山形県で行ってみたい神秘的な神社 ランキングトップ10

スポンサーリンク

その他のコメント
  • 大鳥居前の狛犬は大きく形相に迫力があります。
    参道や建屋、駐車場等は良く整備されております。
    参拝者用トイレも綺麗でした。
    立派な本殿です。
  • 馬見ヶ崎川のほとりの良く整備されて
    明るい雰囲気の護国神社さんでした 。
    なので 、護国神社さん独特の張りつめた空気感がまるでありませんでした 。
    大きな赤鳥居の前には超強面なドデカイ狛犬さんがおられまして吽型には鬼の様に角が1本はえてます 。
    この一角の吽型のみを「 狛犬 」と呼び角の無い像は全て「 獅子像 」と呼ぶとか …
  • でっかい狛犬がとても迫力あります。
    特産品の紅花で染め上げた珍しいお守りが授与所に置いてあります。

その他のコメント
  • こじんまりとした境内は明るく華やかな雰囲気に満ちていて、心地よい気分になる神社です。
    御朱印は何種類かあり、私が頂いた通常の物の初穂料は300円でした。
    良い時間を過ごさせて頂きましてありがとうございます。
  • 手水に季節の花が飾られていて美しい。
    朱印も季節ごとに変わります。
    酒井藩主が御祭神の神社。
    公園内にあるのでデート、家族連れが多いです。
  • 手水が花手水になっていてきれいだ。
    さらに本殿には、七夕飾りが。
    御朱印も立派で、いろいろ楽しめる神社だ。

その他のコメント
  • 素晴らしい神社。
    神社の敷地内には、稲荷神社などがありました。
  • 上杉神社の周りは濠に囲まれた綺麗な神社で、広大な敷地に公園など、近くには博物館や物産店などが隣接しており、ワクワクした気持ちで色々と見て回って、神社のお参りだけではなく、小さいお子さんなども十分に楽しめる場所でもあります。
    当然ながらパワースポットでもあるわけで、境内に入るなり、とても清々しい気持ちになれました。
  • 桜も見事な上杉神社に初めて伺いました。
    平日にもかかわらず、花見シーズンもあいまって駐車場もいっぱいでしたが、小一時間楽しく散策させて頂きました。

その他のコメント
  • 境内ののぼりが目に着き、掲示の由来を確認しましたら、大江広元の縁があるとは知りませんでした。
    境内にはバードウォッチングの掲示もあり野鳥が観察出来るポイントでもあるのですね。
    良き日に参拝させていただきました。
    癒やされました。
  • 寒河江公園の近くにある神社です。
    御朱印(¥300)を書いて頂きました。
    境内には願いが叶う小石があり、好きな小石を拾い願いを込めて持っていると願いが叶ったら次回は一つ小石を置くようです。
  • セミが元気に鳴いてる早朝、涼しい風がふき七夕飾りが涼し気な音色をかなでてました。
    拝殿の傍らに睡蓮が白とピンクと咲いて癒やされます。
    拝殿と社務所をつなぐ橋「かささぎ橋」が美しいです。
    珍しいです。

その他のコメント
  • 本日山形行ったので通りすがりに立ち寄りました。
    りっぱな門で神社⛩好きなのでついお参りしたくなりました。
    御朱印も御朱印帳忘れても紙に書いていだだき助かりました。
    お水も飲める湧水みたいです。
  • ふたつの神様を祀る由緒ある神社でした。
    門が立派です。
    境内には稲荷神社も併設されており見所ありました。
  • 趣のある山門を抜けお参り。
    鳥海山と月山を一度にお参り出来るなんて。
    ちゃんと御朱印も頂き、何日か前に行われた例大祭のうちわまで頂いてしまいました。

その他のコメント
  • 出羽三山の湯殿山の里之都です。
    湯殿山の御朱印は見開きですがこちらは普通です。
    ですが、里之宮だけあって里の願いを成就しようとするように新型コロナ鎮静祈願の札があったりお高くとまっていないのが魅力です。
    コンパクトながら荘厳なお社も素晴らしい。
  • 文翔館西側にあるこじんまりした神社です。
    県庁舎の守護神として創建されたそうです。
    隣接する社務所も立派な作りで展示物等もあります。
    社務所において隣の市神神社と北側にある熊野神社の御朱印がいただけます。
    巫女さんが親切に対応していただけます。
  • 湯殿山神社本殿まで行けない時はよく参拝させて頂きます。
    御利益がある神社として地元民に愛されています。
    文翔館のお隣で一緒に楽しめます。

その他のコメント
  • 御朱印は5種類の中から選べるという、なかなか珍しいスタイルでお守りやステッカーなども豊富な種類があり、流石バイク神社だなと思いました。
    バイクと一緒に撮影出来るポイントも何箇所かあり、凄く良い記念になりました。
    幸運な事に参拝客も一組しか居なかったので、かなり自由にのんびり撮影出来ました。
  • バイクを祀る神社としては東北地方ではここだけと聞き車ではありましたがお参りさせて頂きました。
    実際にバイクで参拝に来られた方が一人だけいらっしゃいました。
    お賽銭箱にはバイクの身ふき紙がありましたので友人の分と合わせて2枚有り難く頂きました。
  • ライダーの聖地巡礼目的で、今回初めて参拝させて頂きました。
    境内に住職のかっこいいバイクも飾られていて、記念写真がバッチリ決まる大きなパネルもあり、最高でした。
    日曜日の最も忙しい時間にお邪魔したにも関わらず、丁寧にメンバーの皆のバイクのお祓いもして頂きました。

その他のコメント
  • 茅葺き屋根の荘厳なお社は、他ではなかなか見られません。
    勧請した神社、摂社、末社の数は類を見ないほどの数で驚かされました。
    たくさん飾られていた風鈴は見事です!風情があります!一見の価値ありです!
    まずは、茅の輪をくぐり、今年の半分の穢れを払いお参りしました。
  • しかしなぜ山形県に熊野?と少しばかり疑心暗鬼でしたが、思ってた以上に大きな神社で参拝者も多く、これはタダモノではないなと改めて襟を正してのぞむ事に。
    ウサギと風鈴が象徴らしいが….。
    本殿にお参りした後、幻想的にすら感じるミストシャワーに誘われるかの如く、更に奥へ….。
    ん?ひっそりしてるはずの本殿裏に人だかり?何?三羽のウサギ?。
    ここへ来て初めて、テレビで観た事のあるあのウサギ探しで有名な神社である事に気付きました!。
    しばらくトライしましたが、悪天候と視力の無さもあり一羽しか見つかりませんでした。
  • 風鈴が可愛らしく、写真映えするのは間違いなさそう☆
    また、ミストがドライアイスの様に出ていて、とても気持ち良かったです。
    ミストの粒も細かくビチャビチャになることはありませんでした。
    写真の風鈴(桃色)は購入もできるようです。
    花手水も見たかったのですが、常時やっている訳ではなさそう。

その他のコメント
  • 2446段の石段で有名な出羽三山神社に行って来ました。
    まず、最初に滝を背にした岩戸分神社が出て来ます。
    非常に空気が綺麗で、絵になります。
  • 祓川の神橋を渡り、須賀の滝と祓川神社参拝で身を清めて、荘厳な五重塔を目にすると心が震えるようです。
    今回は時間の都合もあり有料道路を利用して山頂の祭殿に向かいました。
    千仏堂は静で良かったですが。
    石段を登り切ればそんな雑然も気にならない達成感を得られたのでしょうか。
    厳粛な気を感じたいなら、可能なら平日を選びたいですね。
  • 随神門を抜け五重の塔までは歩き安く余裕です。
    そこから一の坂 二の坂と急勾配のそれはそれはかなり長い階段が続きます。
    三の坂もなかなかの手強い階段でしたが何とか上りきりました。
    羽黒山 月山 湯殿山 3つを祀る三神合祭殿は、圧巻でした。
    2400段以上もある階段を一心不乱に上る…まるで修行僧の様な経験でしたが、その先に待つ感動や達成感は得難いものだと感じました。

その他のコメント
  • ちらほらと 紅葉した山々を見ながらでとても良かったです。
    下りだから とても楽でした。
    あっと言うまに 休憩所 鳥居まで着いた感じでした
  • 西の伊勢、東の奥(出羽三山)と古の時代から称される湯殿山神社
    その本宮は湯殿山神社大鳥居から徒歩で約30分、バスで約7分で到達可能。
    霊験あらたかな修験の地とされ山全体が御神域とされる本宮は参道から【撮影禁止】と厳格なしきたりが設けられています。
  • 有料道路を抜け駐車場に止めて大きい鳥居からバスで本宮まで向かいました。
    バスは10分かからない程度で往復400円、バスを降りると、ここから撮影禁止となるようです。
    徒歩て少し歩くと神秘的なパワースポットではないでしょうか、また荘厳な世界となり言葉が出ないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました