよ。

うどんサミットで好評だったガマゴリうどんがメニューにあったので注文。 肉厚のあさりが沢山入っていて、魚介のお出汁がとても美味しく、さっぱりといただけました。

ガマゴリうどん 初めていただきました。アサリのだしがよく出てうどんつゆ最後まで飲み干しました! あとラー油を少したらすと風味が変わりますが 個人的にはそのままが良いかと…ラーメンぽくなってしまいます。

【その他のコメント】

ご当地メニューであるガマゴリうどんを頂いたことを別にしても、他のお店にはない味だと思います。 ちなみに、ガマゴリうどんはアサリの出汁が風変わりで美味しかったです。

今までガマゴリうどんを食べた事がなかったので、試しに注文。 あっさりで甘めのお出汁がとても美味しい。 あさりがプリプリで美味しい。 茎もあるワカメがシャキシャキしてて美味しい。 あと何故かネギが甘くてとても美味しかったです。

念願のガマゴリうどんと天ぷらうどんランチ、だし巻き卵を注文しました。
約15分で着丼しました。
天ぷらうどんを食べましたが、出汁の効いた麺つゆ、滑らかで腰のあるうどん、歯応えのある海老、どれも素晴らしい物でした。
これまで食べたうどんの中で、最上級でした。
妻もガマゴリうどんに満足しました。

【その他のコメント】

※やっといただけたあさりたっぷり竹島うどん。
特にあさりがたっぷり入った急須のような容器に入った竹島うどんがいただきたくて・・。
なかなか行くチャンスに恵まれなかったのですが、豊川稲荷を参拝したいと、昨日納車された新車のドライブがてらここまで来ました。
私はどうしても暑いがどうしても食べたかった「竹島うどん」。
嫁さんは冷たいうどんの「竹島せいろうどん」(税込各1,380円)を注文しメニューを待ちます。
10分程でメニューが配膳。
大きな急須のような器に入っている竹島うどん。
蓋を開けるとあさりのいい香り・・。
最近全くあさりを食べてなくて早速いただいてみる。
蓋が器になっていて器に盛り付け、急須のような器は汁をそのまま注ぎ込めます。
嫁さんのせいろのうどんの艶が良くて美味しそうなうどん・・。
うどんは柔らかめながらもっちりもしていてまたつるつるのうどんでこれは美味い(笑)。
あさりの出汁もしっかり出ています。
唐辛子は長野の八幡屋磯五郎の唐辛子が置いてあります。
汁は我が家のお雑煮の出汁と一緒の白出汁で、かしわ肉も入っています。
大盛食べたかったのですが、他でも食べる予定なのでここでは我慢ですが本当に美味しいうどんでした。

ガマゴリうどんは初めて食べましたが、素晴らしい出汁でサッパリしてとても美味しいので、一度は試してほしい一品です。チェーンのうどん屋さんとは値段が違うので、高いかなと一瞬迷うのですが、食べてからはむしろお安く思えます。

蒲郡市の名物、ご当地『ガマゴリうどん』を頂ける、地元で大人気のうどんの老舗。 ガマゴリうどんは、濃厚なアサリダシとワカメの潮の香りで旨味の効いたうどんで、アサリが旬な3~6月の限定での提供ですが、その他の時期にも旬の美味しいうどんを提供しています。

【その他のコメント】

2人でおすすめの蒲郡うどんの醤油と白味噌を一つずつ頂いた。
蒲郡うどんとは何か全く知らなかったのだが、あさりとわかめがたっぷり入っていて、しっかりあさりの出汁が効いたうどんのことのようだ。
原則醤油味で、創意工夫は認められるらしい。
今回私がいただいた醤油味はまさにそれで、めちゃくちゃあさりの味が一口スープを飲んだだけで口に広がり、個人的にはドンピシャな味やった。
しばらく何も口にしてなかった胃にも優しく、あっさりとしてあっという間に食べてしまった。
ランチタイムには最後にミニあんみつも110円で食べられる。
冷凍された果物がおいしかった。

アサリが入ったガマゴリうどん、とても美味しかったです。見た目も味も大満足。辣油を入れても美味しい!うどんもつるつる、もちもち絶品です

メニューが豊富で楽しい。ガマゴリうどんの白みそ味、うまい!ラー油をいれると、ピリ辛で味がしまってもっと美味!

コメント

タイトルとURLをコピーしました