福井県の「ボルガライス」が食べられる店5選!地元で食べたいB級グルメはここ!

スポンサーリンク

ボルガライスは、福井県越前市(旧武生市域)で販売されているご当地グルメです。オムライスの上にトンカツをのせ、それぞれのお店独自のこだわりのソースをかけた見た目にも豪華な料理です。
そんな「ボルガライス」が食べられるお店をご紹介します。

【その他のコメント】

おすすめはボルガライスと越前そばのセットです。
ボルガライスはサイズが選べるのでどちらもミニサイズにしました。
ボルガライスは卵が半熟としっかり焼けているところのちょうど中間くらいの焼き具合。
半熟は苦手だけど、かためもあまり好きでは無い人にはぴったりです。
上にのっている豚カツも衣がサクサクで肉もしっかり脂が乗っていてジューシー。
そばは太め・かためです。

ボルガライスが気になっていたのですが、それより目を引いたのが、ひっで丼!
写真やばいです。
とりあえず食べたかった、ボルガライスの入ったセットとひっで丼、天ぷらそばを注文しました。
いざ、持ってきてもらってびっくりです!
一番上の煮込まれたお肉がめちゃ柔らかくて美味しかったです。
下の段にもトンカツがたくさんはいっていました。
キャベツも入れてくれてあって、満足な丼です。
ボルガライスも、美味しかったです。
天ぷらそばは、出汁に最初からおろし大根が入れられています。
好みで調整できたら嬉しかったかな…
天ぷらはサクサクで最高でした。
エビもぷりぷり、野菜も美味しかったです。
蕎麦はいつも食べているのより太くて、噛みごたえのある感じです。
どれも、ボリュームがあるのでおなかいっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

ボルガライス初体験。 美味しい!オムライスかと思いきや中はケチャップライスではなく茶色!!和? 並サイズでミニうどんのセットにしたけどボリュームすごい。夜なかなかお腹空かなかったw

【その他のコメント】

名物のボルガライスのビーフカツを注文。
さすがに旨い。
お肉はとてもやわかくて、デミグラスソースは少し甘めで、思ってるよりもあっさりとしていて、ペロリと食べれた。
ケチャップライスが旨い。
今度は他のメニューが食べたい☆☆☆

ボルガライスの種類がたくさんあり、迷いましたがビフカツが王道かと、思い注文しました。
カツはレアでかなり柔らかい歯応えで、周りのカツも薄めについているので肉の味がしっかりしました。
下のオムライスの具材でもタマネギが大きめにカットされていてシャキシャキの歯応えがあり、食べ応えがありました。
ソースは濃いめで私には少し濃いと感じました。
ボリュームもあり、再訪したいお店です。

福井のB級グルメ、ボルガライスが有名なお店にお伺いました。
頂いたのは、人気の高い「ビーフカツ ボルガライス」。
赤身のお肉をレア気味に上げたカツが柔らかくてスプーンで切れるくらいです。
それほど厚い肉ではないので、低温で上げてこのレア気味に上げる工夫をされてるんだと思います。
ベースのボルガライスは白飯のオムライスにデミグラスソースをかけたと言うと伝わるでしょうか?
ソースも優しいデミグラスソースでご飯に合う!美味しくないはずが無い。

【その他のコメント】

沢山メニューあって、お蕎麦、チキンライス、オムライス、ボルガライス、カレーうどんどれも美味しいです。

福井に遊びに行った時、食事させていただきました。 醤油カツ丼と中華そばを注文 嫁さんは、ボルガライス どれも美味しかったです。

醤油カツ丼、ボルガライス、中華そばを食べました。どれも美味しい。醤油カツ丼につく半熟たまごのフライが感激。

【その他のコメント】

ボルガライス 卵ふわふわでチキンライスとの相性が抜群、カツがアクセントできいてて 醤油カツ丼よりボルガライスのほうがおいしかった

ご飯もカツも濃い中でおろしそばでさっぱりと次の一口を誘う絶妙なバランスのボルガライスとおろしそばセット。サクサクのカツの上におろしとシソでさっぱりと、野菜とご飯で淡白さを加えながら醤油で仕上げるはじめて食べた丼物でした。

おろし蕎麦、かつ丼(玉子、ソース、醤油)、ラーメン、ボルガライスどれも美味しいのでいつも迷います。

【その他のコメント】

イメージ的にポルトガル料理の様なネーミング。
ボルガライスは柔らかくイタリアン風のミラネッサの様なカツがのり、酸っぱめに調整されたウースター風のソースと玉ねぎの食感を感じる米つぶの相性が良い。
卵を薄く使うのであれば、バインセオの様に黄色い粉で少しパリッと感のあるかわをご飯とカツの間にはさんだほうが相性良いかもですね。
整理整頓されたキッチンと几帳面に盛られたボルガライスは大将の性格が出ていて良い。

ここにきたからには一度は名物のボルガライスを試してみてほしいです。
ヤキメシをくるんだ薄焼き卵のオムライス。
そのうえにしっかりしたトンカツがのり、さらっと流れるような野菜のウマミが効いたデミグラスソースがかかってます。
ヤキメシの味付けは、この「さらっとしたデミグラス」との相性を考慮されたような塩加減。
絶妙ですねえ。
でも見た目以上におなかにたまる食べ物です。
結構満腹になりました。

越前名物ボルガライスの有名なお店。
店主さんの手際が良すぎてつい見入ってしまう。
味は言わずもがな最高!カツがサクサクで本当に美味しい。
量も結構あるので充分おなかいっぱいになる。
わざわざ遠くから食べに来たかいがありました✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました