三重県の「てこね寿司」がウマい店6選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

てこね寿司は、ちらし寿司の一種でカツオやマグロなどの赤身を醤油などのタレに漬け込んだものを、酢飯の上に並べしそや海苔などの薬味を上にちらしたもので、三重県、志摩地方の郷土料理です。
そんな「てこね寿司」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

てこね寿司最高でした 値段もそこまで高くはなく 店員さんも本当に親切丁寧です 松阪牛ローストビーフ めっちゃ美味しかったです

てこね寿司がとても美味しいです。 カツオがとても厚く食べ応えがあり、伊勢うどんをトッピングすると伊勢を満喫出来ます

伊勢の全部乗せ見たいなやついただきました。 伊勢うどん、手こね寿司松坂ウシのローストビーフなどおいしかつまま

【その他のコメント】

手こね寿司は多すぎず少なすぎずいい感じの量でした。デザートはスイカ🍉でした。久し振りに食べましたが、いいですね😄

てこね定食とオススメの茶碗蒸しをいただきました。 てこね寿司はカツオではなくマグロでつくられていますが、中トロっぽい部位もあって美味しくいただきました。 茶碗蒸しは500円でしたが、その価値のある美味しさでした。

てこね寿司もセットになっている豪勢なランチでした。
いつも大人気のお店なので予約必須だと思います。

【その他のコメント】

てこね寿司と ざるうどんも少し頂きましたが両方 美味しかったです。

2022年11月26日訪問
てこねずしと伊勢うどんのおすすめ膳をいただきました。
伊勢の名物が一度にいただけてお得なです。
嫁さんや娘は食べきれないほどの量。
美味しくいただきました。

名物は伊勢うどんと手こね寿司です。
どっちにしようか悩むまでもなく、両方がついたセットを注文!
伊勢うどんは独特の柔らかさと触感に甘辛いタレが絡めてあり絶品。
みたらし団子のタレを出汁で割ったようなイメージw
とにかく個人的に大好きです。
てこね寿司もこれまた美味しい。
酢飯に漬けマグロや薬味を散らすというシンプルな料理のはずですが、三重県の伊勢志摩地方の郷土料理ということもあってお店のこだわりが感じられました。

【その他のコメント】

待ち時間も横のショップで過ごすことができよかったです。カフェだけかと思ってましたが、てこね寿司や伊勢うどんを食べることができ美味しかったです。店内も清潔で、店員さんも丁寧で親切でした。

伊勢うどんとてこねすし食べました。あちこちにスヌーピーが隠れていて楽しいですよ🎵 …

てこね寿司美味しかった

【その他のコメント】

てこね寿司がとっても美味しい!! ぜひ一度食べてみてください🥹 …

○てこね寿司 カツオやマグロなどの刺身をしょうゆなどに作ったタレに漬け込み、酢飯と会わせたお寿司。漁師が捕ったカツオをぶつ切りにし、調味料とご飯に混ぜ合わせて、手でこねて食べたのが発祥と言われている三重県の郷土料理。

店内も落ち着いた雰囲気で、接客も丁寧です。 てこね寿司は、厚みのあるしっかりした具材で味付けも良く、又、もずく酢、野菜の荷物、赤だし、茶碗蒸しも、どれも美味しかったです。

【その他のコメント】

内宮参りの後の昼ごはんで行きました。
土曜日でしたが一月半ば過ぎとあって、待ち時間無しで通されました。
すし久さんのてこね寿司の美味しさはやはり最高です❣️
てこね寿司 梅 1,310円を注文しました。
手桶に盛られた甘酸っぱい酢飯の上に、醤油に漬けた分厚い鰹の切り身が、ご飯が見えないくらいにのっています☺️
老舗の建物も風情があり、おかげ横丁の近くだし、2階の座敷からの五十鈴川の眺めもいい感じです。
コロナ対策もきちんとなされていました。
お伊勢さんの後は、必ずすし久さんの【てこね寿司】と決めています♫

今日はお伊勢参りのついでにおかげ横丁にあるすし久さんにおじゃましました。
名物のてこね寿司 梅 1380円とついでに生ビール 620円をオーダー。
てこね寿司は手桶にかつおの漬け丼、小鉢はひじき煮と卯の花、味噌汁はあおさという純和風かつヘルシーなセット。
思っていたより美味しかったです。
ごちそうさまでした。

7年ぶりに伊勢詣に来たので7年前と同じ、こちらの店で昼食を頂きました。
伝統の味なのか変わらず美味しいマグロ漬の、手こね寿司。
酢飯にまぶしてある紫蘇のおかげでご飯だけでも頂けます。
というか並盛りでも十分多い。
女性なら大盛りを、二人で分けてちょうどいい具合かも。
川のほとりという立地のため、外気温38℃でしたが涼しい店内でした。
それに値段が大盛りを二人でシェアするならお手頃価格なのでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました