宮城県の厳かな雰囲気な神社のランキングトップ10

スポンサーリンク

その他のコメント
  • 落ちないで欲しいと言う想いを胸に伺った釣石神社⛩️
    駐車場はさほど広くはありませんが、場所は分かりやすい所にありました。
    隣接するこっこ屋さんで唐揚げ購入。
    500円で凄いボリューム‼️
    揚がるまでの時間、店のおばちゃんと世間話。
  • まさかの駐車場の目の前にドドーンと鎮座する今にも落ちそな巨石!驚愕、圧巻、レイダースの如く逃げた方がいいのか?って気分でした。
    本殿への階段が上の20段くらいが急勾配になるので、登りはともかく下りは自分が転げ落ちそうなんで、左側の迂回的な階段で降りました。
    高所恐怖症の方には見下ろしちゃダメ⤵
  • 東日本大震災でも崩れ落ちなかった【落ちない岩】は多くの受験生の味方!!
    でも私は【気持ちが落ちない】ように!を願う為に参拝に参りました。
    直線の階段じゃないから、足腰弱りかけてる40代の私でも、まだ頑張って登れました(笑)
    サンドウィッチマンさんや、船越英一郎さんなどの有名人、著名人の色紙が社務所に飾られてました。

その他のコメント
  • 神社の周りには「勝負の神」と書かれた旗がいっぱいたてられており圧巻でした。
    旗の横には旗を立てた会社や人の名前が書いており多くの人の勝負に対する祈りを感じることができました。
    赤い鳥居をくぐり、旗と旗でできた道を通りながら神社の前へいきお参りをしました。
    厳かな気持ちになりました。
  • 勝負の神様ということで、たくさんの勝負に勝ちたい方ののぼりが立ててあって圧巻でした。
    羽生結弦選手の聖地ともいわれているようですね。
    たくさんのファンの方ののぼりがありました。
  • 「勝負の神」で有名な神社です。
    左右に立ち並ぶのぼりの数が、人気の高さを物語っています。
    勝負に勝つための努力は何より必要ですが、最後の神頼みとして訪れてみてはいかがでしょう。
    きっと心のささえにはなるはず。

その他のコメント
  • 語るまでもなく、徳川家康公を御祭神としてお祀りされた お社です。
    仙台市の中心部に程近く 玉手﨑と言う名の地にあり、当時の仙台藩の幕府に対する並々ならぬ配慮をうかがい知ることのできる、荘厳 豊かな 建造物らで構成されています。
  • 神社仏閣にありがちなたくさんの階段は、ここも例外なくありますが、まあほどよい運動で苦痛とまではいかないレベルかな。
    麓に加えて上にもありましたが、誰でも利用できるのかは確認していませんが。
    ただ駅側から来るとトイレが奥の方の目立たない場所だったので、麓側にももう1カ所あればなあとは思いました。
    行ったのが早朝だったのもあって、ラジオ体操で集まっている方がそこそこいて、地域の語らいの場になっているのも感じました。
  • 仙台に鎮座する東照宮です。
    仙台藩二代藩主忠宗公が1654年に建立した歴史を感じる神社です。
    ここの石鳥居は宮城県にある石鳥居の中でも最古のものと伝わっていて、その本殿も重要文化財で数多く奉納されている石燈籠からも当時の仙台藩の財力や権勢が偲ばれます。

その他のコメント
  • 本殿近傍には、愛宕天満宮、お稲荷様、勝関神社などもあります。
    御神木からのパワーを頂き癒やされました。
    広瀬川沿いからの眺望もいいですね。
    また良き日に参拝させて頂きたいと思います。
  • 仙台市内にある 愛宕神社様
    火の神「軻遇土神」が祀られています☺️
    高台にあるので仙台市が一望できます😳
    本殿脇の駐車場まで車で行けますが、急な登坂で道幅も狭いので注意が必要です😱
    他の神社とはちょっとちがう独特な狛犬様でした☺️
  • 初めて足を運んでみました。
    眼下の道路はとても交通量が多いですが、小高い岡の上のパワースポットは静かでした。
    南側からの参道の階段は、健脚向きです。
    手すりがありますので、ゆっくりとどうぞ。

その他のコメント
  • 国産みの神様でもあるイザナギとイザナミを祀る、縁結びに大変ご利益のある神社…との事です。
    多賀大社から御分霊を勧請、二柱を祀る由緒は興味深かったのですが、ご由緒がほとんど読めなかったのが残念でした。
    しかし境内は雰囲気というか配置が良く、特に拝殿そばの桜は見事でした。
  • 神社から道路を隔てると駐車場があります。
    こじんまりとした神社ですが、空気が澄んでいてとても良かった。
    御朱印が選べ、どれも素敵です。
  • 神様は一柱二柱と呼ぶ、その神様が二人祀ってあるため二柱神社、伊邪那岐命(イザナギノミコト)伊邪那美命(イザナミノミコト)の夫婦神、良縁成就、安産、成長、無病息災、諸願成就など縁結びのパワースポットとして、縁とは・・親子の縁、家族の縁、友情の縁、仕事の縁、二柱の夫婦神が結んでくれるのは、そんな懐の広い縁・・雪が横から降る寒い日に訪れました、これからも夫婦仲良く暮らせていけますよう・・と心静かに御願いしてきました・・・

その他のコメント
  • 菅原道真公が奉られている神社で学問にご利益があります。
    かわいい撫で牛も鎮座していたり、和歌が紹介されていたりと見どころが多い神社です。
    御朱印もいただきましたが、見開きで書かれており趣のある和歌が添えられていてとても素敵な雰囲気があります。
  • 初めて参拝させて頂きました。
    御朱印も素敵ですが、その他の授与品も品がありとても素敵だと思いました。
    また仙台に行った時はお参りしたいと思いました。
  • 974年に山城国に創建され、その後、平将春が陸奥国宇多郡に勧請し、次に宮城県柴田郡川内村、1551年に小俵玉手崎(仙台市青葉区の仙台東照宮の地)に遷座された。
    慶長16年(1611年)に新たに丹塗りの御社殿を造営したが、慶安3年(1650年)徳川幕府の命令による仙台東照宮建立に際し、その境内地東側に遷座された。
    そして、寛文7年(1667年)7月25日に三代藩主伊達綱宗公の意思により、現在の鎮座地である榴ヶ岡に遷座され、丹塗りの社殿・唐門を新たに造営し、菅原道真公の真筆(直筆の書)が奉納された。

その他のコメント
  • 周りは騒がしい場所なのに、一歩踏み入れた途端、二礼二拍手一礼をする参拝者の二拍手の音が響きます。
    境内は見どころ満載といった感じで、何時間いても飽きないと思います。
    御朱印をいただく方は、空いていても10分程度は待つことになりますので、先に受付を済ませてから参拝する事をおすすめします。
  • 宮大工の素晴らしさを全力で感じられる美しさです。
    日本三代稲荷様とのこと。
    表門裏側にいらっしゃる白狐様も迫力がすごく、凛とした佇まいに圧倒されます。
    日本のものづくり🇯🇵の素晴らしい技術力に感動しかありません。
  • 日本三大稲荷に数えられる神社、商売繁盛、五穀豊穣、海上安全、安産守護、縁結び、交通安全、厄除開運などあり。
    神社の下を歩けるのもまた珍しいかと思います。
    宮城を代表する大きな神社です。

その他のコメント
  • 裸参りは仙台の風物詩有名です。
    仙台ダルマ、松川ダルマ伊達政宗片目に配慮し伊達だるまは両目が初めから入っております。
    小さな物から次の年次の大きさをどんどん願いを叶えて大きく買い集めます。
    国宝 ベガルタ 伊達政宗ゆかりの神社
  • たくさんの古の神々が祀られていて、国宝なのと、るーぷる、市バスなどアクセスがいいので市内観光でおすすめです。
    鳥居と提灯、木造平屋の長社と御社殿、人を恐れないチャボ?が印象的です。
    御朱印は5枚で、お気持ちを納めます。
    書き置きでした。
    相方と比べたら印刷してあるのか書体がほぼ一致します。
  • 規模の大きな神社です。
    社殿は修復中でしたが参道の清掃がやや行き届いていない印象を受けました。
    御朱印は書置きで5社セット(初穂料はお気持ち)という珍しい対応でした。

その他のコメント
  • 宮城県に引っ越して6年目になります。
    毎年欠かさず初詣に行っています。
    色々と処事情はありますが少しずつですが生活に余裕ができてきました。
  • 鬼滅の刃効果で参拝者が急増したためでしょうか?とても綺麗に施設が整備されていて、さらに予定があるようです。
    散策目的で来ても良いかもしれません。
    藤棚、牡丹園の季節がいいと思います。
    休憩所、オシャレな土産物屋さん、飲食コーナーも有ります。
  • 肯定的に見れば、新しい形の神社。
    カフェや庭園、御朱印の美しさ、イベントの実施などお参り以外の楽しみも多く、ウマく流行りに乗った感じ。
    上手なやり方だなと素直に感じた。
    実際、客も多く、駐車場から、車の列ができているくらい盛況だった。

その他のコメント
  • 鹽竈神社の御由緒
    当社は古くから東北鎮護・陸奥国一之宮として、朝廷を始め庶民の崇敬を集めて今日に至りました。
    当神社創建の年代は詳らかではありませんが、平安時代初期、嵯峨天皇の御代に編纂された「弘仁式」に「鹽竈神を祭る料壱万束」と記され、厚い祭祀料を授かっていたことが知られます。
  • 宮城県塩釜にある陸奥国一宮の鹽竃神社は海上安全・大漁満足・武運長久・国家安泰・安産守護・延命長寿・交通安全・必勝・成功とありとあらゆる願い事を聞いてくださる素晴らしい神社です。
    表参道から向かうと男坂を登らないといけませんが202段の石段があり登るとパワーが付くと言われます。
  • 小高い丘をすべて神域とする大きな神社。
    また志波姫神社も同一の境内をもっているという面白い境内をもっています。
    駐車場は一の鳥居付近にはなく東参道の鳥居付近と志波姫神社の大鳥居付近にあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました