佐賀県の郷土料理「呼子イカの活き造り」が食べられるおすすめな店10選

スポンサーリンク

その他のコメント
  • いか釜生造り定食 3520円、いか三拍子定食3080円
    店内からは海が一望出来て、新鮮な いか刺は透明で動いてました😊
    噛むと甘く、お酒が飲みたくなります😅
    〆はイカ天はたまりません✨デザートの甘夏もオススメです😄
    呼子、唐津に来たらイカドライブはオススメです😁
  • 家族で訪問し定食を注文、味噌汁とご飯の種類で値段が変わるだけで基本どの定食もイカの活け造り。
    初めて生きたイカの刺身食べました。
    その日に出されるイカの種類が店先に張り出してあり、訪問日はササイカともう一種類は忘れました…😭
    でも味と歯ごたえが微妙に違って、どちらも旨い!
    最後にゲソを天ぷらにしてくれるのですが、これがまた柔らかくて旨い!
  • イカ活き造り定食を注文した所、イカ1人一杯ではなくまとめて4人で二杯のイカ活き造りになってしまいました。
    大きいとはいえ下足天ぷら分損した気分でした。
    注文した際にまとめて大きなイカになることを言って欲しかったです。
    イカの方はは甘くて柔らかく美味しかったです。

その他のコメント
  • 大きな透き通ったイカに衝撃をうけました。
    イカってこんなに、透明なんですね。
    足の部分は、生のイカを食べ終わった後に
    天ぷらにしていただきました。
    大満足です。もう白い
    イカが食べられそうにありません。
  • 呼子らしいメニューで料理も量も価格から見るとお得な感じです。
    イカの天ぷらの衣が少し時間を置いてもサクサクで美味しいです。
    バリっと硬めの衣です。
    イカの刺身は新鮮なのがわかります。
    イカしゅうまいは皿も温めてあって熱いうちに食べた方がいいと説明がありました。
    魚介丼は使っている魚介の種類が多く驚きました。
    活き造りは売り切れもあるようです。
  • 呼子ならばイカ活き造り!
    コロナ禍の中、営業してるレストランが少なくなり以前訪問してた漁火に再度行きました。
    新鮮なイカで凄く満足してました。
    甘いイカが忘れません🦑。
    イカの後作りの天ぷらはさすがに最高でした。

その他のコメント
  • とても美味しかった。
    …けど、呼子のイカってもっと美味しくなかったっけ?久しぶりに来たから、わかんなかったけど。
    観光バスも来てて、お昼時は結構待つよ。
    時間帯外せば、席について提供までは早い!
    (イカしゅうまいって、ナニがイカ🦑だったんだっけ笑)
  • いかの活き造り膳¥2750を注文しました。
    注文して数分でいかの活き造りが提供され驚きの速さでした。
    イカは歯ごたえも充分、甘味も感じられました。
    イカ活き造りの量も満足でした。
    活き造りは天ぷらにしてもらい、プリプリのイカ天が本当に美味しかった。
  • イカの活け造りと、その後ゲソの天ぷらをいただきました。
    味がとても美味しいだけでなく、案内が的確で待ち時間も少ない、しっかりしたお店でした。
    活け造りはこの店が発祥とか。

その他のコメント
  • 朝市の近くで、イカの踊り食いが出来ます。
    イカは、その時期の良いイカを食べることができます。
  • イカはとても新鮮、この日は水いかでしたが、歯応えもよく甘くて美味しかったです。
    足の吸盤は、切ったあとでも口の中に張り付いて痛いくらいでした。
    私たちは定食で注文、イカシュウマイも美味しくいただきました。
    お刺身を楽しんだ後は、身の部分を天麩羅にしてくださいます。
    これも、柔らかくて衣はサクサクで美味しい!12時までは、朝市も開催されているので、ブラリと散策して、いか本家に行くことをおすすめします。
  • 呼子でイカと言えば私は此処をオススメします。
    新鮮さは呼子なら何処も同じですがここの接客が気持ちいいんです。
    定番のイカ活き造り定食(¥2.500-)を頼みました。
    今の時期は水イカ(あおりイカ)です。
    活き造りは甘くて美味しかった。
    が、最後に下足を天ぷらにしてくれるのですが、これが一番美味しかったです。
    天つゆより粗塩で食べる事をオススメします。

その他のコメント
  • 船の底で海底を見ながらのお店⛴。
    1時間待ちして食べて来ましたぁ(^^)呼子イカ🦑フルコースでは、イカシュウマイ👍から、お造りが見事で新鮮なイカは透明で、とっても綺麗ですね。
    呼子イカは甘くて、もっちりとしたお刺身や、ゲソの揚げたて天ぷらは山盛りになるほどでした😂大満足です。
  • 下の階に通されQRコードでイカコースを注文後、5.6分程でイカ到着
    流石の職人技ですね🦑
    透き通って鮮度バツグン
    コリコリ歯応えに噛めば噛むほど甘味が出てきます😋
    一匹は少し小ぶりで肉厚さに欠けましたが。
    熱々のイカしゅうまいは旨味たっぷりで美味しいですね〜😁
    後造りの天ぷらがまたサクサクの熱々のコリコリでめちゃくちゃ美味しかったです😋🦑
  • やっぱりイカは美味しいです。
    刺身が残り3分の1ぐらいでお皿に取り分け
    天ぷら(塩焼きも出来ます)をお願いしましたが、少し頼むのが遅かったのか少し待ちましたね。
    半分にならないところで頼むとスムーズに食べれると思います。
    ご飯一杯だけお代わり出来ます。
    午前中までに行かないと、冷凍イカに変わるので遠方から来られる方は早めに来店してお店入り口の整理券をもらって電話連絡あるのを待った方が良いですね。

その他のコメント
  • イカがコリコリ、天ぷらはサクサク。
    呼子のイカ食べに来たなァ❗️って感じで
    とても美味しかったです。
    席の近くで生簀に入ったイカがたくさん、どんどん刺身にされていきました…😂
    自分らは朝市で少し食べたので男女二人で一つにしましたが、十分お腹いっぱいでした❗️
    ごちそうさまでした!
  • 腹ペコだったので2人で活イカ定食と河太郎定食とビール🍺
    河太郎定食にアラ煮と刺身が活イカ定食にプラスで付いてこれがとても美味しかったしアラ煮は全然アラって感じでなく丁寧できちんとした煮魚でとても美味しかった!刺身もイイ!
    活イカ定食プラス1500円くらいでこの二品ならコスパもめちゃ良いです。
    朝3時半に起きて軽く朝食食べただけだったので最後の天ぷらまで完食できたけど夜ご飯はほとんど食べずによいくらい腹パンに。
    大満足です。
    今回イカがアオリだったのも嬉しかった
    以前呼子で食べたのはケンサキでそれも美味しかったけどアオリは地元だと高価だからトクした気分。
    刺身部分が少なめな分天ぷらが大量でした。
  • 11時に開店してイカ活き造り定食、鯵のお造り、烏賊焼売、イカカツを食べました。
    烏賊一杯の料金ではなくグラム計算とのことでした。
    イカ活き造り定食は3300円の内容として、ご飯は炊きたてで、加減は抜群、美味しさは言うこと無し。
    烏賊以外は小鉢、味噌汁、烏賊焼売1個に、デザートでした。
    ほぼイカの値段。
    後造りで烏賊天麩羅を食べましたが、揚げても新鮮なイカの身のパリパリ感は損なわれる事なく旨味爆発してました。
    並んで待った甲斐がありました。

その他のコメント
  • 呼子のイカが食べてみたくてお目当てのお店は休みでしたけど検索してこちらへ到着!
    新鮮な透明なイカを食べれて幸せ ♪
    コリコリして美味しい。
    天ぷらはカレーパウダーが付いてて美味。
    天つゆでも勿論美味しくって◎
    個人的には天ぷらの方が好き。
  • 今回は人気ナンパー1の花丸コース(税込3850円)をいただきましたが、イカ造り、鮑の踊り焼き、ゲソ天麩羅、ご飯、漬物、汁物、デザートがついていてボリューミーでとってもお得です。
    勿論、味もとっても美味しいです。
    窓から海が見えて景色も素晴らしいです。
    後、従業員の皆さんも気さくで良かったです。
  • イカの活き造り。
    初めて食べました!
    とても美味しくいただきました。
    セットでイカしゅうまいもいただきましたがこちらも美味しかったです。
    1人4,000円以下でコレが食べられるなんで幸せですねー。

その他のコメント
  • イカが美味しいのはもはや当たり前。
    盛り付けもいい、付け合せもいい。
    なにより生の本ワサビが提供されるのは本当に素晴らしい!
    後造りの天ぷらもサクサク。
    天つゆの塩梅もけっこう。
    と小鉢や椀物、茶碗蒸しまで、丁寧に作られてる。
    その日のデザートは、豆乳プリン。
    これもいい。
    呼子や唐津市街からは外れているが、今やイカといえばココとなってしまったのも我ながら、また改めて納得したので、やっぱりイチオシです。
  • イカが食べたくて初来店。
    電話で問い合わせしていくと、感じの良い対応でお席もご予約できました♫
    イカが美味しかったぁ。
    お味噌汁もとっても美味しかったぁぁ。
    なんでも美味しかったです。
    イカの活き造りのゲソを塩焼きで頼んだところ、こちらも美味♡ロケーションも良く、大満足でした。
    また行きたいです。
  • 浜風コース(2700円)といか活造りコース(3400円)を頼みました。
    お刺身は量が少なかったですが新鮮でおいしかったです。
    いかは最後はゲソを天ぷらにしてもらいました。
    とても眺めの良い店なので、それも込みの値段なのかな?と思わされました。

その他のコメント
  • 夕食のイカの活き造りに、大のイカ好きの主人は大興奮でした!刺身で食べきれなかった所は天ぷらにしていただき、他の食事でお腹いっぱいで天ぷらを少し残してしまったことが心残りだったそうです。
    (パックに入れて持って帰りたいくらいと言っていました笑)
  • 最高のおもてなし!夫婦でイカを食べたくてお世話になりました。
    部屋食で高級感ありで料理も美味しい❗そんでもってイカがアオリイカでしたが最高の味で夫婦で何とか完食したボリューム満天でした
  • 料理は本当に絶品で佐賀牛のせいろ蒸しとイカの活き造りコースでしたが、口に運ぶもの全てが美味しかったです。
    (お腹壊すんじゃないかというくらいの量で頑張って食べましたが笑)
    また九州に行ったら伺いたいです。

その他のコメント
  • おそらくイカのクオリティはこの界隈では通常レベルでしょう。
    値段もそれなりにします。
    しかしイカ以外の通常の定食もあります
    イカは1人200グラムと明記されており、必ずしも1人1杯ではありません
    ゲソはハサミで切って食べてもいいですが、後造りのてんぷらとして食べるのが一般的です。
    てんぷらするとボリュームがあり、足りないということはないでしょう
    刺盛りも地のもので、魚の種類もどれも新鮮で、食べる価値はあります。
    2人で食べるにはちょうどいい量です
  • 新鮮な活イカの刺身と天ぷらに舌鼓。
    イカ本来の甘みと旨味。
    素材を全て無駄なく味わう天ぷら。
    価格もリーズナブルで、満足度がとても高かったです。
    是非おすすめしたい店舗です。
  • 今まで食べてきたイカの中でNo. 1。
    北海道や青森で取って食べたイカより感動しました。
    九州の甘めの醤油も慣れればとっても美味しいです。
    ゲソは踊り食いが出来ますので一本は切って食べてみてください。
    残りは天ぷらにしてもらえます。
    「天ぷら行ってらっしゃい!」と言うと
    「がんばりまーす」と答える明るいお姉様店員。
    最後まで食べるとお腹いっぱいなので、イカの天ぷらはお持ち帰りしている方もいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました