高知県の海産珍味「ウツボ料理」が食べられる店5選はここ!

スポンサーリンク
うつぼ料理とは?見た目の凶暴さとは異なり、味わいは食通をうならせる贅沢な味わいです。
肉厚で柔らかな身は上質の鶏肉にも似たあっさり食感で、一方、皮下のゼラチン質からはこってりとした濃厚な旨みがじゅわ~とあふれ出します。豊潤かつ淡白。この二つの風味の織り成す独特の味わいこそうつぼの美味しさです。
そんな「うつぼ料理」が食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • ウツボの刺身を注文したところ、てっちりみたいに、こじんまりと出てきました。
    ひろめ市場で食べたウツボの唐揚げの脂っこさを想像していたら、逆に脂がのって、歯ごたえがあって美味しかったです。
  • 鰹の藁焼き、うつぼの刺身を食べました
    うつぼは初めて食べましたが淡白ながら食感もよくとても美味しかったです
    店内の雰囲気も良く、良い時間が過ごせました
  • "塩たたきとうつぼの刺身が絶品"塩たたきは高知で12、3軒食べ歩いた中で一番美味しかった。
    それ以上にうつぼの刺身がめっちゃ旨い!

その他のコメント
  • 珍しかったのはウツボのたたき。
    グロテスクな姿からは想像もできないさっぱりした身で、見る目が変わりました。
  • 黒潮定食を頂きました。
    全て美味しかったです。
    初めて食べたうつぼのタタキは、弾力があってとても美味しかったです。
    特に鯨のカツは、幼い頃の母の味を思い出しました。
    満足です。ご馳走さまでした。
  • 土佐料理司の名物は、一本釣り鰹の炭火藁焼きタタキをはじめ、ウツボや鯨などの、土佐ならではの食材を用いた今では珍しい伝統の郷土料理を取り揃えており。
    朝獲れの新鮮な鮮魚や高知県内産の野菜、地元のブランド肉を使った一品など「外せない高知の郷土料理」が揃う一方で、会席コースでは、洋食のエッセンスを取り入れるなど、創作性を織り交ぜた新しい土佐料理も提案。季節の食材や事前のご要望に合わせた献立もあり。

その他のコメント
  • 美味しい美味しいお料理ばかりで…
    どれも気になるから選ぶのに迷う🥺
    初めて食べたうつぼの唐揚げ?はめっちゃ美味しくて最高でした✨
    カツオのたたきも食べれて幸せ!!
    次も行って、違うメニュー食べたい🤤
  • 鰹のたたきとウツボのたたきのセットと、ウツボの唐揚げをいただきましたがどちらも絶品でした!
    ウツボのお肉はたたきでいただくと鶏肉に近く感じましたが、唐揚げになるとフワッとした食感で全然違って面白かったです😋
  • ウツボの旨さ足るや半端ねぇ。
    高知と言えば、鰹たたき、藁やきのイメージはあるものの、県外に住む自分にとって2回目の高知では、なにか別の美味しいものを食べたい!という思いのなかで出会ったのが葉牡丹の「ウツボのたたき」
    鯛のような食感に+α弾力。このプリっとした歯ごたえが妙に堪らない。そして、味はあっさりしてるように見せかけて、脂がすこしのっていて旨味抜群!!!あわせて、土佐鶴(日本酒)をくいっといけば、もうサイコー。
    「高知に来たら、ウツボのたたき」
    ぜひっ!!

その他のコメント
  • 地元の方との交流もあり楽しみました。
    何度かお邪魔しましたがまた行きます!カツオ以外の、刺身も美味いし、鯨、ウツボも美味しかった。
    雰囲気もよく入りやすいかと。

  • 高知市にある「酔鯨亭」へ。
    鰹や鯨などの郷土料理と地酒「酔鯨」が楽しめる居酒屋🏮
    土佐料理を堪能するべく どろめ酢、かつお刺身、鯨刺身、うつぼ竜田揚げ、あおさ天、松茸土瓶蒸し を注文。
    日本酒は潔いよく「酔鯨」のみ🍶
    ついつい全種類をコンプリート👍
    高知市に酒蔵がある「酔鯨」がまだ無名なころ、お互いに協業しながら名を広げたみたいです😌
    店員さんも店内の雰囲気もよく土佐料理を堪能できました😆💯
    ご馳走様でした。
  • キンと冷えた直七のハイボールや店名にもある鯨料理、ウツボのたたきは必ず注文するべき逸品です。
    2時間強滞在しましたが店の雰囲気も良く、スタッフの方もとても丁寧で大満足でした。

その他のコメント
  • ウツボの唐揚げも身がモチッとして淡白で美味しいです(ウツボは見た目はグロいんですけどね)。
  • 明神丸さんの鰹のタタキ塩と生ビールセットとウツボ天を頂きました。
    とても美味しかったです。
  • 明神丸さんの鰹のタタキ塩と生ビールセットとウツボ天を頂きました。
    とても美味しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました