高知県の郷土料理「鰹のたたき」が評価が高いおススメな店10選はここ!

スポンサーリンク
鰹のたたきは、鰹を節に切り、表面のみを火で炙り、塩で振ってたたいて馴染ませ、ネギ、みょうが、にんにくなどの薬味をのせて食べる高知県の郷土料理です。
塩でたたいて馴染ませる事によって、鰹の魚臭さを消すだけでなく身を締めて旨味を凝縮させる事ができます。
そんな「鰹のたたき」が食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • 高知と言えばカツオのたたき!!これが食べたくて、しかもボリュームもありそうな「よさこい定食」を注文
    メニューをあれこれ見ているうちに料理が運ばれてきて来ました。
    カツオがもちもちしてて旨い。
    天ぷらも揚げたてで旨い。
    もう少し食べたいなーと思う位でちょうど良かった。
  • 晩ご飯を食べる為、初めて利用しました。
    土佐丼定食を注文。
    鰹のたたき、川海老の天ぷら、あおさの天ぷら、釜あげしらすがご飯の上に乗っていて、かなりのボリューム。
    あと、漬物とみそ汁が付いて1,100円(税抜き)。
    お腹いっぱいになりました。
  • 鰹のタタキはあの独特の臭みと後味が気になっていたのですが、本当に、一切ありません。やっぱり今まで食べてきたカツオのタタキはカツオのタタキではなかった…

その他のコメント
  • 皿鉢料理でも!と思いましたがランチに伺ったので鶏もも1本揚げランチにカツオ3切れ、カツオのコロッケ、土佐巻きを頼みました!
    鶏ももパリパリで美味しいです!
    カツオは言わずもがな!
    土佐巻きがすんごい美味しかったです!
  • かつお和膳2000円で、カツオのたたき3切れに茶碗蒸しや天ぷらが付いています。
    これだけでも十分なのですが、せっかくの高知なのでうつぼのたたきと唐揚げを追加。
    いずれの料理も大変美味しくて満足でした。
    店内は和風の落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食事が出来ました。
  • はりまや橋近くの「司」本店でお昼にしました。
    🤗《せっかく高知へ来たのなら、皿鉢料理を食べんと》と思いましたが🤔老夫婦二人では食べきれんと❓黒潮定食と四万十鶏一本揚げ定食を注文しました。
    👍「鰹のたたき」は知っていましたが?『ウツボのたたき』は初めて頂きました。
    🤗土佐の海は鰹🐟をはじめ、鯨🐋ウツボ•クエetsいろんな美味しい肴料理があってgoodですよ👍

その他のコメント
  • もともと鰹のたたきは好物でよく食べていましたが、ここで食べたカツオとは全く別物と感じました。
    鮮度の問題なのか赤身部分がとろけるような食感でした。
    また店員さんも年齢が若いにも関わらず丁寧でより美味しくいただきました
  • 鰹三昧を注文
    鰹のたたき、塩、生の3点盛りです
    生のお刺身、キラキラ脂が光っています、和歌山紀南でも、よくたべますが、なんか、旅先だからか?旨味が濃厚でした
    次、塩のたたき、これはあまり食べた事がない味、感動的に美味いです、塩がこんなに鰹を引き立てるとは思ってませんでした。
    次、たたきですこれも、美味い!
    でも、塩がいちばん美味いかも
  • 【高知県 高知】本場土佐のわら焼き鰹たたき専門店。
    鰹三昧(1780円)、酒盗(380円)、久礼(580円)、夢栗(580円)
    高知に来たらやっぱり鰹!世界で1番好きな食べ物は鰹ですと言っても過言ではない。
    ひろめ市場で食べようと思ったが、人が多すぎる席が取れず。
    鰹三昧は、鰹のたたきのタレ(ポン酢)、塩、生のお刺身の3点盛り。
    まずは生のお刺身を。
    キラキラ脂が光っていてきれい。
    血生臭さもなく、旨味が濃厚。
    塩のたたきが感動的に美味い。
    今までポン酢でしかタタキを食べたことなかったので、塩がこんなに鰹を引き立てるとは・・・。
    ポン酢はあっさりで美味い!でも塩には勝てんw
    夢栗という栗焼酎は栗のほのかな香りがして上品で美味かった。
    これが止まらんな。

その他のコメント
  • 鰹のタタキ定食と鰹のぼっちり定食(鰹ぎょうざと鰹のタタキ)
    鰹のタタキは分厚く、天日塩が振りかけてあり、相性抜群🍻でした。
    鰹ぎょうざは、プレーン、ショウガ、にんにくと三種類あり、
    鰹が入っているとは思えないくらいお肉感があるが、さっぱりしているため、口に残らずパクパク食べることができました。
    魚なので、罪悪感なく美味しくいただきました(●’◡’●)
  • 美味い!
    四万十市や土佐清水、高知市でも鰹のたたきを食べたけどこのお店の鰹のたたきが一番美味い。
    臭みもないし肉で米を食う人間なのですが鰹で米が食えた。
    魚の臭みが嫌いな私でも全くニオイを感じなかったから誰にでも合うと思います。
  • 高知市街地で食べるカツオよりも断然おいしかったです。
    お刺身もたたきも分厚くて、おいしい!
    かつおが入っている餃子もあっさりしていておいしかったです!

その他のコメント
  • やっぱり高知のカツオは段違いに美味かったー!塩で食べるカツオのたたきは格別でした。漁まに限らずですが。
  • 高知に折角きたのなら!と思いこのお店に行ったところ、臭みがまったくなく肉厚で塩で食べる美味しさに感動しました。
    刺身の盛り合わせも肉厚!噛みきれない程で美味しい。
    どれも美味しく、店員さんの対応も良かったです。
  • 高知県本場の笑焼きカツオのたたきです!
    最高に柔らかくてぷりぷりの食感です!
    美味いしか、言葉が出て来ません!

その他のコメント
  • 初めて高知に来て皿鉢料理を食べたくて訪問。
    夫婦二人だとなかなか食べるのが難しいけど、このお店はミニ皿鉢(2〜3人用)があるので決めた店。
    藁焼きのかつおのタタキなど地元の味が満載。
  • いごっそセット、土佐巻、ブリ刺身のヌタ、カツオのたたき(塩)、酢牡蠣、どれも美味しかったです!カツオのたたきは地元ではもう食べれないってくらい、ここのたたきは最高でした!
    次回高知に来た時はまた立ち寄りたいと思います!
    ご馳走様でした!
  • 高知観光で一件目の酒場でした。
    鰹のタタキが暖かく肉厚の身は初めてでした。
    炙りたてで何ともまろやかで芳醇な肉質、やさしい味わい。
    いいね!高知で鯨、鰹ならこの店をお勧めします

その他のコメント
  • 体験型のカツオの藁焼きが食べられるお店。
    入店早々定食かタタキ単品にするかを聞かれますので、定食を注文。
    そしたらすぐにおじさんに導かれ串に刺さったカツオの切り身を持って藁焼きが始まります。
    熱いので要注意ですが…目の前で炙られる鰹の姿はなかなか見られる事はないので新鮮で楽しいです。
    目の前で自分で炙ったカツオを切り分けてもらい、テーブルにセットされている定食のお盆に載せたら完成!!!
    自分で焼いたのもあって美味しい。
    ご飯は1回おかわりできますし、土佐ジローの卵(100円)で売っているのでTKGにもできます。
    今まで高知に行った時に知らずに立ち寄らなくて後悔しそうなレベルでした。
  • 自分で炙って食べれる観光的な食堂かと思ってたのですが、臭みが無く肉肉しい食感に感激。
    こんなに美味しいカツオのタタキは初めてでした。
    片道750キロ頑張って走って、また食べに行きたいと思います。
  • 一人旅でも気兼ねなく入れるお店です。
    某漫才コンビ(今⚪⚪よ⚪⚪よ)の痩せてるほうに似た活気のある店員のお姉様と、ほどよい、あんばいで藁を焼いてくれるおっちゃんと、手際よくかつおを切って持ってくれるお兄ちゃん、みんな愛想が良くて感じがイイです。
    主役の鰹のたたきも美味しい!最初はお塩で食べてと案内がありました。
    めちゃウマでした。

その他のコメント
  • はじめての明神丸に行きました!!
    生臭さは全くなくて本当においしいカツオのたたきでした♡
    また目の前で焼いているのが大迫力でいい匂いがしていました!!
    塩とタレの両方を注文しました
    私は塩の方が好みでした。
  • 高知県のひろめ市場内にある『明神丸』さんへ伺いました!
    こちら、一本釣りした、藁焼き鰹たたき専門店です☆
    もちろん注文は、藁焼き鰹たたき(塩)です!
    定食にするとご飯と味噌汁が付いてきます!
    注文すると、藁焼きで鰹を炙ってくれます~!
    目の前で豪快に炙るので、迫力満点(゚∀゚)
    そして、炙りたての鰹ちゃんが完成!
    第一印象、一切れがデカイ\(^o^)/さすが本場!早速一口戴きます!
    おぉー、これが本場の鰹か〜(*´ω`*)
    藁焼きの良い香りに、一切臭みの無い新鮮な鰹、なんて美味しいんでしょうか♫
    この値段でこの品質の鰹食べられるのは、やっぱり本場はサイコーです☆
    お腹いっぱいで小サイズしか食べられなかったけど、大満足でした!
  • ひろめ市場内のお店。
    鰹のたたきが食べたくて平日夜に訪問。
    満足できました。
    観光客、出張者がふらっと一人で訪れても注文しやすい定食・セットがあります。
    かつおたたき+ごはん味噌汁で定食にするもよし、タタキをアテにビールもよし。
    どっちもセットになっているのがありがたいところ。

Twitter

その他のコメント
  • 鰹の藁焼きが有名ですが、地元の人によると新鮮なものが刺身、それより古いものが藁焼きになるとのことでした。
    (田中鮮魚店さんでは同じ鮮度のものかもしれませんが…)両方試してみると良いかもしれません。
    ご飯・お味噌汁セットは別料金です。
    お店の方は皆さんとても優しく感じが良かったです!
  • 仕方なく刺身セットを食べましたがやっぱり美味しいねー‼️
    臭みがなくねっとりとして美味しかったです‼️😊
    晩酌用にタタキを買って帰りましたがタタキも臭みがなくて柔らかいんですよ‼️😲
    炙ってるのにお箸で切れるんですわ‼️
  • 日曜13時に行きました。
    6人で行ったので少し待ちましたが、名前を書いておけるので、鰹を選んだり、ぶらぶらしていたら、あっという間に入れる時間が来ました。
    鰹のたたきは、藁焼きの香ばしさと、鰹の旨みがとても美味しかったです。
    セットの白米も美味しかったです。
    高知はお米が美味しい。

その他のコメント
  • ・高知でカツオのたたきはここからで
    ・塩が最高に美味くワサビとガーリックも○
    ・表面の焼き加減と中のねっとり感は最高
    カツオのたたきって、普段食べないんですね。
    スーパーにもありますけど、香りとか無いし
    刺身のような薄さで食べてもねっとり感を
    楽しみにくいですよね。
    やいろ亭は値段は少ししますが
    旅行に来て高知のカツオを食べた!
    そう言う気にさせてくれるお店です。
    厚みもあって表面の焼き加減が最高。
    中は暖かいけど生な状態なので
    ねっとりしてカツオの旨さを感じます。
    薬味のニンニクとワサビも○。
    他のメニューも美味しかったです。
    青さの天ぷらと川海老の唐揚げも是非。
    旅行の郷土料理はある程度振切った方が
    印象に残ると思います。
    ひろめ市場に限定するならば、
    美味い!を重視するならやいろ亭。
    藁焼きの演出を楽しむなら明神丸。
    そんなところです。
  • 色んな店がある中で一番人気♪
    あまりカツオは…な感じで伺ったが…
    ゴメンなさいm(_ _)m
    食べた事無い位美味でした!
    一番並んでるけど場内放送で呼んでもらえます
    忙しそうだけど お姉さん達も親切☆
    手のひら大で厚み2センチ位のカツオのタタキ
    これは是非「塩」で♪タレも食べたけど塩!!
    アオサ海苔の天婦羅 胡瓜の浅漬け風
    朝ごはん食べたのに パクパク完食!
    おすすめです♪
  • 高知に行ったら毎回やいろ亭にいくほど美味しい鰹を提供してくれるお店です。
    お勧めは鰹の塩たたきです。
    他県の鰹のたたきよりも肉厚でもっちりした食感です。
    またアオサの天麩羅とウツボの唐揚げも逸品です。
    自由広場内の席であれば注文後席まで届けてくれるので並ぶ前に席を確保してからゆっくり注文したほうが良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました