愛媛県の郷土料理「鯛めし」の評判の良いおすすめな店10選はここ!

スポンサーリンク

その他のコメント
  • 宇和島鯛めしランチ1,650円。
    鯛の南蛮と鯛のお味噌汁、じゃこ天もセットなのでお得感があります。
    厚みのある鯛のお刺身と濃い目のタレが合わさって、とても美味しく感じました。
    コロナ前なら予約しないと入れないお店だったそうですが、この時期なので開店に合わせて行ったらすんなり入れました。
  • 家族そろってここで鯛めしを食べといて良かったと思った次第で。
    宇和島式の刺身の食べ方には感激しました。
    新鮮な刺身が玉子の黄身と醤油タレに絶妙に合ってたのよ!
  • 松山の名物料理を堪能することができました。
    大街道商店街からほど近いところにある老舗店で、お昼どきに予約なしで行ったため、20分ほど待ってから席に座れました。
    注文は、いろいろなものが食べれそうな郷土会食にしました。
    鯛めし、五色そうめん、じゃこ天など郷土料理をおいしく楽しむことができました。
    いろいろと食べれてよかったです!

その他のコメント
  • 閉店間際にも関わらずカウンターへ通していただき、鯛めしを頂きました。
    これまで鯛めしというと鯛の身の炊き込みご飯というイメージがありましたが、こちらの鯛めしは鯛茶漬けに近いものでした。
    たれも刺身も程よくバランスが取れており、大変美味しく頂きました。
    地方発送も出来るようなので知り合いにも体験してもらいたいと思います。
  • 宇和島の郷土料理が味わえるお店です。
    料理は宇和島の海で獲れた新鮮な魚を中心に、宇和島ならではの鯛めしやふかの湯ざらしなどを頂くことができます。
    宇和島の食文化を存分に味わえます。
    独特な食文化かあることが宇和島の魅力です。
  • 去年福岡から訪れたお店で美味しかったのでまたリピートしました‼︎おすすめは鯛そーめんとみかん鯛めし、じゃこ天。
    海鮮ものはどれも美味しく頂きました。

その他のコメント
  • 愛媛の名物料理である鯛めしが食べられます。
    食べ方がわからなくても大丈夫、店員さんが丁寧に分かりやすく説明してくれます。
    お陰様で、楽しく美味しく食べることができました。
    ご飯のおかわり無料でできました。
  • 宇和島鯛めし最高です😊
    お店も綺麗で雰囲気も最高です。
    鯛めしとカツオのタタキをいただいたのですがカツオのタタキは塩しかなくポン酢大好きな僕には少し残念でした。
    基本的にどこのお店もカツオのタタキは塩をオススメしてきますしお客さんの過半数は塩で食べると思います。
    なので仕方ないのですが…
    それでもポン酢で食べたかっです。
  • 初 鯛めし頂きました。
    食べないと人生損してるよって先輩に言われていて、ようやく食べることができました。
    一言で言い表せないプリっプリな鯛を、卵の入っただし汁に浸けて、ご飯に乗せて、その上に更にだし汁を好みの量かけて、頂く、最上級の鯛料理。
    美味しかったー。
    最高でした。

その他のコメント
  • 鯛だしのきいたご飯は鯛の分厚い身をほぐしながら食べ、分厚いお刺身も少し炙って旨味を出してあるので丁寧だなと感じる。
    次は夜ビールと鯛しゃぶ等のために働き、また松山行きます。
  • 松山鯛飯をお茶漬けにして食べるのが他のお店と違って美味しかったです。
    宇和島鯛めしは他でも食べられるのでここは一推しにしている松山鯛飯が良いと思います!
    ちょっとしたおつまみがお手頃価格なので2,3品を追加して食べました。
  • 松山城ロープウェイの近くにある、有名な鯛めし屋さんです。
    松山鯛めしをいただきました。
    すごい大きな切り身の刺身と鯛めし、天ぷらなどがついてます。
    どれもものすごく美味しく、個室でゆっくり味わえました!

その他のコメント
  • 地元の郷土料理、鯛めしはもちろん、じゃこ天、ふくめん、さつま飯など、いろいろいただけます。
    オーダーした伊達御膳はお値段の割に充実した地元の料理が盛りだくさんのセットです。
    初めて食べるものが多く、ボリュームもたっぷりでした。
    鯛めしが有名でご飯が進みますが、ふくめんは見た目も華やかです。
  • 宇和島の鯛めしが食べたくて、来店しました。
    普通に鯛めしだけを注文しても、
    よかったのですが、郷土料理らしい
    鯛のほぐし身を麦味噌に混ぜて、ご飯にのせて、食べる『さつま』と大好きなじゃこ天も食べられるセットメニューにしました。
    鯛めしのセットとほとんど変わらない価格ですので、いろいろ食べてみたいという方には、お薦めデス。
  • 宇和島城を観光した際に訪問しました。
    宇和島は鯛めしが有名との事でネットで調べてたくさんヒットした、かどやさんをチョイス。
    鯛めしは超高級な卵かけご飯といった感じでした。

その他のコメント
  • メニューは豊富で、今回は来島定食に鯛めしを付けましたが、これが大正解。
    鯛の刺身は新鮮で、適度に歯応えがある弾力。
    天婦羅もカラっと揚がっており、とても美味しいです。
    そしてメインは鯛の釜飯。
    これを食べる前までは、刺身が乗った鯛めしが良いと思ってましたが、完全にハマリました。
    鯛はご飯が見えないくらい覆っていて、表面を軽く炙ってあり香ばしく、鯛の旨味がご飯にしっかり染み込んでいます。
    最初はボリュームの多さに完食できるか不安でしたが、あまりの美味しさで余裕の完食です。
    窓から見える来島海峡大橋の景色も素晴らしいので、今治に行く人にはオススメしたい名店です。
  • 味・価格・量とトータルとして質が高く、こう言ったお店は人が集まりますよね!
    来島定食を頼みましたが、写真の内容で1,650円です。
    お昼に道後で鯛めしを頂きましたが、これの半分以下の内容で2,200円でした…
    予約をしておけば、海側の席を確保できる様です。
    明るい内だと絶景を見ながら食事出来ます。
  • 窓からしまなみ海道と海も見え景色が良く、釜めしが炊き上がるまでも気持ちよく過ごせました。
    鯛めし、タコ飯共にお出しが効いたご飯は美味しくて、お茶碗三杯分程ありますが完食してしまいました💓
    アラ炊きも、天ぷらも美味しかったです😋

その他のコメント
  • またなんといっても鯛めしが最高でした!
    お酒が進む一品料理も揃っているので、
    飲み屋さんとしてもオススメです!
  • 松山に泊まった日の夕食に来店。
    以前、ここで食べた宇和島風鯛めしをまた食べたくなりました。
    特に宇和島のものを扱ったところでしょうか。
    締めの宇和島風鯛めしは、最初は鯛でご飯をいただき、おかわりして(無料)残った卵入りダシで卵かけご飯も食べられ、一石二鳥の美味さでした。
  • 下調べせずに入店したんですが、鯛めしで有名らしいですね!
    宇和島鯛めし(1600円)と宇和島さつまめし(1250円)を注文。
    出汁に鯛をつけて、ご飯と一緒に食べましたが、ご飯がどんどん進みますね~
    お替り自由なのでついつい食べ過ぎてしまいます(笑)
    釜飯のような鯛めしを食べようかなーと思っていましたが、これはこれで美味しかったです♪

その他のコメント
  • 愛媛県に来たら鯛めしは欠かせない、
    宇和島鯛めし じゃこ天セット 鯛大盛り 税込3256円を注文。
    鯛めしの食べ方は店員さんが教えてくれる。
    卵を溶いて、お好みで薬味入れ、鯛を全て入れ、
    それを御飯の上に掛けて食べる。
    御飯の量的に2回に分けるのが丁度良い。
    鯛の食感が良く、すぐに食べきってしまった。
    ちょっと高い気もするけど、美味しかった。
    ごちそうさまでした。
  • 愛媛県で最も食べたかった、宇和島風鯛めし。
    松山城の帰りに伺いました。
    他にも鯛めしのお店がたくさんありますが、雰囲気でコチラに決めました。
    食べ方を細かく説明して頂け、親切さと高級感を感じました。
  • 昼時にふらっと入ったお店
    お客さんは私1人…
    あまり期待しない方がいいのかなぁ〜って思いながら注文!
    見事に裏切り!美味いぞ!これ‼️
    初めて鯛めしたべましたが美味しかったです!
    出汁がいいんでしょうね

その他のコメント
  • いただいた鯛めしの食べ比べは本当に美味しかったです。
    天然の鯛は身がプリプリしていて少し赤く養殖の方は全体的に身が柔らかく違いがわかりやすかったです。
    鯛めしが全てなのか食べ比べ限定なのかご飯のおかわりが出来るのもありがたいです。
    宇和島鯛めしを食べ比べでいただけて最高でした😊
    お店は鯛めしとお酒も楽しめるようでお酒もかなり充実してました。
  • 宇和島鯛めしのイメージは、高級な卵かけご飯の様な感じで、用意しておけば、小皿と器に取り分けて即提供出来るので、お客様の回転も早いのでしょう。
    出汁と玉子をまぜ、鯛の切身と薬味を出汁に入れ、お櫃からお茶碗に装ったご飯にかけ汁のように掛けて、後は頬張ってさらさら流し込むように食べるんでしょう?
    そう食べました。
  • 天然と養殖の食べ比べの鯛めし定食を注文。
    それぞれ皿に分けられており、食感の違いなどを楽しめながらいただけました。

その他のコメント
  • 宇和島鯛めしやさつま飯など愛媛の郷土料理が、今まで行った店の中で一番美味しく、雰囲気もいいので毎回行っています。
    鯛めし、豪華な卵かけご飯なので無限にご飯がいけます。
    愛媛の郷土料理の他にも、新鮮な魚介、焼き物があり、地酒も一式揃っています。
    料亭のような店構えや2階の古風で素敵な個室の割には、お手頃な価格ですね。
    旅行でも接待でも、宇和島に行く機会があればここなら間違いなく満足できると思うのでおすすめです。
  • 定番の鯛めしをいただきました!
    ご飯の量は意外と多くて小さな茶碗の約4杯分ほどありました😲
    新鮮な鯛と甘めの味付けがとても美味しくて本場の味だと思いました💕
    それに料金もお手頃なのでとてもありがたいです!お昼時に伺ったのですが店内はとても混んでいましたがあっという間に提供されました!
  • 鯛めしもさつま飯と悩んで鯛めしを注文。
    単品でさつま飯も頼めたら良いのになと思ってたら、隣の席によくばりセットなるメニューが!
    メニューみたら鯛めし、さつま飯とは違う一番下によくばりセット書いてました。
    鯛めし、さつま飯、よくばりセットで書いてくれたら即注文したのに。
    での鯛めしおいしくてご飯たくさん食べてしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました