福井県の「水ようかん」が食べられるお店6選!地元で食べたいご当地菓子はここ!

スポンサーリンク

水ようかんは、福井では水ようかんを冬に食べる風習があります。お菓子屋さんに水ようかんが並び始めたら、冬が近づいてきた合図なのです。砂糖と餡を寒天で固めて作り、砂糖と寒天の分量を少なくすることで甘味を抑え、のど越し良くあっさりとした味に仕上げています。
そんな「水ようかん」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

生羽二重餅という商品があります。通常は粉がついていて、一口サイズになっていますが、生羽二重餅は水ようかんのように、箱に流しこんだ形となっています。固まっていないので、傾けると形が変わったり、零れたりするようです。賞味期限も通常のものに比べて短い(短命)です。

水ようかん色々見てるんですが、羽二重持ちでおなじみマエダセイカで、生羽二重(めちゃ食べにくい水飴みたいな餅??)と水ようかんが悪魔合体したものを発見した。

井の上のオリジナル商品水ようかん羽二重が「ニノさん」で紹介されたぷり😊 マエダセイカの商品のように紹介されたのが、残念ぷり😭 びよーんと伸びる水ようかん風味羽二重是非チェックしてね👍

【その他のコメント】

しっかり噛みしめていただきます。 松岡軒は紙箱にそのまま水ようかんが入ってるクラシックスタイルなのだ。なので1週間たつと紙箱に小豆汁が染み込んでる。

今日は福井の水ようかんのもう一つ、「松岡軒」のを。最初に黒糖の香りが来てそののち白砂糖の優しい甘みが。バランスの取れた味わい。初めて食べ比べたけど店ごとの味の違いが分かって面白い。

うほ〜! 福井・松岡軒さんの水ようかんうまーw さらっとした甘さで、まるごと一枚食べれちゃう(笑)

【その他のコメント】

福井に来て初めて買いました。味は凄くあっさりとして食べやすいと感じました。水羊羹はみずみずしくて柔らかい物が多いですがこちらの羊羹は練り羊羹と水羊羹の中間的な食感で口に運んだあと羊羹の小豆の風味と甘味が追いかけてきます。羊羹の硬さがこんな感じだから店舗で貰える木ベラで食べやすいですね。新しいジャンルの羊羹だと思います。

江川の水羊羹🎵
つい口ずさんじゃいますね
水羊羹が本命ですが、新発売ぱてぃしえ えがわも気になり購入しちゃいました。
フワフワのパイ生地🥧
軽く完食しました😋

近くのスーパーの催事で出会いました
水羊かん 一人でこんなに沢山食べれるかな?とも思ったのですが なんのなんのスルスルっと舌触りも、あっさりとした甘味も最高によろしく 2日間で食べきりました  とてもおいしかったです
ホントにお土産にも良いですね😃
母が無くなる前に水羊羹食べたいって言ってたのを思い出します
あげたかったです
食べさせてあげたかったなぁ-

【その他のコメント】

工事見学も出来るし、思って以上に楽しい~蕎麦もついつい買っちゃう(笑)名物の水羊羹も買っちゃった~美味しいの! ツルツルプルプルの羊羹(´- `*) 是非ご賞味あれ。 他にもいろんな売ってましたよ~

「水ようかん」はあっさりした甘さとツルッとした食感で美味しかった。

「越前屋 福井の水ようかん」 …いただいたら、なくなってしまいました。 どこ行った?お腹かな?🤔 無限に湧き出してきて欲しい😭 食べたそばから、猛烈な水ようかんロス またすぐにでも福井に行きたい🏎💨

【その他のコメント】

今日は伊勢屋さんにも寄れました😊 手作り餡の「水ようかん」とっても美味しいです。あんこと珈琲をあわせるの好きなんです。

噂の水ようかん。中には程よい甘さの餡が入っていてまわりはぷるぷると柔らか食感。目で見て涼しさを感じ、口に入れて爽やかな舌触り、伊勢屋さん、美味しすぎます。

水ようかんも甘さ控えめあっさり瑞々しくて美味しかったです❤️

【その他のコメント】

水ようかんは季節限定ですが冬の風物詩。1度はぜひ食べて欲しい一品

福井の冬といえばコレ!水羊羹!福井人ならば、冬の冷蔵庫には必ず入ってるのではないでしょうか?

11月に福井は水ようかんの季節に入りました❗ とゆうわけで、今シーズンのお初は竹内菓子舗さんの水ようかんです。 黒糖の風味がしっかり効いて美味しい

コメント

タイトルとURLをコピーしました