富山県の「ます寿司」がウマい店4選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

ます寿司は、薄紅色のマスが酢飯にのった押し寿司で富山で最も有名といえる郷土料理です。起源は江戸時代まで遡り、かつては将軍にも献上されていました。
そんな「ます寿司」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

富山に来たら、やっぱり「鱒寿司」でしょ❗
飛騨高山に向かう前に列車の中で食べるお弁当「七彩押し寿司 海鮮美食」を購入しましたよ😋
このお弁当は以前も売り切れで購入出来ずにいたので今回は満を持して即刻購入しちゃいました😁
「カニ」「ホタテ」「白エビ」等たーくさんの具材が酢飯の上に乗り、
豪華さはNO1ですねー😄
帰りにおみやげで「鱒寿司 特選ますのすし」を購入しました。
ちなみに今回購入した鱒寿司は、富山のお米「富富富」を使ってるんですって☺️
やっぱり「七彩押し寿司 海鮮美食」は売り切れでした。
😭

マスとブリの押し寿司を購入。
950円です。
常温オッケーなのでありがたいです。
美味しくいただきました。
通常サイズの鱒寿司はお値段張りますし、同じ味で飽きることがあるので、2つの味が楽しめて、程よいサイズなので、その地の名物を色々買いたい自分としては重宝します。

富山といえば、ますのすし!老舗の源さんでは、ますのすし以外にも、地元ならではの駅弁がたくさん並び中でもその場で作ってくれるという駅弁を発見して「氷見産牛肉重」を頂きました。
せっかくなので「ますのすしミュージアム」にも行きたいとお店の方に伺いましたら、丁寧に対応していただき、その後バスで向かいミュージアムを堪能しました。
ちなみに翌日は朝ご飯におにぎりを購入。
関東ではなかなか見ることができない源さんのラインナップで目に嬉しく食べて美味しい富山でした。
ありがとうございます。

【その他のコメント】

肉厚でレア感ありとのことで、お土産に買いました。
他店より酢の効きが少し優しいですが、評判通り美味しいです。
軌道線の小泉町の上下どちらの駅からもすぐ見えます。
2日前に予約して、12時に頂きに行くとすでに当日分は売り切れの貼り紙がしていました。
このあと、西町で降り、池田屋さんや、ガラス美術館を見学予定でしたので、前夜、ホテルでお茶とお水を凍らせてもらい、それをます寿司の上に乗せて安心して観光できました。

美味しいます寿司で有名。
事前予約必要。
当日販売分もあるが、買うなら朝8時に行くべき。
店内撮影不可。

路面電車で20分かけて
行くだけの価値が充分にある
超厚切りのマスの寿司。
朝のうちに
ご予約するのお勧めです。

【その他のコメント】

富山市内にある鱒の寿司の名店!
まつ川のは超レアで甘み、風味、しっとり感が絶妙であると評判🐟身を下にしてご飯を上に乗せた従来とは逆の包み方になっている😊
鱒の身はしっかり脂がのっていて、ご飯は適度な酢加減✨これは美味しい〜!!駅近の売店で売っているものとは全くの別物☺️わざわざ寄ってでも買う価値ありの絶品でした♪

富山県民が全国に誇れるグルメ 鱒の寿司。 今回は富山市中心部にある松川さん。 お酢の加減がとても良く、鱒の旨味を十二分に堪能できます。もちろん肉厚。 食べた人ののみが分かる味というのでしょうか。 贈呈品にもとても喜ばれる一品。 富山へ来られた際はよってかれ。

富山に来たならお土産には定番の「鱒ずし」
鱒ずしは沢山あるけど、地元民のお勧めで「まつ川」に。
売り切れる前にと昼前に現着、一段(1800円)を購入。
お店の方から、ひっくり返して開封すると鱒が上になる事を親切に教えて頂きまして、キレイに取り出し出来ました。
まつ川の鱒ずし、マスは身厚がかなりあって、レア感も高め。
酢飯は前評判では酢が強めとの事でしたが、そんな事もなくサッパリしてます。
美味しくて食べ応えあり。

【その他のコメント】

予約はせずに伺いましたが、お昼頃に伺ったので購入することができました。 発送する鱒寿司が山積みになっていて、さすが人気店だなと思いました。 ここの鱒寿司は鱒が肉厚で酢もあまりキツくなく、とても美味しかったです。 私は大好きな味でした。 わざわざ買いに行って良かったなと思いました。

黒部ダムから魚津に移動して事前に電話予約した鱒寿司を翌朝食べました。
電話で食べる時間を聞かれたので翌朝と答えてましたがほぼ生で分厚い鱒がたっぷり、自分はあまり鱒が多目は苦手なので1段を母と2人で充分食べ応えがありました。
家族もすっかり気に入り翌朝お土産を買いに行き、自宅に戻ってからお正月用にもネットで注文しました。
送料も高くなくて大晦日に届けてもらえるのは嬉しいです!
最初に買ったのが翌々日まで持ち越しになってしまったけど自己責任で食べました(お店の方に言われた賞味期限から24時間後)
鱒がすっかり白っぽくなって全体の酸味も強くなって最初に食べた時とは全然違う味に(これはこれで好きです)。
以前の富山旅行で色々なお店の鱒寿司を買いましたが、こちらは丁寧な対応も良いですしお味も好きです。

人気店なので予約の電話をしてから伺いました
こちらの鱒寿司の鱒の厚み&しっとり感は格別です❣️
酢飯の固さや塩気とのバランスも好みに合っていてお気に入りの鱒寿司やさんです❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました