大阪府の「タコ焼き」の評判の良い店10選!本場で食べたいソウルフードはここ!

スポンサーリンク
たこ焼きは、言わずもがな大阪のソウルフードです。大阪府西成区の「会津屋」の創業者が考案したとされ、昭和10年に生まれたようです。創業当時の「たこ焼き」は生地が醤油味で、ソースをかけて食べるものではなかったそうです。
そんな人気の「たこ焼き」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

大阪に赴任したら先ず1番に食べに行こうと考えていたたこ焼き屋さんでした。
ミシュランにも掲載とのことでとても楽しみにしていました。
三種盛600円を注文。
ラヂオ焼きは中にしっかり味のあるスジ煮が入っていて美味!ウイスターソースに似たソースやポン酢のような酸味のあるソースを置いてくれるので味変で楽しみました。
小ぶりで少しもの足りない感じもあります。
表面は写真でも分かるようにカリッとしていませんし、中はほんの少しトロッとしてるかなという感じです。
コロナ禍で仕方ありませんが、たこ焼きと一緒にビールが飲めなくて残念です。

大阪メトロⓂ️四つ橋線の玉出駅から徒歩7分のところの国道26号線沿いにある、会津屋本店さん。
たこ焼き発祥のお店です。
 美味しんぼでも掲載されていて、かなり有名なお店です。
12個で550円のたこ焼きを頼みました。
テイクアウトと🥡イートインを選べます。
今回はイートイン。
たこ焼きはすぐに出てきます。
 あまりにも早すぎて写真を撮るのを忘れてました(泣)
次はちゃんと撮れる様にします!

大阪人を50年近くやってながらたこ焼きの始まりを食したことのない自分にふとした瞬間気付きとてつもない自己嫌悪に陥りました
日本全国あちこちの名物を食べておきながらの大失態…まさしく灯台もと暗しでありました
そこで思い立ったが吉日とばかり恒例の新年住吉大社詣でを済ました小職夫婦はたこ焼きの元祖のお店として名高い「会津屋」さんの本店にお邪魔しました
テイクアウトももちろん可ですが我らはお店で食べようと詰めれば7人8人は座れるであろうイートインコーナーに
大阪人でありながら正直あんまりたこ焼きが好きじゃない小職ですが会津屋の元祖たこ焼きはほんまに美味しかったです!
たこ焼きとねぎ焼きとラヂオ焼きの三種盛を注文したのですが出汁が効いてていくらでも食べられる感じです
心斎橋や新世界にある観光客向けのやたらと豪華な見栄えのごっついたこ焼きじゃなく小さなかわいいたこ焼きですが一個一個を大切に心を込めて焼いて提供されてるほんとにいいたこ焼きでした!

【その他のコメント】

イートインできて、お酒を飲みながらたこ焼きを食べられるのがいい。
ヤングBをオーダーしましたが
ベストという、何もつけずに食べるたこ焼きも好きです。
大阪のたこ焼きの中では、美味しいですが
色々な場所に展開しているので、希少性はないかなぁ。
たこ焼きの「わなか」というお店も人気です。

いろいろ食べたくてふたパック購入。
多かったかなーと思いつつふわっトロふちゅ?なんとも言えない美味しさでペロリと平らげました。
どっちも美味しかったー!

持ち帰りのたこ焼きを注文したんですが、一分ほど歩けばイートイン可能な二号店がありました。
周辺には、座って食べられる場所もないので、すぐに食べたいなら二号店でイートインすることをオススメします。

【その他のコメント】

朝からやってる嬉しいお店。
地下には立派なイートインスペースもありましたが、ここはテラス席で道頓堀川を眺められるロケーションでたこ焼きを。
フワトロで美味しかったです。
ネギも無料サービスで盛ってくれました。
大阪っぽい朝食をいただけました。

道頓堀のドンキホーテのすぐそばにあるたこ焼き屋さんです。
店頭だけではなく、階段を降りた地下にもイートインスペースがあります。
イートインスペースには飲料水も用意してあります。
行列していますが、店員さんたちは素早い対応なので、10分ほどの待ち時間でした。

しょうゆマヨを頂きました。
めちゃめちゃ美味しかったです。
焼いてる姿を見れますが、一つ一つ丁寧に状態を見ながら、時間じゃなく焼けたものから上げていく、
こちらでは普通かもしれませんが、関東ではまずないですね。
大量に焼いてるので、意外と回転も早かったです。
イートインもテラス席もありますが、
道頓堀の橋の上で川を眺めながら食べるのもまた一興でした。
ごちそうさまでした。

【その他のコメント】

HIKAKIN TVを見て来ました。
わざわざチャーター機で行ってまで食べたいたこ焼きってどんななの⁈
三連休だし、YouTube効果ですごい並ぶかなあ。
と思いましたが列は速くどんどん進み、5分くらいで購入できました。
ネギタコはネギ山盛り。
向かいの広場ですぐに熱々を食べられました。
たこ焼きは
とろっトロ系でプルプルです。
すぐに溶けて無くなっちゃう!
美味しいー!!
小ぶりだから一口で熱々を頬張れます。
もう一舟食べたいくらい美味しかったです。

社長さんのYouTubeを拝見して「たかがたこ焼き。されどたこ焼き。」の姿勢にとても共感したのでぜひ食べてみたかったのです。
結果。
ただ一言、感動しました。
たこ焼きももちろん美味しかったのですが、何より店員さん一人ひとりの輝く顔つきが素晴らしい。
行って良かったです。

人気なたこ焼き屋だそうで、長蛇の列ができていました!!
アメリカ村のド真ん中というのもあるかもしれません!列が道路にはみ出てたりするので、お子様連れの方は注意が必要かと思います💡
たこ焼きは、大人数で大量に焼かれているので注文と会計をしてすぐ受け取ることが出来ますよ(*^^*)

【その他のコメント】

生のタコを使っているのがこだわりということで、タコの食感は良かったです。
柔らかくてとろとろのたこ焼きでした。
大阪ではとろとろなほど良いのか…?

たこ焼きは8個入りで税込600円。
外はカリっと中はとろんとろんでタコもしっかり感じさせます。
マヨネーズは素材を誤魔化すことになるためという理由でありませんが、すごく美味しくて満足できました。

「ちゃぷちゃぷ」を食べました。
おつゆにつかっている、たこ焼きで非常に新鮮でしたし、非常においしかったです。

【その他のコメント】

後輩との5年ぶりくらいに会い、おすすめのたこ焼き屋さんということで、閉店ギリギリでしたが、二次会として利用しました。
閉店ギリギリでしたが、お店の中は賑わっており、快く中に入れてくれました。
メニューはオーソドックスの素焼きと、店員さんおすすめの塩ごま油を頼みました。
塩ごま油、ほんっと美味しいです。
中はトロッとしてますが、外はカリッと、こんな美味しいたこ焼きははじめてでした。
やはり本場は違いますね。
また今度は家族ときたいなと思います。

たこ焼きの素焼きをまずは食べてください!そこから味を色々変えて楽しんで頂きたい!
店員さんも皆さん良い人ばかり!
オススメです!

1段階上のスゴいたこ焼きでした。
今度は大勢で来て色々なメニューを頼んでみたいです。

【その他のコメント】

到着して最初に食べたたこ焼き。
値段も良心的。
美味しくて感動しました。
歩きでウロウロしてたのでハイボールと一緒に食べました!!天かすが沢山入ったたこ焼きのようです。
また来ます。

大阪に来た時に時間があると立ち寄るたこ焼き屋。
行きつけというほどはないけど、お腹が空いてなくてもついつい来てしまう。
たこやきの衣にごつごつと出ている大きめの天かすの触感が病みつきに。
今では時々見かけるけどマヨネーズの容器「MAGIC FIVE」は昔この店で初めて見た時には感動した。

出張で大阪にはよく来るですが、なかなかたこ焼きを食べる機会がない、ってことで滞在先近くの店に飛び込みました。
大盛りネギソースマヨを注文すると、まず小皿に乗せられたネギが出てきて、そのあとにノーマルなたこ焼きが出され、卓上にあるソースやマヨネーズで自分で仕上げるシステムのようです。
たこ焼き食べたい欲が満たされました。
お酒も飲めます。

【その他のコメント】

天神橋筋六丁目駅から数分、商店街の中にあるたこ焼き屋さん。
店先で焼くたこ焼きを、店内のスペースで食べることができます。
たこ焼きはカリッとしていてふわ。
食感がいいですね。
中身は溶けるほどではないですが、油断すると熱々のタコが出てきてやけどします。
ソースをつけずに出されるのですが、最初に食べる何もつけないバージョンの印象が強く残ります。
ソースって味が強いので、いい意味でもソース味になっちゃうんですね。

【うまい屋】オイリーでカリッとした衣と昭和の雰囲気を楽しむ昔ながらの老舗たこ焼
北区 浪速町、天五中崎通り商店街にある たこ焼 うまい屋さん。
昔ながらな大阪のたこ焼きが楽しめる1953年創業の老舗店です。
カリッとした、出汁も塩も効いたオイリーな衣を纏ったはそのまま食べるのがオススメ。
中はもちろんとろりで紅生姜がアクセント。
そして、雰囲気も抜群なんですよね〜。
大阪でまずたこ焼きならうまい屋さんが良いですよ!

おそらく大阪で一番美味しいたこ焼き屋さんだと思います。
外はカリッと、中はフワッとしています。
程よい出汁の香りがします。
ソースも置いてますが、そのまま食べるのが、うまい屋のタコ焼きです。
昼時は満席になります。
よく売れるので、作り置きはありません。
全て焼き立てなので、待つ根気強さも必要ですが、満足度は高いです。
ご馳走様でした!

【その他のコメント】

JR高架下の『新梅田食堂街』の一画にあるたこ焼き屋さん。
テイクアウトがメインだが、店頭のイートインスペースで飲食が可能。
この日の夕方訪問時で、10組以上は列んでいる行列から、とても人気がうかがえる。
注文したのは、ネギマヨ・たこ焼きのソース・たこ焼きのだし醤油の3つと、ビールと発泡酒。
表面はカリッとして、中はトロッとしてて蛸も美味いし、ネギとマヨネーズとソースの相性が素晴らしい。
何よりお待たせしない様にテキパキと無駄の無い動きとユニークなお話をしてくれる、おかあちゃんがこの店の軸になっており、その客捌きが本当に神掛かっていた。

やっぱりたこ焼き食べたい。
ネギありを頼みましたが、ネギは別袋にしてくれるんですね。
ホテルに戻って食べました。
しっかり焼いてあるのに生地が柔らかいというのが最初の印象でした。
タコ以外の具材は入っているのかわからないくらいでした。
今回ソースマヨで注文しましたがソースは酸味が強めで、マヨの酸味と相まって私には酸っぱく感じてしまいました。
次回は塩など、違う味付けを試してみようと思います。

屋台形式のお店に小さいカウンターがありガラス越しにお店の方がたこ焼きを作ってくれる所も見れます🤗
なんとビールセットがある‼️
ざわ…ざわ…
これだなと即注文( ˙▿˙ )σ🍺
+100円でネギマヨにしてもらったよ🐙✨
たこやきを覆い尽くすほどのてんこ盛りなねぎーーー💚💚💚
ねぎ好きにはたまらん❀(*´▽`*)❀
外はふわっと柔らかめ、中はとろとろ🎶
たこ焼きの味はソース、ポン酢、だし醤油、塩、スパイシーなしおダレ、素焼きから選べる👍
今回のネギマヨはソースで頂いたけど塩かだし醤油のが私は好きかもしれない🤔
また色々食べてみよっと\(*ˊᗜˋ*)/

【その他のコメント】

人気店で行列にもなるのにお店の人の態度がとても気持ちいい。
それだけでまず嬉しくなる。
ソースは意外と甘さの少ないキリッとした味です。
塩とソースを頼んで、トッピングはチーズとネギを半分ずつ。
さらにマヨやカツヲなど全てトッピングすると、8個のたこ焼きがモリモリになりました! 美味しい!
2F席で頂きましたが、200円のたこせんを食べてる人も多かった。
良心的なお店です。
一緒に行った友人は「少し小さくなった気がするし、以前より硬い仕上がりカモ」と言ってましたが、気にならない程度です。
相変わらず人気のお店、また行きたいです。

ディープな大阪グルメを楽しむツアー②/たこ焼き道楽わなか
実は2回目の訪問。
10年前に一度来たことがあるたこ焼き屋さん。
前に来たときは2階のイートインスペースで食べました(^^)
なんばグランド花月の真横にあるので賑やかな場所です。
いつも行列してますが、食べておきたいお店(^-^)
大阪で食べるたこ焼きは美味いですよね~。
外はカリッ、中はトロッ。
またまたビールとセット!ずっと飲んでいます(^^;
この日は食べ歩きの途中、「なんばグランド花月」で、 漫才、新喜劇を堪能。
この日は第一線で活躍中の、蛙亭、ミキ、インディアンズ、メッセンジャー、ダイアン、和牛、などなど。
かなりの豪華メンバーで笑わせていただきました!
定番のプランではありますが、大阪を楽しんでいます(^-^)

今回は
たこ焼き 8個入り ¥600
を注文✨️
味は4種類ありハーフアンドハーフで醤油とソースでいただきました!
イートインスペースが購入場所から右横にあり1F、2Fで食べることが出来ます。
また持ち帰りすることも可能なので食べ歩きにもうってつけ🤗
イートインスペースには紙コップで水も飲めますので飲み物なしでも御安心
たこ焼きかなり熱いので猫舌の方は注意して食べてくださいね🐙

コメント

タイトルとURLをコピーしました