奈良県の「奈良漬け」がウマい店5選!本場で食べたい伝統的食品はここ!

スポンサーリンク
奈良漬けは、奈良で生まれた粕漬けの一種です。白うり、胡瓜、西瓜、生姜などの野菜を塩漬けにし、何度も新しい酒粕に漬け替えながら作る漬物で奈良の伝統的食品の漬物です。
そんな「奈良漬け」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

奈良漬けは種類が豊富に有りとても美味しかったです。

おみやげ用に購入した瓜の奈良漬けはしゃきしゃきの食感でとても美味しかったです。

長谷寺に来たついでに何気なく寄って試食させていただいたら、思ってた以上に美味しい奈良漬で驚きました。

【その他のコメント】

奈良漬けと言えば山崎屋。
個人的にはちょっとお酒が強いように感じますが、無難に美味しいです。
奈良市民以外の方は奈良漬けと言えば瓜や茄子くらいしかご存じないかと思いますが、このお店の品揃えを見れば、奈良漬けのバリエーションの広さにきっと驚かれる筈。
観光で東向商店街を歩いて山崎屋に立ち寄らない手はありません。

うり、なす、きゅうり、大根の奈良漬を購入。
なかなかアルコールが効いていて子供は厳しいと思うが、ヘルシーなお酒のアテとしては申し分ないと思う。
個人的になすはイマイチ、歯応えのある、うり、大根などが美味しく思った。

甘めの奈良漬けが好きな人には山崎屋がお勧めです。
種類も多くて、今回はうりときゅうりのセットと守口大根、生姜を購入しました。
本店は東向商店街にあるので、立地的に行きやすいお店です。

【その他のコメント】

ならまち御膳1600円税込を頂きました。
落ち着ける店内でとても美味しかったです。
また行きたいな。

ホールのようなところで開催されたイベントに参加させていただきました。
特別に用意されたランチだったので、詳細は除かせていただきますが、お漬物がとっても美味しかったです!
ただ、写真撮影でテーブルの移動があった際にスタッフの方がそこからどけと手で払うような仕草をされたのが不快でした。

奈良まちを散策中に風情のある奈良漬けのお店を発見。
風情ある佇まいに引き込まれるように入店時しお漬物ランチを頂きました。
日本人で良かった〜と、思わせるランチでした。

【その他のコメント】

ここの奈良漬は、昔ながらの製法で瓜4年、西瓜6年、胡瓜に至っては8年漬け込み、更に6回も発酵した酒粕で漬け替えるらしい、なので真っ黒だそうな🤔
ご主人から丁寧に説明頂いた。
だから冷蔵庫に入れなくても2年持つらしく発酵の凄さを改めて教えてくれる。

瓜4年、キュウリ7年漬けた
奈良漬けを頂きました。
深い深い味わいに感動です。
4年の瓜は歯ごたえもありやみつきになりそう。
7年のキュウリはさすが7年の歳月。
4年の瓜よりもさらに深い味わいで感動でした。
奈良漬けは大好きですが、甘い奈良漬けは苦手なタイプ。
こちらの奈良漬けは、長年熟成されて発酵過程で糖分は抜けており旨味だけが残っていて最高です。

家族への土産の予定で訪問させて頂きました
名物店長から奈良漬けの歴史、漬け方について聞いているだけでよだれが出そうでそうでした
また、他の奈良漬けとの違いについても教えて頂き勉強になりました。
量売りであるのにも、衝撃的でここが名店中の名店なんだな。
と、食べる前からわかるぐらいの風格を感じました
楽しみに頂きます。
また、奈良漬け買うときにはここと決めました

【その他のコメント】

皆さんも書かれていますが、利き酒の時に提供させる春鹿の酒粕で作られた各種奈良漬けの内、瓜漬の燻製は辛党にはもってこいの逸品でした!

日本酒「春鹿」の蔵元で、ここで利き酒やグッズ、日本酒の販売もしています。
利き酒は500円で5種類の飲み比べができ、それぞれの特徴や似た商品同士の違いや、製造に関わることなどお話を聞きながら味わえてとても楽しかったです。
途中で奈良漬も頂くことができ、燻製の奈良漬がとても美味しく思わず購入してしまいました。

奈良漬けが出されたのですがそちらも美味しかったです。
最後の燻製奈良漬けはあんまりの美味しさに、普通のより少しお高かったけど、一緒に行った子と二人で買って帰りました。
あれは良い酒のアテです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました