宮崎県のソウルフード「釜揚げうどん」がウマい店のランキングトップ5

スポンサーリンク

その他のコメント
  • カツ丼と釜揚げうどんセットがおすすめ!うどんの形状がうねっていて、独特のモチモチ感がグッド!
  • 釜揚げうどんだったためか、ツルツルシコシコでした。
    少し濃い目のつけ汁は関東出身の自分にとってはちょうど良い味付けでした。
  • 釜揚げうどんの出汁は濃いめと言われた方にしましたが、香ばしいような独特な風味で九州なので少し甘口。

その他のコメント
  • 所用で青島まで来たので、釜揚げうどんの「岩見」に寄って釜揚げと魚ずしを食べる。
    釜揚げうどんはニシタチ界隈の細麺と違って太めのツルッモチッとしたタイプ。美味しゅうございました。
  • 2022.10
    以前から何時かは行こうと思ってた店。
    釜揚げうどんとそば、各々¥570
    魚寿司1個¥120
    平日でも満席で4組待ち、20分くらい待ったかな。
    茹で待ちもあり、ゆっくり待つべし。
    美味しかった、ごちそうさま
  • 青島駅前の釜揚げうどん屋さん。
    博多のようなブヨブヨでもなく、讃岐のようなプリプリでもないど真ん中の美味しいうどん。
    ツユがとても美味しいです。
    卓上のゆず粉をたっぷり入れて食べると最高です。
    サイズは普通にしましたが、大人の男性でしたら(大)の方がお腹が満たせて良いと思います。

その他のコメント
  • 宮崎名物「釜揚げうどん」の代表的なお店。
    手打ち・手切りの不揃いな麺が甘辛なつゆとよく絡んで絶品です。
    宮崎特有の柔らかい麺と、出汁がよく効いたおつゆの組み合わせが最高で、訪れるたびホッとします。
    羽釜で麺を茹でるのですが、茹で時間が15〜20分と長め。
  • 待機前に釜揚げうどんの並or大を聞かれます。
    お陰でスムーズに提供されました。
    名物のさかな寿司と共に初の宮崎グルメを堪能しました。
    お店の雰囲気、スタッフの方々の気持ちの良い接客。
    宮崎が好きになりました。
  • 看板メニューの釜揚げうどんと魚寿司を注文。
    釜揚げうどんは注文から茹でてるみたいなので結構時間待ちます。
    うどんが来るまでは、魚寿司を頬張りながら待ちます。
    うどん麺はやわやわだけど意外とコシのある不思議な感じ。
    ポン酢っぽいツケだれにつけて食べるとうんまあ🤤
    つけだれは最後うどんの茹で汁に入れて美味しく頂きます。
    めっちゃ美味かったです😁

その他のコメント
  • これぞ九州のうどん!って食感と甘めのタレです。
    九州はコシがないうどんが美味しいんですから。
    それにしても細めなのは特徴的で、しかも釜揚げというのは抜群に美味しい。
    どんどん入るんであっという間に食べてしまいました。
    残ったうどん湯をつゆに入れて飲むのもまたイイ。
  • 釜揚げうどん そばの戸隠本店さんは、宮崎市内中心部でいわゆるニシタチにあります。
    創業1967年と〜老舗のお店。
    そう〜ニシタチは日本有数のスナック街で人口比率だと日本一の数を誇っています。
    夕食後に数軒のスナックを巡った後の締めは、宮崎名物の辛麺かこちら釜揚げうどんなのだそうです。
    中でもやまかけはふわふわ山芋とお出汁がいい塩梅に絡み合っていただきます。
    これ!マジ美味しい!ヤバい!また来たい!
  • にゅうめんより少し太め、でも普通のうどんにしたらとても細めなサイズです。
    つけ麺の汁は甘めで天かすとネギが浮いており食べると柚子の風味もあり麺は柔らかめです。

その他のコメント
  • 1978(昭和53)年創業の「釜揚げうどん 織田薪 本店」さん。
    宮崎の繁華街ニシタチ・西橘通り沿いの1階で営む宮崎うどんの名店です。
    待つこと数分でお待ちかねの釜揚げうどんが着丼!
    つけ汁からは柚子の香りが漂い、食欲をそそります。
    甘みのある上品なつけ汁がしっかりじっくりと旨い!自家製の生麺は細く柔らかく、柔めのうどん好きの自分にはストライク!
    最初は量が多いかな?と思いましたが、気付けばペロリと完食!あぁ、これは締めに食べたくなる気持ちも分かるなぁ、納得。
    宮崎うどんの名店、最高に美味かったです!
  • 釜揚げうどん専門のお店。
    もっちりとした麺で、ゆずの香りがするつゆでいただく。
    うどんの味を十分に味わうことのできる一品です。
    とても美味しいのですが、飲んだ後の〆で食べるのにもおすすめ。
    一番街の中になるので飲み終わりにも行きやすいかと思います。
    店内はカウンター席の方が多く、8人ほどが座れる座敷もありました。
  • 訪問時、釜揚げうどんのみという潔さ!
    こんなに美味い出汁を食べたのは初めてでした。
    ゆずの香りもいい。
    細麺の腰がまたいい!
    出汁は釜揚げの湯で薄めて飲むという、蕎麦湯での仕上げと同じ食べ方ができる貴重なうどん屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました