山形県で気持ちのいい公園 ランキングトップ10

スポンサーリンク

その他のコメント
  • 庄内藩酒井家が約250年来居城とした鶴ヶ岡城址。「日本さくら名所100選」さ選ばいた園内さは桜が730本もあんなんよ!鶴岡駅から湯野浜温泉方面バス10分。市役所前下車徒歩2分。駐車場有!
  • 庄内藩酒井家が約250年来居城した鶴ヶ丘城趾。
    お濠や数百年の樹齢の杉が風格を伝えています。
  • 市民が憩い親しむ神社、公園としての役割はもとより、鶴岡ゆかりの庄内藩酒井家や藤沢周平記念館の併設、隣接する致道博物館等、鶴岡の歴史や文化等の発信拠点ともなっています。

その他のコメント
  • 北前船の船乗りたちが出港前に「日和」を見た場所。
    丘の上からは酒田港や最上川河口を一望。
    園内には二分の一スケールの千石船や常夜灯、珍しい木造六角灯台などがあります。
    29基の文学碑もあり散歩を楽しむ地元の人がたくさんいます。
    美しい夕焼けを見られる名所でもあるようです。
  • 日本海に沈む美しい夕日が望めるのが魅力。
    コンパクトな公園ではあるけれど、程よい起伏と景色の変化があって、散歩するにも丁度よい。
    宮野浦から移築された明治時代の木造六角灯台や、二分の一と小さいながらも中々良い出来の千石船復元模型などの目を引く施設もあり、結構楽しい。
  • ゆっくりとした時間、心地良い風、子どもたちの笑い声。
    賑やか過ぎず、寂れすぎでもない、とてもちょうど良いところです。
    六角塔や万石船は他の方々が書いてるので書きませんが、心を落ち着かせたい方やリフレッシュしたい方にはもってこいです。
    入り口の売店で売ってる男鹿名物「ババヘラアイス」お勧めです!

その他のコメント
  • 広大な敷地にあり、沢山の種類のバラが楽しめる公園です。
    色鮮やかで、とても見応えがあり満足しました。
    バラ祭り開催時期は大人600円の入場料となります。
    バラ園の側には広場があり、遊具やレストハウスもあります。
  • エリザベス女王にちなんだ薔薇もある事からとても混んでおりましたが、広い公園になっているので密になることもなくゆっくりと園内を巡れました。
    季節によっては入園も無料(今回期間外なので600円)らしいのでお天気のいい日に行かれるといいと思います。
    近くには産直市場や道の駅等もあるので車で行かれるといいと思います🚗³₃
  • 日本有数の規模を誇っている薔薇園です。
    相当に広いので陽射しの強い日や足腰が痛むご年配の方は無理をなさらずユックリ休み休み散策して下さい。
    バラ園そのものは約20年前の開園らしいで東沢公園の中の一部なのですが今や公園のメインですね。
    俺には分かりませんが珍しい品種や貴重な品種も有るらしく兎に角様々な薔薇の品種が季節には咲き乱れます。
    のんびりとベンチに腰掛けて花や池を眺めて過ごす休日もいいですね。

その他のコメント
  • 森がまるごと公園やスタジアムになっている素晴らしい所です。
    ストリートピアノがあるというので、行って弾いてみました。
    ガラス張りの窓から緑が見え、ステキな環境でした。
    鍵盤は、象牙製らしいです。
    運動をしに来ている方が多いせいか、いい感じに自由で放っておいてくれました。
    また今度、イチョウ並木の紅葉した頃に行きたいです。
  • 山形ワイヴァンズホームアリーナの山形県総合運動公園総合体育館とモンテディオ山形のNDソフトスタジアム山形があります。
    郊外にあるので公共交通機関が弱いですが駐車場は余裕があります。
    多くの運動施設があるのに広々ゆったりしていて贅沢な余裕のある敷地の使い方をしている運動公園です。

その他のコメント
  • 天気も良くとても気持ちが良かったです。
    パワースポットだからか写真を撮るとバグりました。
    おみくじで久々に大吉が出て嬉しかったたです。
    日曜日でしたが露店は1件だけでした。
    見所が多い神社です。
  • 上杉謙信が御祭神という上杉神社があります。
    御朱印いただきにうかがいましたが本殿手前左の社務所で頂けます、文社の松岬神社のもこちらでいただけます。
    訪問したのが4月中旬でしたが除雪で集めたと思われる雪と桜が良いコントラストでした。

その他のコメント
  • 最上氏をはじめ山形をおさめた山形藩56万石の居城、城は、江戸城、姫路城にも劣らぬ日本屈指の規模であったという。
    石垣の上に長い桜のトンネルが出来ており、大勢の花見客が歓喜をあげながら歩いていた。
    一番のオススメは、仙山線の沿線側から見る桜、木が斜めに傾いているので、桜が石垣を覆い隠すように、満開の桜が美しい。
    夜桜見物も行きましたが、照明が足元を照らす位の少さで、ちょっとがっかり。
  • ここは足利源氏斯波氏流最上氏が居城とした山形城。
    別名霞城とも言われております。
    1500本の桜が満開を迎えております。
    一つ一つの木が大きく、背が高い!
    高さは普通の桜の木の2倍以上はあります。
    こんなに高い桜は見た事ない。
    お城自体の遺構は堀と石垣と土塁しかありません。
  • 霞城公園についてはWikipediaを見ていただいた方が良いかも( ̄▽ ̄;) 公園内はどこを向いても桜・桜・桜でした。
    十数年前にいった大阪の造幣局も圧巻でしたが、こちらも別の意味で圧巻です。
    雪の霞城公園と夜桜ライトアップの写真を忘れていましたので追加しました。

その他のコメント
  • 寒河江SAのスマートICを下りれば目の前はふるさと公園です。
    名の通り『最上川』沿いにあります。
    最上川は日本三大急流のひとつでもあります。
  • 無料で遊べる大きな公園が山形にはいっぱいある。
    バラやさくらんぼのシーズンにお邪魔しましたが
    なんせ駐車場から歩いてすぐだからいいよね。
  • 寒河江のスマートインター近くの大きな公園。
    広いけど芝生がよく管理されています。
    大型遊具がいくつもあり週末は子ども連れで大にぎわい。
    農協の産直や旅館、温泉も付近に揃っています。

その他のコメント
  • 快晴の休日で、到着したら駐車場がいっぱいになるくらいお客さんが来ているようです。
    斜面を少し登ると広い草原(もちろん傾斜あり)とその周りにはよく手入れされていると思われる竹林と桜が中心と思われる林。
    そしてなんといっても山形市を一望できる眺望!雪化粧した月山や朝日連峰まで綺麗に見ることができました。
  • 雪上でのソリ滑りや、散歩、動物の足跡観察を楽しめました。
    見晴らしも良く、白く染まった月山や朝日岳、冬の街並みも綺麗でした✨
  • 市内から近く、広々とした芝生が気持ちよい。
    遠くの山と市内が一望できる。
    近くのスーパーでお弁当を買い景色を見ながら食べるといつもの弁当も美味しく感じる。

その他のコメント
  • 広く、綺麗、トイレや駐車場が各所に配置されて非常に楽です。
    小さなお子さん連れでもここなら楽しめると思います。
  • 蔵王温泉手前の山の中腹にある公園です。
    敷地はかなり広く、芝生や珍しい遊具がたくさんあり、子供の遊び場として良い場所です。
  • 東北を代表する夜景スポット
    車中泊も可能ですが駐車場からは展望×なため注意
    トイレは冬季間閉鎖するようなのでこれも注意です
    東北では1番の夜景なのではないでしょうか

その他のコメント
  • 久しぶりだ、10年以上前に息子の保育園の年長組の時のお茶会以来。
    ここは秋のもみじが見事な「もみじ公園」だが、新緑のこの季節も若々しい木々が魅力的だった😊。
    住宅地の中にあるいっぷくのオアシス👍
  • 紅葉はまだまだでしたが、池を含め木々が綺麗でした。
    十分紅葉した頃にまた行けたら良いなと思います。
    しかし周りの道が狭く通り難い事と、駐車場が少ないのが残念でした。
  • 駐車場が15台しか無い為早目に来園しないと入園出来ないです‼︎土日曜日は近くの山形大学グランドの一角に置けるようです。
    今日は落葉が始まった木も一部ありました。
    結構大きな錦鯉が泳いでいました。
    綺麗なトイレでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました