福井県の「へしこ」が食べられる店3選!地元で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

へしこは、青魚に塩を振って塩漬けにし、さらに糠漬けで長期間漬け込み熟成させた郷土料理です。樽に漬け込むことを「へし込む」と言っていたことから「へしこ」の名前がついたと言われています。
そんな「へしこ」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

へしこも好き嫌い別れるとは思いますがビールや日本酒が好きな方にはへしこの塩っ辛さはつまみにうってつけだと思います。

個人的にはへしこ焼もクセになりそう。 (燻製や味が濃い珍味好きな人オススメ)

普段食べた事の無いものにしようと、おこぜのお刺身(唐揚げ付)、甘鯛の鱗焼き、へしこを頂きました。
おこぜのお刺身美味しかったです。
唐揚げも美味しかったですが少し油切れが悪かったかな。
甘鯛、半身でしたがとっても美味しかったです。
郷土料理のへしこは味が濃いのでこの半分でも良さそう。
でも全体的にとても満足のいくお食事でした。

【その他のコメント】

ガスエビ、へしこ等美味しいつまみと美味しいお酒が一日を締めてくれました。再訪間違いなし。

グランドメニューからしゃけ茶漬け、へしこ茶漬け 生ビール2杯、レモンハイ、ソフトドリンク2杯 以上で14000円少し。 美味しくて飲みすぎちゃった、満足です。

美味しい日本酒をいただきました。 へしこスライスととても相性バツグンです。

【その他のコメント】

鯖の浜焼き、へしこ、小浜市を通るとき必ず買います。とても美味しい。夕方には売り切れなので後日自宅に送ってくれます。

へしこ、焼き鯖共にチョー美味です!!

焼きサバ大を2つとへしこをテイクアウトで頂きました。 夕飯によばれましたが、身がプリプリしていて骨も柔かでとても美味しかったです。 高齢の母にも安心して食べてもらえました。美味しいね美味しいねと喜んでいました。 また買いにいきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました