福岡県の郷土料理「水炊き」がウマい店ランキングトップ5

スポンサーリンク

その他のコメント
  • メインの水炊きはまずはスープから。
    塩のみで煮込んでいるらしく、鶏の風味が濃いです。
    どちらかというとラーメンのスープのような獣系です。
    肝心の鶏肉は苦手な鳥皮も全く臭くなく、お肉もプリプリで美味しかったです。
    いい仕事をしてるなと思ったのはオリジナルのポン酢で、酸味がまろやかで和風だしのようで風味を壊さないのは良かったです。
    〆は雑炊にしましたがホッとする味でした。
  • 松コースで予約しての訪問です。
    ドリンクを注文し、前菜からのスタート。
    前菜はとり田たまごや明太子などで彩り鮮やか。
    お酒のアテにちょうど良いボリューム感でドリンクが進みます。
    その後は胡麻サバ、湯葉雲丹のせと続き、メインの水炊きの登場!最初は水炊きスープからいただくと、かなりあっさり目のお味。
    でも鳥の旨みがギュッと詰まっていて、一口で染み染みと旨いなぁと言葉が出ます。
    続いて、店員さんが鶏肉をネギを取り分けてくれるのでそれをいただくのですが、鶏肉がプリップリしていて最高に美味!ネギとの相性もよいです。
    あと忘れてはならないのがオリジナルのポン酢!これ好き。
    その後はつみれや野菜がスープに投下され、自分の好きなタイミングでどうぞ、とのこと。
    鶏の旨みをまとった野菜がまた旨いんだなぁ。
    最後は残ったスープで雑炊をいただき、デザートで締めです。
    全体とおして料理がテンポ良く出てくるし、スタッフ対応も気持ち良いものでした。
    何より数々の料理が絶品!博多で水炊きを食べるなら、オススメしたいお店の一つです。
  • お初のとり田。
    知人から水炊き人気の火付け役と聞いてます。
    今回は、⚫︎松コース6,600円を頂きました。
    前菜〜胡麻さば〜湯葉〜水炊きまで
    全部美味しかったです(^^)
    博多ぽいコースなので他県の人には
    ちょーオススメです◎
    ボリュームもあって男の人でも満足すると思われます✌️
    水炊きのスープもいい味出てます。
    美味しく、個人的に好み✨
博多水炊き/とり田
九州産丸鶏を使用し鶏のうま味を存分に引き出したスープと厳選された鶏肉。出汁と橙酢がベースの万能九州ぽん酢と柚子胡椒をセットにしました。

その他のコメント
  • カウンターですぐに「ミンチか骨付きか半々か?」と食べ方?を聞かれ、大体みんな半々とやらにしているようなので、迷わずそれを注文するのが良いかと思います。
    テーブル席に着きますと、あとは店員さんがほとんど鍋奉行をしてくださります。
    水炊き自体は非常に美味しかったです!!
  • 紹介で事前予約して伺いましたが、本当に絶品の水炊きをいただけるお店です。
    メニューはとてもシンプルで、水炊きと、あとはアラカルトが3〜4品あるくらい。
    唐揚げや鶏スモークも美味しかったですが、なんと言っても水炊きが絶品でした。
    骨付きの鳥、つみれと鶏肉、内臓系も少しあって、最後は〆のおじや。
    味もボリュームも満足の一言です。
    ご馳走様でした。
  • 創業約100年もの歴史があるお店なんだとか✨
    店構えからして素敵な感じでした〜!
    お料理は全体的に優しい味付けでした。
    ⚫︎水炊き(骨付きorミンチ)3,000円
    今回はミックスで注文◎
    スープも結構あっさりめ。
    ずっと飲んでましたが他店と比べても薄味ですかね。
    個人的には骨付きの鶏の方が好みでした〜
    ミンチは肉肉しかった。

その他のコメント
  • 水炊きの有名店長野さん出身の方が営む水炊き屋さんです。
    綺麗な店内で落ち着いていただけますし、可愛い店員さんが作ってくれる水炊きはなんだか優しいお味。
    肝入りなのでそのコクが楽しめるのもポイントね!?特製橙酢醤油と優しい味でいただく鶏の旨味凝縮なスープと肉は、ホッとできる美味しさですよ〜。
  • 今までに水炊きは何回か食べたことはあったのですが、「おいしい」と思った初めてのお店です。
    マジでおいしい。
    鶏だしの薄味で、まずはスープを味わい、鶏肉から始まり、具を順番に入れて食べて行きます。
    自分には、なんとも言えないゆったりとした贅沢な気分を味わえました。
    最後の締めは、なんとチャンポンとのことで、正直びっくりしましたが、自家製の酢醤油と胡椒の相性がよく、かなり気に入りました。
    この日以来、家で水炊きをする際には、チャンポンにポン酢と胡椒をかけて食べるのが定番になった程です。
    また、福岡に行く機会があればぜひ行きたいです。
    いやー、マジでうまかった。
  • 先ずは出汁をスープとしていただきましたが、上品でこれだけで極上鶏スープ。
    つくねなど鶏三昧のあとのおじやが最高に美味しかったです!

その他のコメント
  • 上品な水炊きがいただける大好きなお店。
    水炊きは、特に軟骨入りの肉々しいつくねが感動的な美味しさです!ちなみに鍋はお店の人が全て目の前で調理&サーブしてくれるので、こちらは食べるだけでOK。
  • 水炊きは出汁が少しずつ味わい深くなっていくのがよく分かるので、お酒も食事も進みます。
    確かに美味い😋
    旨味たっぷりの雑炊は絶品だったな。
  • 福岡在住の方にお勧めされた、おいしい水炊き店。
    福岡で水炊きって言うと伝統の「長野」と思っておりましたが、地元在住のお勧めは、こちらの「橙」でした。
    「水炊き」に絞ったメニューは、お店の方がサーブしてくれますので、食べごろなど安心して任せられます。
    また、スープは鳥の部位ごとに味に変化が出ますので、後から、後から地味深い味わいを楽しむ事が出来ました。
    水炊きにこだわりを持つ故、お酒を所望すると「この店は飲み屋ではありません」とぴしゃりとやられます。
    まあ、食事を楽しんで店でも変えてゆっくりお酒に浸るのもまた良しです。
    新しいスタイルの水炊き専門店。
    お勧めですよ。

その他のコメント
  • 水炊きは、まず鶏の出汁がスゴい。
    濃い。
    旨い。
    各種鶏肉もプリプリ、ジューシー。
    締めの雑炊は出汁の旨味と卵の濃厚さですごく美味しかったです。
    水たき唐揚げはサクサク、ジューシー。
    冷めてきても変わらずの美味しさでした。
  • ぷりぷりのお肉が堪りません!
    水炊きはコラーゲンたっぷりでなので女性には本当おすすめです。
    一品料理も豊富で、華味鳥の生ハムや肝の甘露煮はお酒には相性よき。
  • 福岡といえば水炊きですね!
    福岡市内に数店舗展開している華味鳥。
    華味鳥の水炊きはコラーゲンたっぷりのスープにぶつ切り、ミンチ、切り身、肝が入っていて食べ応えも十分。
    僕は骨つきのぶつ切りがプリプリでとても好きです。
博多華味鳥(はなみどり)水炊き
九州産銘柄鶏「華味鳥」は、豊かな自然が残る九州地区に限定し、数種類のハーブを配合した「華味鳥」専用飼料にて大切に育てました。華味鳥の肉質は程よい歯応えがあり、鶏特有の臭いを抑えているのであっさりとした味わいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました