奈良県の「茶粥」が食べられるお店5選!地元で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク
茶粥とは、煮出したほうじ茶の中に冷やごはんを入れて炊いた奈良の郷土料理です。歴史は古く、聖武天皇の時代から食べられていた記録が残っているほど伝統的な料理です。
そんな「茶粥」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

座席がゆったりしていて、落ち着きます。
茶粥が名物ですが、和食全般のメニューが豊富です。

夕飯に、大和茶粥膳(2700円)を注文。
ほうじ茶粥に、刺身蒟蒻、天ぷら、海老・山芋・赤蒟蒻等の焚合せ、小鉢、香の物、デザートがついたお洒落でヘルシーなセットを美味しくいただきました。
ご馳走さま。

飛鳥鍋に、茶粥膳に、やまとポークに、nara膳なるものまでさまざまあり悩みましたがお目当ての大和茶粥膳をいただきました。
ほうじ茶で炊かれたお粥は風味もとろみも良くて、量は結構あるはずなのにするする食べれました。付け合せの塩昆布や梅、奈良漬をアクセントに乗せるとさらにお箸が進みます!笑
静かでゆっくりと奈良名物を堪能できて、大満足です♪

第4位 平宗
4.2 (283)
所在:奈良県

【その他のコメント】

茶粥と鮎の一夜干しごまどうふをいただきました。
初めて茶粥を食べたのですが、香ばしく上品な味でした。

テレビで見てお伺いしました。
茶粥御膳を注文しました。
提供時間も早く、非常においしかったです。

茶がゆ御膳たべました。
茶粥のお茶がほうじ茶で美味しかった(*^ー^)ノ♪
ごま豆腐も柔らかくて美味しかったよ(*´∀`)♪

【その他のコメント】

とてもおいしかった。
茶粥SETは1600円でお惣菜が4品ついていた。
あったかいわらび餅きな粉おかわり有りで500円。
安い

三度程行ってます。
和食で奈良らしい献立を遠方から来た友人や親戚の奈良公園観光の際に立ち寄ります。
茶粥、茶飯といった郷土料理や素麺を使ったメニューが日本人のいわゆる落ち着く仕上がりになっております。

奈良の茶粥、茶飯がオススメ、特に煮物等が付いたセットものが薦めます
奈良の地元食材を利用されており、素材の味を生かした味付けされていて、食べやすく、美味しさを楽しめます
食後やおやつにと、わらび餅も出来立てがたべれます

【その他のコメント】

よもぎ団子あんこ/きなこ
:550円✖️2=1,110円
接客は中々良かったです😊
テーブル周り、店内、屋外、しっかり清掃
されており、気持ち良く食事できます。
よもぎ団子あんこ/きなこ
モッチリ団子、あんこ/きなこの仄かな甘さ
で中々美味でした😋
周りに木々が沢山有り、マイナスイオンを
浴びながら甘味が食べられます。
空気が澄んでいるので心地よい空間を堪能
できます😌

春日大社へ向かう途中に有る茶屋
茶粥や柿の葉寿司、葛餅、奈良漬け等奈良県を代表する名物が堪能出来ます

午後2時来店
暑すぎて、涼をとる目的だったので、広いお庭には出ずにテーブル席で、『冷やしぜんざい』を頂きました!
さっぱりした甘さで、お抹茶のアイスと白玉が2つのトッピング
ほうじ茶がまろやかで、このお茶が茶粥に使われているのでしょうか?
入店と同時にメニューを決めて先払いですので、入り口で迷っている暇はありませんので、ご注意を。

【その他のコメント】

大和のお茶、茶粥を頂きました。
上品な味付けでとても温まりました。

朝食の茶粥は、優しいお味で、美味しかったです。
また、食べたいです。

奈良ホテルにある格調高いレストランです。
基本はフレンチですが朝食で出される茶粥もとても美味しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました