長崎グルメ 卓袱料理
@ 料亭一力、長崎市卓袱料理 夜 15,840円~
和洋中を取り入れた幕末から続く長崎の郷土料理。お吸いものから始まり、からすみ、五島のまぐろ、かんぱち、角煮、くじらなど、最後におしるこで締めます。
長崎観光の時におすすめです。
#長崎グルメ #長崎観光 pic.twitter.com/rjPav24ZI7— 株式会社タナカフーズ (@tanakafoodsfk) November 6, 2022
- 全体的に薄味で、上品な料理でした!これを食べに行きたいみたいな名物料理があれば良いと思いました!あったのかもしれないのですが、安いコースだったので・・料理の説明はあったけど、も少し詳しく説明して欲しかったです!(“⌒∇⌒”)
- 長崎が誇る老舗料亭。
- 老舗
門構えは、敷居が高い感じが満載ですが
和室に入ると
中庭が障子ごしにみえ
部屋の真ん中に
丸テーブル 円卓です
お写真のお料理は二人前
仲居さんが出来上がり次第に
順次運んできては
お料理の細かな説明と
和やかな会話で
卓袱料理
普茶料理(精進料理の一種)の配膳形式に、長崎町民の間で作り出された和・華・蘭のミックスした献立がそのまま盛りつけられ、長崎独特の料理を生み出しました。
長崎卓袱浜勝
Past photos .3.12#卓袱料理 #普茶料理 #精進料理#写真好きな人と繋がりたい#iPhoneで撮影 pic.twitter.com/2JO0yqh1N0
— @あつしです。 (@t_fawkik) March 31, 2022
- 長崎初訪問なので、郷土料理最高峰の卓袱料理を。
一人でもOKな浜勝さんを訪れました。
お手軽コースより基本の卓袱料理ということで、ハタコースを注文。
オードブルから異文化融合っポイもの。
和洋中、文字通りの折衷感でどこかの色合いが濃いのかなーと思ったりしましたが、結構優しいお味です。
中華スープなんかも優しめの吸い物感覚。
ハトシはエビバーガーでお馴染みのような感じ。
コレだけのラインナップでお値段もフトコロ具合に優しめと想います。 - ランチに長崎の恵み玉手箱をいただきました。
お刺身も新鮮で美味しく、生姜の効いた豚角煮、サクサクのハトシ、お出汁の美味しいツルツル食感の五島うどんなど、長崎の名物を品数豊富に少量ずついただけるお得メニューだと思います。
生まれも育ちも長崎の身ですが、あらためて地元の食材や料理の魅力に気づかされました💦
観光で来られる方々以外にもジゲモン(笑)にもオススメだとおもいます。 - 最高の卓袱料理でした!特に豚の角煮はとても優しいお味でした。
またお刺身も新鮮で最高に美味しいですね。
長崎に来ることがあればまた寄りたいお店です!
親戚一同集まってお祝いの夕食会
長崎郷土料理の卓袱料理、写真にも載せきれない程の品数のコース✨見た目もお味もお店の仲居さんのおもてなしも素晴らしく、久しぶりにお腹がはち切れる程食べました😋💕#坂本屋#卓袱料理 #長崎グルメ pic.twitter.com/LQ3BOjAgTp
— エリンギ✈︎ワンエメ防衛ギリギリ😵💫 (@ErIn737IgNiRe) December 18, 2021
- とにかく美味しかったです。
鯛のお吸い物流石です。
乾杯の梅酒、角煮、刺身流石と思いました。
なかいさん良かったなぁ😃 - 個室でゆっくりリーズナブルで卓袱料理を食べる事ができました。
木造家屋で心が落ち着けました。 - 歴史ある卓袱料理の老舗です。
旅館として利用したことはありませんが、人生の節目(慶弔)、お客さんとの会食などで利用してきました。
卓袱料理は、まず「おひれ」という汁椀からいただきます。
挨拶や乾杯はその後です。
これは、参集してくださった客人がお腹が空いているので、少し満たして貰おうという生粋の長崎人の心意気なのだそうです。
おひれ→挨拶→乾杯の後は、和洋折衷の和華蘭料理をいただきます。
最後にしるこが出るのがパターンですが、これがとても美味しいです。
坂本屋さんはずいぶんと古くなってきていますが、古きよき味わいを残すお店といえます。
元祖茶碗蒸し【吉宗】
10品食い尽くし!御一人前、吉宗定食、バッテラ
伝承 幕の内、特製 幕の内、ミニ卓袱
ちらし寿司、特製にぎり、鯨刺身etc
※吉宗さんは、茶碗蒸しだけじゃナイ!\オススメまとめ/
【https://t.co/D7v5iBwM2N】#長崎ブログーッ #長崎グルメ #吉宗 pic.twitter.com/ELt570iZfj— 長崎ブログーッ! (@RnIl0GmXaS4l1dP) September 4, 2022
- ミニ卓袱料理4290円を注文、刺身の鮮度も言う事無し。
茶碗蒸し、蒸寿し、角煮、ハトシと続き、最後にはお汁粉。
おしるこも桜の塩漬けが入っており、香りが素晴らしい一品でした。 - 夕飯に伺いました。
料亭みたいな雰囲気で老舗感があります。
一人前定食はパッと見、物足りなさそうですが食べてみると意外とボリュームがあり、食べ終わる頃にはお腹いっぱいです。
茶碗蒸しが緩いのですがそのおかげで食べやすく、中にはゴロゴロとさまざまな食材が入っていて食べ応えもありました。
一度は食べてみるのが良いと思います。 - すっかり長崎を代表するお店の一つになっているようです。
歴史を感じる老舗の風格の古めかしい建物。
開店前に訪ねた時には既に先客が並んでいました。
店内に入ると、その内装はモダンな大正時代を彷彿させるおしゃれな洋館風。
更に奥に進むと、品の良い調度品の数々が目に入る。
席に案内された後、中庭を眺めながら、日本酒と吉宗定食を注文。
大きな茶わん蒸し、鱧、豚の角煮など、このお店で評判の良い品物を効率よく食べられました。
長崎丸山町にある史跡料亭花月で長崎1日目のディナーは卓袱料理を頂きました。お味もお庭もお部屋もおもてなしも全て最高でした。初めて卓袱料理頂きました。長崎の夜を満喫しました😆 pic.twitter.com/NFyIjaasjP
— 咲子 (@5AJmFm59JI6Pvy3) August 31, 2022
- 昔は遊郭だったそうですが、歴史ある風情のある高級店です❗️
坂本龍馬が酔っぱらって付けたと言われる柱のキズもあります。
庭園も手入れが行き届いており素晴らしい景色です🎵🤗
食事の前に建物内の資料館を案内され歴史ある資料が見られます。
料理は卓袱料理で1時間半くらいかけて次々と出てきます🎵
昼と夜の営業所ですですが席数も限らているので事前予約がお薦めです☝️ - 一度は行ってみたかった料亭花月。
アルパ演者の金子芽生さんの演奏が龍の間で開催されるとのことで予約。
なかなか一人では行くことができなかったのでよかったです。
丸山公園から花月の門をくぐると昭和にタイムスリップした感覚になります。
龍の間には坂本龍馬の刀傷跡が見ることができますが龍の間から見る庭も見事でした。
有名人や財界人などを接客されているので従業員の対応も流石です。
当日傘を忘れて帰って連絡したのですが電話対応もよかったです。 - 長崎県の史跡に指定され「史跡料亭」として営業している花月さんへお昼伺いました。
門構えも素晴らしく、玄関の大きな提灯にも圧倒されます。
最初2階にある待合室へと通され、お茶をいただきます。
料理が始まる前に集古館へ案内され、名妓・愛八直筆の歌本や写真、孫文が長崎を訪問した時の記念写真、坂本龍馬の直筆の文などを拝見しました。
私たちは個室ではない竜の間という大広間で卓袱を堪能します。
坂本龍馬の刀傷はこの部屋の床の間の柱にあり、食事後にご説明いただきました。
刀傷は外せませんね。
部屋から見えるお庭も素晴らしいです。
卓袱料理も丁寧に作られており、日本酒にも合いました。
私たちのテーブルを担当していただいた方も説明や話しかけが上手な方で美味しい料理がさらに美味しく感じられました。
長崎を訪れた際はまた伺いたいです。
コメント