愛知県の「豊川いなり寿司」が食べられるお店3選!地元で食べたい郷土料理はここ!

スポンサーリンク

豊川いなり寿司は、お稲荷さんにお供えしてあった油揚げの中にごはんを詰めて、寿司にしたのがはじまりだといわれます。中身は甘くあるいは甘辛く煮付け、寿司飯とニンジンやシイタケなどの具材を煮込んで混ぜたものです。 そんな「豊川いなり寿司」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

豊川稲荷の正面の目の前にあります、うどん蕎麦屋さんです。
お店の前で稲荷寿司を販売しており、できたてでいただけます。
ふつうのおいなりさんとわさび稲荷のセットを持ち帰って食べました。
その場で作られるお稲荷さん中のご飯がふわっとしていて食感がとても心地よく美味しいです。
また、わさび稲荷はわさびの葉の佃煮と練りわさびがそのまま載っていて、一緒に食べると爽やかさが口いっぱいに広がるので、苦手でないならこちらのほうが好みの方も多いと思います。
お値段は少々張りますが、うなぎ丼とかに比べると十分リーズナブルですし、お稲荷さんの門前町でいただくにはおすすめできる美味しさです。

豊川稲荷の総門の前にあるお蕎麦屋さんです。
蕎麦は食べませんでしたが、お店の前で稲荷寿司を売っていて、豊川稲荷に来て食べない手はないということで、買ってみました。
稲荷寿司は注文してからその場で握りたてを詰めてくれます。
稲荷寿司にわさびが合うのが新しい発見で目から鱗でした。
断然わさび稲荷がおすすめです!
豊川商店街駅前駐車場の1時間分の割引券がもらえてラッキーでした😆

豊川稲荷といったら稲荷寿司。稲荷寿司だけが食べたかったので山彦さんの折詰は最適でした。普通の稲荷寿司が食べたいとボクが言ったら(失礼)「普通の稲荷寿司と言ったら五目稲荷寿司ですよ」と教えていただき五目稲荷寿司を購入しました。しっかりと濃い味のお揚げに五目寿司が美味しい。今度はわさび稲荷寿司を食べたいです。

【その他のコメント】

元気のいい門前のお店です。
お参りにきて元気に迎えてもらえるっていいですね!「おきつねバーガー」中身はトンカツ、レタス、ケチャップで歯応えがよくて美味しかったです^ ^
「みそかつ稲荷」も買ってみましたが、甘めのおいなりさん含めておいしく戴きました!

せっかく豊川稲荷に来たので一つだけ買ってみようと思い豊川稲荷を出てすぐに目に入ったこのお店にしました。
何の味があるかあまり見ませずにワサビというのが目にはいり、ワサビが好きなので思わずワサビのみのお稲荷さんを購入。
注文してからつくってくれる感じなのか2分くらい待った。
その間に写真をみたら、あら3種詰め合わせみたいのもあったのか…ワサビ見た目しょっぱそうだな…とか思ってしまったが、ホテルについて食べてみてビックリ美味しかったー!ワサビもしっかり効いてて◎お稲荷さんって普段まったく食べないけどこんな美味しいんだっと。

味で勝負と謳うだけあり白稲荷は美味でした。
豊川の元祖わさびいなりはここ発祥らしい。
味噌カツ稲荷や炙り稲荷などもあるが普通の稲荷を白稲荷とこちらのお店では呼びます。
呼び込み対応よし、レジ接客よし、手際いいので並んでいてもそこまで待ちません。
三河人は商売上手で働き者です。

【その他のコメント】

創作いなり寿司屋さん!
こだわり
いなり寿司の材料は国内の材料を使用。
油揚げは、地元企業の寺部食品の豆腐職人さんが作られている。
添加物を使わないこだわりの出汁を使って、丁寧に油抜きした揚げを仕上げている。
おいなりさん
ちょっと醤油が効いた味付けと思う。
大判きしめんの揚げはなかなかの厚さだ!
温かいきしめんの揚げは甘ジョッパイ感じ。
冷たい揚げは出汁を吸ってないので、
温かいのと比べるとミシッと締まった食感。
どちらも美味い。

姫ランチいただきました。
創作いなりは五目と大根千枚漬け、それとりんごとクリームチーズの甘いいなり寿司でした。
デザートみたいないなり寿司にはびっくりしましたが、旅のいい思い出になりなした。
他の創作稲荷も食べてみたいです。
おきつねコロッケがとても美味しかったですが寒かったので小鉢の豆腐のあんかけが冷たかったのが残念でした。

参拝後、門前町を歩き以前来た店と違う店でいなり寿司を購入。
私は豊川わさびが気になり、嫁さんは五目が気になったらしい。
普通のいなり寿司も食べたいので、わさび、五目が各2個、普通の白いなりが4個入った「三種いなり寿司」(税込1,000円)を晩御飯用で3品買ってきました。
自宅で晩御飯でいただく。
わさびはわさびの葉が入った物。
五目はひじきが入っておりそれぞれ美味しい。
わさびはそれほど辛くはなく、ちょっとツンとする程度ですが、わさびが一番私は好きな味でした。
久しぶりのいなり寿司。

コメント

タイトルとURLをコピーしました