福井県の「越前そば」の評価が高い店10選!本場で食べたいご当地グルメはここ!

スポンサーリンク

越前そばは、蕎麦の実を蕎麦粉まで挽きぐるみ蕎麦粉にし、風味が強く黒っぽいのが特徴のお蕎麦です。たっぷりの大根おろしと削り節、きざみネギをのせた冷たいそばです。色が黒っぽくコシのある麺は食べ応え満点で、一度食べるとクセになります。
そんな「越前そば」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

福井駅の隣の商業施設の1階にありました。
越前そばと言えばおろし蕎麦と思っていまして昼時のピークに訪れました。
入口では名前を記入して待つこと20分カウンターに案内してもらいました。
焼鯖おろし蕎麦なる風変わりなものをメニューで見つけたので注文しました。
そして更に待つこと15分で出来上がりました。
焼鯖の半身が冷たいおろし蕎麦にのってました。
それをほぐしながら頂きますと魚の旨味が出汁と混ざりソコソコ美味しかったです。

待つこと10分ほど、案内されたカウンター席で小鯛の笹漬けをつまみに冷酒をちびちびやりながら、お蕎麦がくるのを待ちます。
やがて運ばれてきた『おろしそば三昧』、やや幅広で平たいお蕎麦は風味、歯応え良し。
三種類の麺つゆ(おろし、わさび、とろろ)、どれとも良く合います。
個人的にはわさびが一番かな?他のメニューと違いこれだけは大盛りは不可、もともと大盛りだからだそうですが、それでも食べたりない感じ。
連れが頼んだのは『焼サバおろしそば』、脂ののった焼きサバとお蕎麦がベストマッチ!

昼食で立ち寄りました。
クレジットカード、QRコード決済利用可能です。
焼き鯖おろしそば大盛 1650円税別
福井名物のおろしそばと焼き鯖がセットになっています。
蕎麦は特徴のある平打ち、けどコシがあり美味しいです。
鯖とおろしもあいますが、ほぐすと出汁が出てさらに美味しくなり、あっという間に完食。
大盛りで良かったです。

【その他のコメント】

メイン通りから1本入ったところにある隠れ家的蕎麦屋。
二八と十割が選べます。
うどんもあって庶民的でもあり、本格蕎麦屋でもあり、オススメ!
駐車場は5台ぐらいは停められるのが有難い。
福井名物のおろしそばとソースカツ丼も食べられる。
何気に最後の蕎麦湯が美味しかった!!

蕎麦・ミニソースカツ丼セット1100円
蕎麦もコシがあり美味しく、ミニソースカツ丼もヒレ肉で柔らかく美味しかったです。
蕎麦をおろし・ざる と選べ、辛味の苦手なお子様にも嬉しい配慮です。
旅行者として、福井名物のおろし蕎麦とソースカツ丼がリーズナブルに食べることが出来たので、大変満足です。

初越前そば。越前そば=おろし大根が付いただけのお蕎麦なのですが…スゲー!大根がただの薬味にあらずってくらい美味しくなります!「3たて」にこだわった美味しいお蕎麦を良心価格で提供してくれる千束そばさん、福井旅行の際は候補にどうぞ♡

【その他のコメント】

いつ食べてもお蕎麦が美味しいです。
貝柱入りのかき揚げ付きで確か1,180円くらい。
写真のように、おろしつゆがたっぷりなので、今回はおろしつゆにお蕎麦をつけながらいただきました。
しいて言えば、蕎麦の量が多いという贅沢な悩み。
他店の大盛りくらいあると思います。
元気のいいお姉さんの接客も

お腹が空いていれば、カツ丼セットとか天ぷらとかかき揚げのセット、
あと牛すじに目がないので牛すじ丼もめちゃくちゃ気になりつつ…!!
梅しそおろしそば単品をチョイス(1050円)
おろしの辛味が苦手なので、ギリギリ食べられる辛さでそこがまず良かった
梅しそ大好きなので期待大だったけど、確かに南高梅は大粒でぽとぽと柔らかい果肉、酸味が少なく甘めの梅干しでめちゃくちゃ美味しかった…が、それを食べてしまうとあとはただのおろし蕎麦なので
欲を言えば梅風味のついたおろしつゆに千切り大葉だったらもっと「梅しそ感」が楽しめて良かったなぁと。
大葉も、梅の下敷きに一枚あるだけなので蕎麦と絡めて食べることもできず(一口で大葉のターン終わる)
評価3なのは、あくまで理想の梅しそ蕎麦に対して。
おろし蕎麦としては、私でも美味しく食べられる辛味と、たっぷりのおろしつゆ、蕎麦が太打ち細打ち選べるのも、細打ちでもコシがあって美味しいのも、そば湯がちゃんといただけるのも好ポイント!
価格は安くはないし、現金のみだし、天ぷらやご飯ものを食べていないのでそこの評価はできないけどやっぱり牛すじ丼も気になるのでまた来ます(笑)
ごちそうさまでした

『おろしそば』を頂きました ソバは太と細の二種が用意されており 太を選ぶコトにしました 皿に盛られたソバの上には 鰹節とネギが 乗っかり おろし汁は猪口に入っており ぶっかけでは有りません 取り敢えず ソバだけを頂きました 腰がアリ食感はイイのですが 香りも甘味も 乏しく少し残念でした しかし 汁をカケて頂くと 出汁の旨味が 素晴らしく ソバが救われた格好となり 最後まで残さずに頂きました

【その他のコメント】

おろし天ざるですね!!
後は鴨蕎麦!!
寒い時は鴨蕎麦もいいかも、1番最初は大体天ざるですね
蕎麦の味や天麩羅の拘りとかわかりやすい感じなので、ここはなんとまぁまぁ太い蕎麦でした!初めてかもしれないです。
なんて言っていいのかちょっと難しいところではありますが、太麺です。
ラーメンのつけ麺みたいと言ったら失礼になるかもしれませんがちょっと驚きです!
一度食べてみてください。
友達の鴨の蕎麦も少し食べさせて貰いました、
絶妙なかんじですね!
温かいそばに合う気がします。
ちょっともう何回か行ってみたいと思います。
ご馳走様でした!

天ぷらおろしそばを頂きました。
蕎麦はつけ麺のような野太いフォルム。
コシはありますが角が取れていて大味な食感です。
本当につけ麺のよう。
自分が蕎麦に求める美味しさはこういうのじゃないです。
天ぷらの方は神がかった美味しさでした。
エビの筋肉感と香ばしさ。
茄子のジューシーな旨味。
感動しました。

福井の蕎麦も色々食べましたが、ここのお蕎麦も特徴ありますね。
太めのパスタ並みの蕎麦ですが、重たくなく蕎麦の香りとともにスルスルと食べることができます!
辛めの大根おろしともよくマッチします。
てんおろしをオーダしましたが、天ぷらも揚げたて、サクッと美味しかったです。
お客さんも多く、人気店なのがよくわかりました〜

【その他のコメント】

行列のできる人気店ですね。
つけつゆは珍しく、大根の汁につゆを自分好みに足してゆくスタイル。
辛みがきいてておいしいですね。
ただ、大盛りにしましたが量が少なく、1合づつ追加できるみたいですが、男性は2合くらい追加してちょうどかも?となると2000円オーバーでなかなかのお値段。
追加しようとおもいましたが、その分他のお蕎麦屋さんはしごしたほうがいいかもと思い、店をあとにしました。
蕎麦の香りや味が、つゆのインパクトに負けてたような気もしたのは、自分だけなのでしょうか。
観光バスなんかもきててすごく人気店ですが、口コミを見て過剰に期待しすぎずに行ってみたほうが、いいかもと思いました。

出張先でお昼のお弁当を断ったところ、理由を聞かれて「おろしそばを食べに行くので」と話したところ、美味しいところを知っているから連れてってあげるといわれて平日のお昼にお邪魔しました。
何もわからずお任せしていたのですが、五合蕎麦を注文してくれたようです。
薬味のネギとかつお節、辛み大根のつけ汁に出汁の徳利、おろしダレの器と色々なバリエーションでお蕎麦を食べることができるプランのようです。
まずお蕎麦だけを食べましたが、十割そばと言うことですがそれ程香りは強くありません。
でもコシがしっかりあり歯ごたえもあり美味しい。
おろしダレに入れて食べます。
辛みも少なく優しい味で凄く美味しい。
おろしも舌触りがよく喉越しが良い。
そして辛み大根で食べてみます。
ガツンと辛さが舌の上に来ました。

福井県にありますけんぞう蕎麦さんに行って来ました。福井県の蕎麦は辛み大根を使った蕎麦が特徴的で、辛味の効いた大根おろしにつゆを混ぜ食べるのですが、この辛味がクセになりそうです。唇がヒリヒリするくらい辛いのですが美味しかったです。ごちそうさまでした!

【その他のコメント】

一福@福井
とある福井県での越前おろしそば巡りの旅の最中、美味しいお蕎麦を手繰りたいと、ふらっとお邪魔させていただく。
週末は本当に多くのお客さんで溢れる一福さん、みなさんがもちろん頼まれるのは、名物の塩だしおろしそば。
瓶ビールと里芋の煮っころがし(本日のおつまみ)を楽しみつつ、お蕎麦を待つ。
しばらく待っていると塩だしおろしそばがテーブルへ。
他の越前おろしそばとは一線を画す、透明な塩だしがなんとも美しく、よく蕎麦と絡めてずずずっと一息に手繰ると、しょっぱさは感じず、おろしと、鰹節ともよく絡み、甘みすらも感じさせる一杯。
本当に美味い。

おろし蕎麦の”塩”だしが本当に美味しいです。 透明に澄んでいてしっかりした味が蕎麦と大根おろしと絡めて食べると秀逸 他に無い御馳走です。

こちらでそばといえば、おろしそばの塩だしが代名詞みたいなものなんですけど、今回はかけそばも頼んでみたら圧倒的にこっちのほうが美味しかった!
温かいから出汁の旨味が引き立ってて、ひと口目から感動する美味しさ!もちろんおろしそばも美味しいんだけど、かけそばに比べると冷たい分少し旨味を感じにくい。
ここの器は浅めなので、もっと深い器に入れてくれたらさらに満足度アップしただろうなぁ。
今度来る時はかけそば二杯たのもう🎵

【その他のコメント】

福井といえば「けんぞう蕎麦」の
大根の辛みが強いつけ汁で食べる蕎麦が好きですが、こちらにもしぼりがありました。
太麺と書いてあったがそんなに太くない蕎麦です。
ここのしぼりも強い辛みでインパクトあります。
700円でこのクオリティはいい感じ。
でも人気店で駐車場も少なめだからオープンすぐに行った方がいいのかも?

福井でおろしそばを食べるなら「きょうや」が必ず上位に入ると思います。
11時開店からすぐに満席になるので早めに来ることをお勧めします。
蕎麦は若干少なめなのでお腹いっぱい食べたい方は大盛りをお勧めします。

福井といえば越前そば。最高に美味しかったです! 人気店なので並びましたが、それだけの価値アリです!天ぷらも絶品でした!

【その他のコメント】

越前そばは初めてなのでシンプルに冷やしのおろしそばを注文。
700円!安い!!
辛味大根のおろしは蕎麦つゆに入っていて、ピリリとした辛味とそばの風味がたまらなく美味しかったです。
そっとテーブルに置かれた作り立てのほかほかきび団子もほっこり嬉しいサービスでした。
武生駅で降りた時はまた食べに来たいです。
今度はとろろか天ぷらか…

石川県までの旅の途中に美味しい越前そばを食べたいと、口コミ見てこちらをチョイス。
店構えも、お店の方もとても感じが良くて、もちろん辛み大根のお蕎麦に家族みんな感動!
お蕎麦の量は軽めなので、天麩羅を頼んで丁度よかったです。
天麩羅もさくさくで、最後のお団子も途中で持ってきてくださったことが温かいものを食べて欲しいという優しさを感じました。
たくさん食べたい方は最初から大盛りがいいかもしれません
とにかくお蕎麦はもちろん、全部美味しかったです。
また行こうと思います。

定番のおろし蕎麦を頂いたが、上品で痛烈な辛さの大根おろしと、素朴この上ない蕎麦との相性が最高で、あっという間に平らげた。
大人の男性なら、大盛りが丁度良い量だと思う。
食後に出された団子のようなスイーツも、素朴な味わいでとても良かった。
おろし蕎麦は、四季折々の辛さを楽しめる旨、地元の方が仰っていたので、またこの地を訪れた際に、おろし蕎麦を食べてみたいと思った。

【その他のコメント】

メニューは、おろし蕎麦、とろろ蕎麦、ざる蕎麦、かけ蕎麦の4種。
注文時に「量が少なめなので、2種類注文される方もいらっしゃいますよ」と教えていただきました。
おろし蕎麦¥490税込を注文しましたが、期待通りの美味しいお蕎麦でした。
蕎麦つゆの味も絶妙。
大根はさほど辛くなかったです。
上に載った鰹節がアクセントでいいですね。

越前おろしそばの美味しさを知る事になった初めての店で、福井各所で幾度となくそばを食べたが、未だココを超える味に出合っていない。
素材の味を余すところなく味わえる、銘店中の銘店。
人気店になるのも分かります。
メニューもシンプルでこだわりが伺える。
店舗の作りも雰囲気あって、旅情気分を駆り立ててくれます。

越前おろしそばの美味しさを知る事になった初めての店で、福井各所で幾度となくそばを食べたが、未だココを超える味に出合っていない。素材の味を余すところなく味わえる、銘店中の銘店。人気店になるのも分かります。

【その他のコメント】

お願いしたのは越前おろしそば三昧そば。
天ぷらおろしそば、山菜おろしそば、蟹身と梅のそば3種のセットです。
手打ちの平打ち麺はツルツルした喉越しで歯応えもあり良いお味。
大根おろしのツユは辛味控えめで苦手な方でも大丈夫そう。
どれも美味しくあっという間に食べてしまいました。

卵とじカツ丼とおろしそばのセットに単品の揚げ出し餅とそば焼酎をロックと水割りでいただきました。
福井に3日旅行で滞在してカツ丼を5食食べましたが、唯一卵とじをいただきました。
お蕎麦屋さんらしく、昆布だしが良い旨味を出していてとても美味しかったです。
おろしそばは他のお店より蕎麦が細くオーソドックですが、かつお節が大量に乗っていて、おろしも大量に入っているので清涼感とすっきりしていました。
揚げ出し餅は表面がパリッとしていて、中はモチモチで大豆の香りが鼻に抜けとても上品な味です。
レモンが添えてあり、これまた清涼感が効いています。
蕎麦焼酎は水割りはすっきりしていておろし蕎麦と合います。

昭和7年創業の越前手打ち蕎麦の老舗
石臼で丁寧に挽いた蕎麦は、粗挽き蕎麦ながたザラっとした食感が少なく、喉越しがよく、また、香り高くコシの強い食感が特徴です。
おすすめは、おろし蕎麦で、これは福井特有の食べ方で、寒い冬でも冷たいおろし蕎麦を好んで食します。
これは、温かい蕎麦と違い食べているうちに蕎麦の食感が落ちにくいと言う意味合いもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました