愛知県の「日間賀島のタコ」が食べられるお店4選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

日間賀島のタコは、丸ごとゆでた茹蛸(ゆでだこ)をはじめ、刺身、唐揚げ、しゃぶしゃぶなど、タコを使った味わい深い料理を食べられます。 そんな「日間賀島のタコ」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

12:30に到着し、お昼ご飯はタコ🐙が食べたいと心に決め、港から少し離れた松鶴さんへ。
タコ尽くし定食を目当てにしていましたが、店頭には生しらす丼の文字𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟
そう言えば生しらすって食べたことあったっけ…?
彼女にタコ尽くし定食を、自分は生しらす丼定食を頼みました笑
タコも刺身に唐揚げにタコわさを堪能しました。
ここはまた来たいと思えるお店ですね。

「この島で一番いいのを頼む」 紹介されて来店、満足の星5。 タコづくしと海老丼を頼みました! ボリューミーでコスパ良いし美味い😋

西港、駐在所をこえた海沿いに民宿&お食事処 松鶴はあります。店内には、さかなくん他著名人の色紙も飾られており、生しらす丼が名物のようでした。ランチで生しらす丼とたこづくし定食を注文。どちらもここでしか食べられない鮮度抜群の美味しさでした。

【その他のコメント】

たこ飯とかき揚げ、タコブツ、大あさり焼きを注文しました。 提供は早くてどれもとても美味しかったです。 特にタコブツは柔らかい弾力がさすが島の名物だけあると思う美味しさでした。 孤独のグルメで井の頭さんが立ち寄っただけのことはあります。

たこめしとタコの丸茹でをいただきました。海苔のつくだ煮が美味しかったです。

日帰り旅行に来たときに
別でふぐ料理を食べたので
タコも食べておきたいね、ということで
14:00頃伺いました。
たこぶつとたこしゃぶを注文!🐙
歯ごたえがしっかりあって
とってもおいしかったです!
たこしゃぶは1分ほどゆでて
ポン酢でいただきました。
初めて食べましたがこちらも美味😳💓

【その他のコメント】

タコ飯定食について来たタコの塩辛もふぐの唐揚げも美味しいかった!タコ串も最高!

たこ足は醤油の香ばしさとタコの旨味が絶品。シラス丼に必ず追加したいメニューです。 日間賀島といえばタコが有名ですが、実は「しらす」も名産品。日間賀島近海はしらす漁獲量が日本一なのだそうです。特に一人旅には入りやすいお店で量もちょうどよい。また食べたい~。

しらす丼は、生しらすと釜揚げが乗っている。わさび醤油をかけてたまごのキミと食す。美味。タコ飯は、いかの唐揚げ付きでご飯が進むくん。各1100円。 タコ串はかみこたえあり、これまた旨し。東港でよかった‼️

【その他のコメント】

しらす丼とタコブツを頂いた。
しらすはフワッフワで、ご飯に載ったゴマがとても良い仕事をしている。
タレも美味しく、あっという間に完食してしまった。
味噌汁のワカメも普段定食屋で食べるようなものではなく、厚みがあってコリコリなのにも驚かされた。
タコブツは蛸の島、と言われるだけあってプリップリで、噛むと地味深い味わいが口に広がるのがとても良かった。
エビフライなども美味しそうなので、また来た時に食べてみたい。

平日金曜日の11:40頃に伺いました。
タコ釜飯、タコ唐揚げ、サバフグ唐揚げ、アワビの陶板焼きを注文!
タコ釜飯は目の前で炊くタイプ。
炊き上がりに30分程度かかるので一番初めに頼むべし!
炊けるのを待ちながらいろいろ摘むってなんて至福な時間。
タコ唐揚げが出てきた時点でビールが欲しい口になり、ノンアルビールを半分こ♪
コリコリ新鮮な大ぶりのタコ。
鯖フグの唐揚げは身が想像より随分と大きくて、ふわふわプリプリ。
とっても美味しくてカニを食べてる最中のように真剣になって食べました。

アワビの陶板焼きも肉厚で歯応え良く、塩味がちょうど良い。
ポテトがついてて、おや?と思ったけど、食べて納得。
これは合いますね。
最後にタコ釜飯。
炊いてる過程を隣でみてるのでワクワクしながらオープン。
小さなタコがたっくさん。
タコの身を楽しむのではなく、ご飯全体の風味のためのタコ達という感じ。
絶妙な味付けで大変満足でした。
お味噌汁はごはんが炊き上がった頃に声掛けてという、お心遣いが尚嬉しい。
あつあつの赤だしでした。
夫婦2人で食べてお腹いっぱい。
また来たいし、人にも紹介したいお店です。
ごちそうさまでした。

刺身定食、タコの唐揚を注文。
お刺身は分厚く切ってあって、お刺身の味が十分に感じられて美味しかった。
タコの唐揚もぷりぷりで美味しい。
価格は離島ということもあって少しお高めですがゆったりとした店内でゆっくり食事できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました