北海道の芦別の「ガタタン」が食べられる店5銭!地元で食べたい郷土料理はここ!

スポンサーリンク
ガタタンは、北海道芦別市のご当地グルメです。ガタタンを一言で言えば、具だくさんで豚骨や鶏ガラをベースとしたとろみのある中華風のスープ料理で、芦別だけで受け継がれています。
そんな「ガタタン」が食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • ガタタンラーメンを頂きました。
    ただのあんかけラーメンかと思っていましたが、あんかけラーメンや、まして、あんかけ焼きそばとはものが違います。
    こちらのガタタンはアンの粘度が超絶微妙!、適度に海老とか海鮮入っていてその旨味も効いてます。
    塩っけもコクも本当に何もかも絶妙で美味しく食べていて心地よい。
    麺が普通のラーメンですがこれがまたいいんですよ。
    史上最強のトロミ系のラーメン、道の駅のレベルでこれなのか。
    色々と末恐ろしい。
  • ここは気軽に芦別名物「ガタタン」が食べられます。
    ガタタンはノーマルからアレンジメニューまで様々あります。
    今回はガタタンラーメンを頂きましたがボリュームあってお腹いっぱいになりました。
    風味があんかけとは違うのですよね。
    ガタタン独特の味が頂けます。
  • 芦別の道の駅にあるレストランです。
    ガタタンラーメン、ミニチャーハンセットを頂きました。
    ベースは塩ラーメンなのかな?に海鮮、山の幸等の餡かけがかかってる感じです。
    麺はちょい苦手な札幌麺。
    薄味ですが出汁もしっかりしており、めっちゃ熱いですがペロッと食べちゃいました。
    美味しかったです。
    ミニチャーハン(本当にミニです)も薄味ですがパラパラ系のチャーハンで美味しかったです。
    金額がちょっと高いかな?こんなもんかな?

その他のコメント
  • このお店では芦別名物ガタタンを頂くことが出来ます。
    しかもこのお店、ガタタンのメニューのレパートリーが多いです。
    私は定番のガタタンラーメンを頂きました。
    餡は熱々で冷めにくいので猫舌な人はご注意を。
    でも味は美味しい。
    すごく身体が温まります。
  • ガタタン
    一言で言うとあんかけスープだが、野菜などの出汁がきいて美味しい。
    ラーメンがオススメだが、ご飯との相性もいい。
    この地域唯一の名物として発展してほしい。
  • がたたんラーメン、鰹出しだと思う。
    鰹で取った餡掛けラーメンでした。
    具は、私的には野菜などの具は、少ないかなー。
    味は塩味。
    美味しいですよ。
    値段は、普通のラーメンより、高め。
    がたたんラーメンは、1100円。

その他のコメント
  • 初の「ガダタンラーメン」、相方はあんかけ焼きそばをチョイス。
    ガダタンはお店毎に味が違うとか、こちらは醤油味で海藻の出汁が効いているのかな?
    あんかけ共々美味しかったです。
  • 芦別にお住まいの方なのですね!いいなぁ!毎日ガタタンが食べれて!因みに行ったお店は、駅に近い多楽腹亭でした。かなり美味しかったです!
  • がたたんラーメンが超超超超超超美味しいお店です‼️
    芦別にがたたん屋さんは何件かありますが、こちらが一番美味しいです‼️(あくまで私見ですが)本通りより一本中に入るため、目立たないのですが初めて食べた時はもう目が飛び出ました。

その他のコメント
  • ガタタンが有名な芦別のお店
    ガタタンは、野菜やお肉がたっぷり入り、油は少なめ、小麦粉でトロミがついた塩味のスープの事
    そこにラーメンの麺が入ると「ガタタンラーメン」
    塩味が醤油味になったラーメンは「ブラックダイヤモンド」という名前でメニューに載っている
    以前は写真付きのメニュー表で「ガタタンチャーハン」というのもあった
    他にもガタタンのバリエーションがあった気もする
  • 新宝来軒名物のがたたんラーメン(1100円)を注文❕
    出来上がって来ました!
    スープを一口飲んでみると、とろみの付いた熱々の餡が良い塩梅な塩加減で麺に絡みついてうまい❕
    具材もエビ、ホタテ、イカなど沢山の海鮮に白玉団子の食感がぷりぷりの柔らかさで今日も美味しくいただき😋🍴💕ました❕
  • 平日の昼食時をはずしても結構お客さんがきてました。
    名物のガタタンラーメンですがスープの分はすべてあんかけになっていてフルボリューミー。
    さらに追加ですいとん状のものも入ってます。
    ガタタン焼きそばのほうがよく出てるようでした。

その他のコメント
  • 今日はガタタンラーメンを食べに来ました。
    店によっては塩味も有りますがこちらは醤油味です。
    具は野菜の他に、海老やイカだけでなく、小さい餅も入ってます。
    意外にフキがラーメンに合ってて美味しかったです。
    店内はカウンター三人ほど座れます。
    四人掛のテーブル席三つあり、奥に六人ほど座れる部屋が一つ有ります。
    駐車場もありませんし中は少し狭いですが、美味しいですよ!
  • ご当地グルメと言われるガタタンラーメン。
    今回は暑かったのもありガタタン焼きそばを注文しました。
    野菜たっぷりのあんかけをかけた少し硬めの焼きそば。
    ボリューム満点、味も食堂らしい優しいお味。
  • 猛烈に熱々で美味しいです。
    海鮮のあんがのっていますが、ガタタンなので団子も入っています(◍•ᴗ•◍)

コメント

タイトルとURLをコピーしました