高知県のご当地ラーメン「鍋焼きラーメン」の評価が高いおススメな店10選はここ!

スポンサーリンク
鍋焼きラーメンは、スープは鶏がらのしょうゆ味で、麺は歯ごたえある細麺、具はネギ、ちくわ、生卵といたってシンプルで、なにか懐かしさをおぼえるような、いわゆる和風ラーメンです。
一番のポイントは器が土鍋であること、最後まで熱いスープが味わえ、店主のもてなしの心もそのままの熱さで伝えることのできるのは土鍋ならではで、その土鍋の底に、お店の”顔””味””風土”が見えてきます。
そんな「鍋焼きラーメン」が食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • 一度は経験すべし。
    ご当地ラーメン。
    シメに名物鍋焼きラーメンへ。
    店内にしんじょう君が至る所に^_^
    定義の通り、熱々ぐつぐつ、細麺が食べやすい。
    親鳥も歯応え楽しい。
    濃いめ醤油出汁スープが酩酊状態には美味しい!
    過去に外した残念な鍋焼きラーメンを食べて、期待していなかったが、ここは満足。
  • ひろめ市場から屋台の安兵衛とハシゴして、最後は鍋焼きで高知の夜は〆るとのことで訪問。
    酔いも回っていましたが、鍋にも関わらずあっさりした味付けで、するっと完食。
    辛ニラとカレーパウダーの味変も良かったです。
    次回は、シラフで味わたいと思わせました。
  • 高知・須崎名物の鍋焼きラーメン屋さんです。
    入口で食券を買うスタイルで外国人の店員さんが流暢な日本語で案内してくれました。
    アツアツの土鍋の入ったラーメンは出汁が効いていて細麺とマッチングしてます。
    中には大振りのネギとちくわと地鶏と思われる鶏肉、卵が入っています。
    最後までアツアツで美味かったですよ!

その他のコメント
  • アレンジされた鍋焼きラーメンですが、美味しかったです🤤
    基本の鍋焼きラーメンも美味しいですが、私は鶏出汁の独特の風味が好きで無くて、こちらのネギ鍋焼きを頼みましたが、最後まで美味しく頂きました。
    大きめのディッシャーですくった様な小さなご飯🍚が付いているので、最後に出汁に溶かしてたべるのでしょう。
    漬物はやはり、古漬けの様な・・・な味でした。
    ( ・𖥦・ )
  • ランチ時間の設定がないので訪問しやすい。
    駐車場は混雑時に駐車の仕方が分かりづらい。
    鍋焼きラーメンは種類が多くて悩んでしまう。
    豚キャベツを選択。
    スープが濃厚で美味しかった。
  • 旅行の最初のランチにお邪魔しました。
    普通の鍋焼きラーメンを注文。
    麺はツルツル、お出汁も美味しくて熱々、最高でした。
    何よりお店の方が皆さん優しい。
    高知のお母さんの思いやりを感じました。
    またいきたいです。

その他のコメント
  • 鍋焼きラーメン(寿司セット)570+310円
    人生初の鍋焼きラーメン。
    濃いめの醤油出汁で、少し太めのストレート麺。
    見た目は華やかでないが、見た目よりもボリューム感がある。
    個人的には出汁が濃い過ぎるが、鍋焼きラーメン自体がそういう味なのかもしれない。
    寿司は鮮度が微妙で、シャリも柔らかすぎて好みでは無かったが、ボリューム的には良い。
  • 和風海鮮料理メインのお店です。メニュー豊富ですが、毎回鍋焼きラーメンをいただきます。
    オーソドックスな鶏ガラだしと、カツオだしと、カレーの3種類があります。
    鍋焼きラーメンは、須崎にいくつか有名店がありますが、こちらのお店は一味違ってしょうゆベースではなく、丁寧に取った出汁の味がして、麺とよく合います。
  • 須崎名店鍋焼きラーメン
    スタンダードなメニュー
    570円の安さで美味しく頂けます。
    たまに他店でも食べますが個人的に好きな店でリピートします😚
    途中からニンニクを入れて味変
    大盛やセットもあります

その他のコメント
  • GWだからか、目標のお店が長蛇の列でしたので急遽ググってたどり着きました。
    居酒屋とありますが、鍋焼きラーメン専門店みたいです。
    メニューはサイズとご飯と追加のネギ的のみの感じでした。
    王道的なスープに細めの麺。
    アツアツフーフー大変美味しく頂きました。
  • 某有名店は休みと行列で入れず。
    急遽、検索で高評価のばさらに初めて来店。
    しっかり濃い目の鍋焼きラーメン、最後はご飯を投入で雑炊風にしていただきました。
    特大ラーメンにしましたが麺の量はかなり少ないですね。
    あと無駄なトラブルを避けるために駐車場は明記して欲しいです。
  • 鍋焼きラーメンの美味しい店です。
    親鳥のトッピングが増す事も出来るので1度試してみて下さい、コリコリの食感で病み付きになります。

その他のコメント
  • 普段ラーメンは好んで食べませんが、鍋焼きラーメン美味しかったです。
    値段もお手頃でボリュームも満足。
    おやどり
    スタンダードな味。
    鳥は弾力があって美味しい。
    赤辛
    レベル1でも十分辛いとメニューに書いてありましたが、本当にスパイシーで丁度良かったです。
  • 正直これまで鍋焼きラーメンには「?」でした。
    「無理やり作ったご当地名物?」みたいな…。
    でも、やっとリピートしたいと思えるお店に出会いました。
    これは、うまいです。
    ハマります。
    まったりして濃厚なスープは全部飲み干しても後味よくて美味しいし、食べるのに時間がかかる鍋焼きラーメンにあってしっかりとのびずに頑張る(?)麺も好みです。
    ニンニクホルモンラーメンにおやどり、ホルモン2倍追加がオススメです。
    ご飯は「中」でも大盛りが出てきます。
    余談ですが、テーブルとかに貼ってあるの柄も好きです。
    建物に入るとニンニク臭が漂っていますので、それにそそられて奥に進めばお店に行き当たります。
    ニンニクの匂いに無頓着な高知の人でもためらうほどで、周囲のお店は大丈夫なのかな? その後用事のある人は口臭ミント必須。
  • ノーマルの焼きラーメンを注文。
    優しい味のスープがアツアツで美味しいです。
    が、しかし!
    周りの方の大半はにんにくホルモンを注文していたので、そっちにしてもよかったかも
    美味しいにおいが。

その他のコメント
  • 高知名物鍋焼きラーメンが食べられる『千秋』さんへ行ってきました✨️
    今回は
    🥢鍋焼きラーメン 並(660yen)
    🍚ごはん小(120yen)
    を注文📝
    高知に来たら絶対に食べようと思っていた鍋焼きラーメン!!
    お値段の安さにびっくり👀
    お席について注文しますが結構すぐ提供していただけます🙆‍♀️
    あつあつのお鍋に入ったラーメン!
    入っているのはちくわ、鶏肉、ねぎ、たまご。
    シンプルですがこれがめちゃくちゃ美味しいです💓
    並は麺が半玉です。
    鶏のお出汁がしっかり出た少し濃いめスープにストレートのつるつるの麺。
    スープだけでごはんが進みます!!
    ごはんは小でもこの量です👏
    大だと日本昔ばなし的なボリューム🍚
    ごはんは半分食べて、残した半分は最後にスープの中に入れて雑炊のようにしていただきました💕最高やん✨
    たまごのふりかけも置いてありました!
    美味しかったなぁ💓
    また高知行ったら絶対食べたい🤤
    . . . .
  • 鍋焼きラーメン千秋 並・ご飯中
    河内名物鍋焼きラーメン!
    ご飯がすすむ!
    とにかくすすむ君!!
    ご飯中は1.4号!
    おかわりしたくなるほど麺がすすむ!
    濃いめの味なので卵が絶妙!うまぁ🤤
    【麺】
    ストレート麺
    【スープ】
    醤油
    【トッピング】
    ネギ、ちくわ、卵、鶏
  • 高知最終日ということで須崎名物の鍋焼きラーメン屋さんへ訪問。
    鍋焼きラーメン大とライス小を注文。
    鍋焼きラーメンは初めて食べたのですが、鶏出汁の旨味と濃いめ醤油味が抜群でした👌
    〆にご飯INして雑炊にしたのですがこれもヤバい美味さ!
    ご飯の炊き加減が絶妙で雑炊にぴったりです👌
    高知訪問の際はぜひ立ち寄りたいお店です!

その他のコメント
  • 鍋焼きラーメンが好きで色々なお店に行ってます。
    麺の硬さや旨み。
    スープの旨みの強さ。
    月に2回は通ってます。
    全メニュー食べて、醤油・塩・カレー・キムチ・先入れ雑炊。
    どれも旨みが強くて美味しく、麺を食べた後に頼める雑炊も最高ですね!
    一度で二度おいしい!!
    生卵も追加すると更に美味しい。
    塩・醤油のキムチ鍋焼きラーメンは激辛が選択できて、それでも驚くような辛さではないけど、ちょうど良い刺激です♪
    カレーライスもクリーミーで美味しく、鍋焼き(並)+カレーライスもオススメ🍚
    具がたくさん乗ったド派手なラーメンでは無く、ラーメンとしてシンプルでありながら旨みがとても強い。
    何度食べても飽きの来ないラーメンです🍜
  • 鍋焼きらーめん 並(600円)/塩鍋焼きらーめん 並(600円) を頂きました。
    2人で〆て、1,200円(1人600円) でした。
    「鍋焼きラーメン?なにそれ?」という興味で訪問。
    ルーツを調べると、高知県や秋田県で企画された鳥スープを土鍋で煮込んだラーメンのようで、つまりはご当地ラーメン!
    特に地域を指して「須崎ラーメン」や「須崎鍋焼きラーメン」と言われることが多いそうです。
    お昼時の訪問では、2-3組が待っている状態でした。
    それなら全然待てる!ということで、列に並んで約15分くらいで入店。
    今回は、醤油ベースの「鍋焼きラーメン 並(600円)」と、塩ベースの「塩鍋焼きラーメン 並(600円)」を注文。
    ほほぅ、鍋焼きラーメン。
    麺の硬さもちょうど良く、鍋で食べる雰囲気も相まって、これは美味!なにより、600円という安さ!(17年時点)
    塩と醤油を両方頂いた感想として、「麺を味わうには塩、スープを味わうなら醤油」でした。
    というのも、塩は少ししょっぱめ。
  • 平日15時にスラッと入店。
    塩としょうゆを注文
    しょうゆより塩の方がもつ鍋みたいで美味しかった。
    鍋焼きラーメンはやっぱりご飯が欲しくなる!
    こちらのお店のご飯もタイ米みたいな味がしました。
    須崎の米はどこもタイ米みたいな味するのかな?笑
    以上です

その他のコメント
  • 鍋焼きラーメン並と小ちりめんじゃこ丼で、丁度の量でした。
    鍋焼きラーメンは,澄んだスープと緩くない麺🍜
    とても美味しかったです。
    須崎には鍋焼きラーメンを提供しているお店が沢山ありますが、ここは結構「橋本食堂」の味に近いかなと思いました。
    須崎は何気にちりめんじゃこもあがっていて特産でもあるので、丼も食べられるからその分お得かも。
  • 須崎名物 鍋焼きラーメンが食べれます。
    超有名店のようで、地元の人から観光客まで幅広く食べに来ているようです。
    鍋焼きうどんはアルミ鍋が定番なのに対して土鍋で提供されます。
    着丼した時にはグラグラと煮えたぎってるので火傷に注意です。
    お味は鶏ガラベースで細かく刻んだ硬めのかしわ肉のコリコリ感がたまらなく癖になりそうです。
    スープもあっさりしてて半熟卵の黄身に麺を絡めて食べるとまろやかで大変美味でした。
    ご馳走さま!
  • 須崎駅のすぐ近くで場所はわかりやすいですが、駐車場は近くにあるようです。
    冷房の聞いた部屋で食べる鍋焼きラーメンはとても美味しかったです。
    いろんな食べ方を書いた説明書がありました😁シラス丼も美味くて、レディースセットで満腹。
    店内は昭和レトロ、BGMは昭和歌謡でした。

その他のコメント
  • この地域では鍋焼きラーメンが有名らしいです!!
    どんな風なのかドキドキ…。
    色々具のカスタム?が出来る様な感じで、私はニンホル(ニンニク、ホルモン入り)をいただきました!!
    店員さんが目の前で鍋の蓋をパカッと開いてくれたのですが、瞬間に広がる美味しそうな匂いと熱々の湯気…もうこれだけで最高!!
    プリプリのホルモン、鶏肉、キャベツやキクラゲなどなど…具材も沢山入っているので食べ飽きないし、スープにそれぞれの旨味が出ていて本当に美味しかったです!!
    ご馳走様でした😋
  • 人気の鍋焼きラーメン店というがろーさんに行って来ました。
    駐車場は店前に数台分あり数人並んでました。
    入店し噂の鍋焼きラーメンを注文します。
    熱々の鶏スープにストレート麺、美味しい。
    うん、普通に美味しい。
    って感じですね。
    須崎にはたくさん美味しい鍋焼きラーメンがあっていいね。
    店が狭い分、席も極狭なのでくつろぐことができないのが、残念かな。
    でもまあ、普通に美味しいのは間違い無し❗
  • テレビで鍋焼きラーメンが紹介されていたので、須崎市に出かけたついでにラーメンが大好きな母(91)と行って来ました。
    2組程並んで待っていたので、道の駅かわうその里に行こかと思いましたが、折角だからといって待ちました。
    30分程待ちましたが、無事入店。
    始めテーブル席を案内しようとしていたみたいでしたが母の脚の悪いのを見て横並びのゆったりした席に案内してくれました。
    王道の鍋焼きラーメンを注文。
    鍋焼きうどんのラーメンバージョン。
    麺は縮れもなく、汁への絡みもあまりありませんが、出しの親ドリの味がしっかり味わえました。
    辛みメニューや通常のラーメンもありますし、プラスのトッピングやご飯も別に注文できます。

その他のコメント
  • なべ焼きラーメンの大をいただきました。
    量的にはこれで十分満足できる量です。
    スープも澄んでいて、それでいてコクがあり、麺も固めで美味しいです。
  • 高知旅行で本場の鍋焼きラーメンをはじめて食べました。
    こちらはNo.1のお店ということてわ訪問。
    須崎ということで街中から外れていてお店も住宅街にあります。
    高知弁のおばちゃん達で活気のある店内で平日の13時過ぎに行っても並んでました。
    メニューも鍋焼きラーメンとご飯しかなくラーメン並、ご飯小を注文。
    これで700円とリーズナブル。
    だいたい10分程で提供されました。
    肝心なお味は鳥のダシがしっかりしていてシンプルながらにとてもストレートな味で美味しいです。
    麺はやや固めですがちょうどいいです。
    途中で少し七味を入れて食べるとこれまたおいしい。
    たまごが入ってますがこちらは崩さず、スープとたまごだけ残しこちらにご飯を投入。
    たまごをほぐして食べるとこれまたうまい。
    最後まで美味しく頂ける最高の一杯です。
  • 一度は行きたかった念願の「橋本食堂」へ。
    なべ焼きラーメン普(580円)+ごはん小(580円)を注文。
    鶏ガラベースに醤油を加えたスープは、すっきりとしていて鶏の旨味が滲み出ており、シンプルでどこか素朴な味わい😆
    麺はコシのある細めのストレート麺🍜
    熱々のスープとの相性は抜群で食べ進めていくうちに馴染んできます。
    自家製のたくわんは酸味が効いており、これ美味い👍
    大満足です。
    ご馳走様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました