三重県の「亀山みそ焼きうどん」がウマい店5選!地元で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

亀山みそ焼きうどんは、三重県亀山市のご当地グルメです。ホルモンと野菜のぶつ切りを濃厚な赤味噌ベースの甘辛いタレで味つけした肉野菜炒めにうどんを投入し混ぜて焼いたものです。鉄板でシュージューと焼いた香ばしさはたまりません!
そんな「亀山みそ焼きうどん」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

焼き物屋さんなのに亀山のソウルフード店内は広々で清潔。 システムがよく分からなかったのですが、店員さんより丁寧にご説明。 まず、肉やホルモン(各野菜付)、及びうどんをおおよそ人数分オーダーし、食べ進めるなかで、必要に応じてご飯をオーダーすると良いとのこと。 牛バラ、ロース、牛ホルモン、うどん、ビール行きました😀 焼きたてのキャベツはシャキシャキで、味噌焼きうどんは辛めの素朴な美味しさでした。速攻でごはんオーダーしました。

はじめての来店で何をどう注文したらいいのかわからなかったので店員さんに聞いたら親切に説明してくださいました。
お肉は1人前100gでキャベツがついています。
お肉とお野菜が鉄板に置かれたらトングで混ぜ混ぜしながら焼きます。
おうどんは〆ではないのでお肉が焼けたら投入します。
お肉2人前におうどん2玉が適量です。
メニューにも食べ方が書いてありますので読んでみてください。
わからないことは店員さんに聞けば大丈夫です。
お味噌が焼けて香ばしくなったのがお肉とキャベツ おうどんによく絡まって美味しかったです。
バイクと走行音の大きな車はお断りされますのでご注意ください。

メニューはみそ焼きうどん(ホルモン(各種好きな部位を選ぶ)うどん)とご飯、飲み物(アルコールもある)など 今回は豚ホルモン+うどん玉 まぁB級グルメって感じの濃い味噌味のホルモンうどんです 美味しかったです

【その他のコメント】

1000円でオナカ一杯食べれる、みそ焼きうどんのお店です。 接客の事を色々言われてるようですが、しゃべってみると気の良いオッチャンです。この人数だと牛と豚のバランスどんなもん?とか話しかけてみましょう。

亀山の味噌焼うどんとやらを以前テレビで見たことがあり、味噌焼うどんならここ!!と言う店、亀とん食堂さんに、伺いました。
まず、最高のものを仕上げるのに、努力が必要なところが素晴らしい。
どの飲食店に行っても味わえない点で、調理は自らの腕にかかってます。
要するに大変なのです。
数人で共同作業で、炒める点、そしてそれを指導する店のスタッフの方も必死!!少しでも焦げた匂いがしたら、すぐ飛んできて、焦げてるで、もっとかき回してやー言うてきはります。
仕上げるまでに結構大変ですが、出来上がったものは素晴らしく、
こんな美味いもんあんの❓
と思うくらい素晴らしい味に出会えました。
近くに住んでたら、確実に酒🍶ビール🍺と一緒に食したいです。
濃厚でありながら、くどくない味噌と、頑張って混ぜ続けたうどんと数種類の肉が絡み合い、めちゃくちゃ美味いです😋
どれだけでも食い続けたいと思うほど、美味い🍽
絶対オススメ‼️

亀山名物ホルモン焼きそばの元祖の店だそうです。 焼きそばが食べたくて店に入りましたが、焼肉屋なんで高そう!って思いました。 お肉を3種類注文し、うどん1玉でバランスの良い味付けの焼きうどんになります。 これで2人分あります。 お値段は一人1000円ちょっとになります。 抜群に美味しいです。

【その他のコメント】

亀山に昔からある食堂です、外観店内共に40年以上前からほぼ変わらず。
亀山のご当地グルメの亀山みそ焼きうどんや亀山ラーメンが手軽に味わえるお店です、(本来みそ焼きうどんは旧1号線を通るトラック運転手相手の鉄板味噌ホルモン焼き屋のホルモン食べた後にうどんを入れて食べていたものをご当地グルメにしたもの)
ここなら観光で訪れた方々にはみそ焼きうどんが手軽に味わえるわけです。
みそ焼きうどんホルモン入り美味しかったです。

次から次へとお客さんが入ってきて旅行客っぽい方から作業着を着た地元の方など色々なお客さんがいました。
味噌焼きうどん定食、ハンバーグ、冷やしうどん、焼きそばを注文しました。
味噌焼きうどんは濃い目の味でごはんがススム。
ハンバーグの付け合わせのマカロニサラダが美味しかった。
冷やしうどんは氷水に入っていて、つゆは濃すぎず丁度いい濃さでした。
焼きそばは細麺で鉄板で出てきました。
焼きそばの下に卵が!
味は最後まで飽きない味の濃さで美味しかったです。
お店の方の気さくさも◎
また来たいと思うお店で満足でした。

亀山に来たら味噌焼きうどんを食べないとと思い、うえだ食堂を訪問しました。 メニューは、味噌焼きうどんの他にも沢山ありました。 味噌焼きうどんは、美味しかったです。

【その他のコメント】

鉄板なべ850円 うどん150円 十分お腹がいっぱいになる。
味噌の味が濃いので、別で頼んだご飯も進みます。
初めての訪問だったのだが、丁寧に作り方を教えて頂けました。
美味しかったです。
ご馳走様でした。

定食、丼、一品料理と一通りありますが、やはり有名なのは、名物の亀山みそ焼きうどんです。
この辺りのB級グルメの嚆矢的な存在であり、とても美味しいです。
お土産に、味噌ダレも売られています。
なお、ボリュームについてですが、丼は頼んだことがないので、定食についての感想になりますが、十分お腹いっぱいになる量です。

以前よりこの地方でのホルモン定食が食べたく、やっと願いが叶いました。
牛ホルモンでしたが、八丁味噌の味わい深い甘さ、上品な味噌の香りに圧倒されました。
開店早々には多くのお客さんが来店されてました。
白いご飯に八丁味噌ベースのホルモン、本当に感動しました。

【その他のコメント】

昔ながらの食堂というカンジで非常に渋いたたずまい! 亀山味噌焼きうどんの文化は最近知ったのですが、亀山の人たちにはこれが日常なんでしょうか。
勝手が分からない様子で席に着くと「味噌焼きうどんで良いですか?」と、ベテランのおかみさんらしきお母さんが色々教えてくれました。
とりあえずそれのホルモン入りを注文。
「ごはん付けますか? 味が濃いからごはんあった方が良いかも」と。
ええ、もう、分からないので薦められるままに頼みました。
お水はセルフサービスです。
でもグラスだけはセットしてくれてました、優しいw
まもなくして到着したのは、塊のままのうどんとお野菜、味噌、ホルモンがドーン!! これを自分たちで好みの加減に蒸し焼きにして食べるようでした。
店によっては勝手にいじると怒られるお店があったり、店員さんが全部やってくれるとこがあったりするようですが、このお店は基本自分たちで。
玉ねぎが焦げやすいからこまめにかき混ぜた方が良さそうです。
美味しかった! うん、美味しい! 確かに味噌の味が濃い目なので、ご飯があって良かったです! ホルモンを途中で追加しましたが今度は豚肉とか、牛ホルモンとか別の具材も食べてみたい!!

店舗内のテーブルや椅子も年季の入ったモノでした。
奥の窓際に小上がりがあり、こちらで名物の亀山味噌焼きうどん(豚肉)を連れと一緒に3人前注文しました。
しばらく待つと、鉄板にうどんと野菜、豚肉がドカンと盛られて提供され、テーブル上の鋳鉄製の丸いガスコンロにガスを点火して鉄板を乗せました。
ここから先は自分達で混ぜながら焼いていきます。
お店のおばさんがニンニク乗せる?と聞いてきたのでお願いすると、大きなスプーン3杯の刻みニンニンを野菜の上に盛ってくれたのには驚きました。
自分で調理して食べるなんて、まるで焼肉食べているようですが、あれこれ混ぜながらようやく出来上がりました。
食べた味噌焼きうどんはボリューム感たっぷりで、味噌も程よく甘辛く美味しかったです。
おばさんからご飯いる?と聞かれて頼んだのは、味噌味の豚肉とご飯が合うので正解でしたが、ご飯1膳で200円はちょっと高いと思いました。
次回訪問時にはライス無しでまたガッツリと食べたいと思います。

名物の味噌焼きうどんの注文方法はお姉さんが丁寧に説明してくれました。
山盛りで食べれるかな?と不安でしたが、ペロリと食べられましたし、他人丼も追加で食べました笑
しっかり目の味付けですが、美味しかったです。
ご馳走様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました