長崎県の島原のご当地スイーツ「かんざらし」のランキングトップ5

スポンサーリンク
島原 かんざらし
『かんざらし』は「水の都島原」で、愛されて続けてきた甘味です。 贅沢な原料を使用し、手間を掛け作った『おもてなしスイーツ』です。 みずみずしくモチモチした食感のお団子と、甘過ぎず最後まで飲み干せる上品な蜜で食べるスイーツです。

その他のコメント
  • 寒ざらしはソウルフードの一つ。
    農林水産省の郷土料理で知ることが出来たが、江戸時代に年貢で米を取られ、くず米を保存するために、大寒あたりに水挽きしてそれを乾かして米粉を得たことから、寒ざらしとなったらしい。
    実家を離れて初めて恩恵に気づいたことだが、島原は温暖で、名水100選に選ばれる水に恵まれた土地で、湧水は柔らかくとても美味しい。
    寒ざらしとは、白玉団子を島原の湧水で冷やして、とても甘い蜜にさらした、島原だけ?の暑い夏の食べ物だ。
    店によって白玉団子の大きさも大小様々で、小さいとタピオカサイズ、おおきくても1円玉くらいの大きさ。
    形状はほとんど丸いが、最近では店によって器に一つだけピンクのハート形もあった(ケルンではない)。
    蜜は、蜂蜜ベースだったり、和三盆ベースだったり、濃厚なものから薄めのものだったり、これも店によって味は様々。
    数年前に子供と一緒に半日かけて10軒ほど寒ざらしを食べ歩き、私たちはケルンが1番好みだった。
  • 純喫茶。
    この雰囲気が好きです。
    寒ざらしを食べたくて、夜まで開いてるお店を探してきました。
    ベッコウ飴のような味のシロップでとても美味しかったです❤
島原名物「かんざらし」
40年以上にわたって地元民にも観光客にも愛され続ける喫茶店「ケルン」が、地元の自然豊かな湧水を使用して、伝統の懐かしい味にこだわり、心を込めて手作りした和スイーツ「かんざらし」

その他のコメント
  • 日曜日の昼過ぎにお伺いしました。
    「かんざらし」と水出しアイスコーヒーのセットをいただきました。
    かんざらしを食べるのは初めてでしたが、素朴な甘みがあって美味しかったです。
    アイスコーヒーは、氷がコーヒーで出来ており、時間が経っても薄まらない心遣いがありがたかったです。
    普段味わえない独特な風味があり、とても美味しかったです。
  • 2022/10/23 13:30〜
    〈食べたもの〉
    – かんざらし ¥440
    黒糖の蜜にたくさんの白玉。
    美味しかった。
    おそらくお家も池もちゃんと手入れされており、大変なはずなのにすごいと思った。
    家の棚には招き猫が沢山飾られており、多種多様である。
    とにかく雰囲気が良く、可能ならば一日中畳の上で横になり池を眺めながらぼーっとしていたいと思った。
  • かんざらし440円を頂きました。
    モチモチ食感でシロップの甘さも程好く美味しかったです。
    商店街の中に在るとは思えませんでした。
    本当に水が綺麗です。
    猫グッズが凄く沢山あります。
    手拭い可愛かったです。

その他のコメント
  • 洋風な感じでかんざらしを堪能するならこちら。
    こじんまりとした感じですが落ち着けました。
    プリンもめちゃうまです。
  • ずっと行きたかった喫茶店。
    店内も昔の物をそのまま使ってタイムスリップしたかのようでした。
    見上げて見ると天井もこった作り。
    ケーキとかんざらし、ドリンクもおいしかったです。
    店員さんもおしゃれで気さくな方でたくさんお話しさせてもらいました。
    またお邪魔したいです☆
  • 外観は明治時代の洋館ぽくてお洒落です 中は美容室の面影があり 良い雰囲気です かんざらしが美味しかったです

その他のコメント
  • かんざらしを食べるために来店しました
    かんざらしもとても満足な逸品でとにかくリーズナブルだと思います💫
    優れた食材にあぐらをかかない手の込んだおもてなしが垣間見えるお食事どころ(?)喫茶店(?)でした
  • 島原名物のかんざらしを古民家で頂けるお店です。
    吹き抜けの中庭には池もあり涼しげでグッド。
    金物店も併設してます。駐車場もあり。
    店前の道が一方通行なのでご注意ください。

その他のコメント
  • お店の方も感じ良く話しやすい方でかんざらしを食べたのですが白玉も食べやすい大きさで密の黒蜜も深い味わいを感じました。
    お店のすぐ隣から出てる豊富な湧き水を水道ひいて使って調理してるそうで湧き水飲んだ個人的感想は甘いです。
    年間通して水温15度位なんだそうです。
  • 浜の川湧水のお隣にある甘味処。
    雰囲気良くて、イートインも出来るしテイクアウトもオッケー👌御座敷に上がって、湧水を見ながらまったり出来るようです✨テイクアウトでかんざらしを購入して、クルマで頂きました。
    素朴な味わいで、どこか懐かしい味わい。
    みたらし団子を冷水に入れた感じの、お団子が小さな白玉になってるバージョンかな❓💦なにそれまずいんじゃって思われるかもですが、夏の暑い時、ほっと一息つきたい時に、緑茶やコーヒーと共に食べるとすごくいいと思います❗️お土産にも最適かと👍🏻実際私も多めに買って帰りました。
  • 懐かしの銀水
    綺麗になり昔の面影は少し残ってます。
    素敵な古民家風で癒しの休憩スポットになってます。
    湧水もとても美味しい。
    抹茶が濃くて美味しい。
    かんざらし 500円
    銀水セット1000円
    セットにすると小菓子が付きますが かんざらしは少なくなります。
    懐かしいおばあちゃんの切り絵がありした。
    おばあちゃんには身内がなく 場所は市が管理し、島原の人たちが銀水を営んでいるようです。
島原 かんざらし
『かんざらし』は「水の都島原」で、愛されて続けてきた甘味です。 贅沢な原料を使用し、手間を掛け作った『おもてなしスイーツ』です。 みずみずしくモチモチした食感のお団子と、甘過ぎず最後まで飲み干せる上品な蜜で食べるスイーツです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました