北海道の郷土料理「スープカレー」の10の銘店はここ!

スポンサーリンク
スープカレーとは、通常のとろみのついたルーカレーとは異なるサラサラしたスープ状のカレーで、北海道の郷土料理です。さまざまなスパイスや出汁がきいたカレーのスープに大きめにカットされた野菜や鶏肉などが入っていて、ライスとともに味わう料理です。
そんな「スープカレー」が食べられるお店をご紹介します。

その他のコメント
  • 有名店なのは知っていましたが、初めての入店で、建物も店内も刺激的でした。
    チキンの瞑想トマトベースとベジタブルの辛さなしチキンベースを注文。
    トマトベースのスープは濃くもあり、美味しかったです。
    チキンベースのベジタブルは、あっさりしていて、野菜の甘味が出ていました。
    辛さなしで注文しましたが、それでもスパイシーだったので、全く辛みが無いわけでは無さそうです。
  • 肝心のスープカレーは、大きなどんぶりに入って配給され、ライスは別の皿で提供される。
    食べ応え十分だけど、道民じゃない人には、とてもカレーとは思えない別な料理を食べてる気分。
    けど、また食べたくなるんだろうなぁ…って思いながら食べてる自分…。
    まぁ、店内から料理までアクが強いけど、インパクトがあって良かったかな。
  • メニュー、トッピング類が豊富で一部面白い名前のものもあります。
    辛さに自信がある方は、アクエリアスに挑戦してみて下さい(自己責任でお願いします)
    自分が食べたのは一番人気の北恵道でしたが、鶏肉は柔らかく沢山道産野菜が入っていてとても美味しかったです。

その他のコメント
  • スープカレーはまろやかな黄色っぽいスープで程よい辛さで美味しい!
    具材は、じゃがいも、にんじん、ピーマン、ナス、ヤングコーン、うずらの卵、チキン。
    メインのチキンはスプーンで食べられる位に柔らかく、じゃがいもはホクホク、にんじんも他の野菜も柔らかく煮込まれており、スープカレーの美味しさを感じながら食べました。
    美味しいスープカレーごちそう様でした!
  • 独特なのは魚介和風味。
    辛さは選べます。
    3辺りまでは普通の辛さだと思います。
    ライスもボリュームを選べることができます。
    大盛は普通盛りの2倍。
    ここまでは無料。
    野菜はブロッコリーにカボチャ、おくらが入りそして茄子、人参、ヤングコーン、ピーマン、いも、うずらの卵がゴロゴロと入ります。
    野菜が旨い、チキンは柔らか、美味しいカレーです。
  • スープカレーは初めて食べましたが、意外と和風な味でした。
    カレーうどんの出汁をシャビシャビにした感じと言ったら分かりやすいでしょうか。
    好みはあると思いますが、これはこれで美味しかったです。
    辛さはレベル2にしましたが、結構辛かったです。
    スープだから絡みを感じやすかったのかもしれません。
    チキンはほろほろとして柔らかく美味しかったです!

その他のコメント
  • 人気ナンバーワンの海老スープの海老祭りカレーと海老を満喫しました。
    無料のトッピングが一つ選べるのですがフライングオニオン選択。
    おすすめです。
    激辛党ではない普通の辛党ですが辛さ5番は余裕でした。
    連れがおくしばーぐカレー頼んで少し頂きましたがとてもおいしかったので機会があれば次回はこれを頼むかな。
  • 今回はチキンと野菜のカレーを注文!トマトトッピングをしました♪🍅
    チキンがほろほろでとても美味しかった!!
    野菜は素揚げなのでヘルシー🥕🧅🫑🍅
    地下にあるので少し分かりづらいですが、是非行って欲しいです🍛
  • カレーのスパイスと海老の強烈な香りが合わさって旨い。
    海老が苦手な人は別のスープを頼んだ方が無難です。
    日曜日の17時過ぎに行きましたが、席に余裕ありました。
    店員さんの接客も気持ち良く人気店であることがわかります。

その他のコメント
  • ランチで利用し、とり野菜のスープカレーを注文。
    野菜が沢山入っていて食べやすく、スパイスは20種以上、辛さは中辛にしました。
    スープも飲みやすく香味野菜や果物の全14種を使用しており全部飲み干すまで美味しく頂きました。
    お米は栗山町の心専用の田んぼで作られているななつぼしを使用、じゃがいもは市場に出回っていない北海50号(契約農家より)を使用するなど、ここでしか味わえないメニューとなります。
  • いやぁ〜、おいしかった🍛 お腹いっぱいで大満足でした。
    辛さ5では物足りなかったので辛いな好きな方は7以上オススメです。
    鶏肉はフォークを刺しただけでほぐれる柔らかさで軟骨までしっかりポリポリしました。
    野菜もボリューミーでご飯多めにしましたがお腹が膨れ上がりました。
  • 今回は『17種の野菜のスープカレー』を注文しました。
    辛さのレベルは1〜100番まで選べます。
    私は3番を選びましたが、とても食べ易くおススメです。
    野菜ひとつひとつにこだわられており具も大きく食べ応えがありました。
    ライスにのっている海苔も絶妙に良い仕事をしていました。

その他のコメント
  • GARAKUから受け継いだ北海道素材で作り上げる和風ダシとコク旨スープに秘伝醤を掛け合わせた独創性のあるスープが美味しいです。
    北海道牛と知床産赤豚を使用するこだわりの「鉄板ハンバーグ」が人気です。
    オーダーを受けてから鉄板でハンバーグを焼き上げるので、とてもジューシーに仕上がっています。
  • スープカレーを食す。鶏肉が贅沢に使われ、野菜もシャキシャキでブロッコリーも上手い具合に焼き上がってちょっとサクッとしつつも味が染み込んでて美味かった😆
  • 定番煮込みチキンレッグ 4番
    ここのスープカレー大好き
    具とスープが別で届くの。
    これがまた嬉しい。
    チキンも大きくて食べ応えあり
    定期的に頼んでしまう。

その他のコメント
  • 和風だしを使用したスープはあっさりタイプで旨みもあり、とても美味しかったです。
    トッピングのチキンレッグは大きくて食べ応えあります。
    野菜もたっぷり入っていて満足感のあるカレーでした。
    ラッシーは濃厚な甘さが良かったです。
  • 今まで頂いたカレーの中で一番!辛さ5を注文したがちゃんと辛くてサラサラしたスープが最後まで美味しい。
    具沢山なのもありがたい。
    チキンはテンション上がるこぶし位の大きさ。
    お野菜の種類が多くて味がしっかりしているのも嬉しい。
  • 初めてスープカレーを食べたのですがとても美味しかった。
    野菜やきのこってこんな美味しいんですね。
    辛さ2にしたのですが1にすればよかったなぁと後悔。
    ちょっと辛めでした。
    でも美味しい。
    ザンギも美味しかった。

その他のコメント
  • スープはスパイスが効いてて辛めになってると思います。
    注文は野菜カリーの辛さ3番食べました。
    辛いもの好きな私で中辛くらいかなぁ~
    苦手な人は辛さ控えめに注文するといいと思います。
    ✨スープ✨、が、本当に美味しかったです🎶
  • スープカレーKINGといえば私の中でラムカレーです。
    臭みがないトロトロのラム肉はめちゃくちゃ好きな味でラムのスープカレーだと札幌で1.2を争う位好きです。
    野菜は店員さんに言うと好きでないものは変えてもらう事ができます。
  • 久しぶりのKINGでしたがとても美味しくいただけました。
    近隣では駐車場が少ないお店が多いですが、こちらは駐車場の台数が多く車で来やすい店舗です。
    トッピングが豊富で楽しいです。
    お豆腐のトッピングがすごく良かったです!

その他のコメント
  • 私はスープは3種類から選べ、38億年の風スープにしました。
    メインはベーシック野菜970円でお勧めは舞茸のトッピングだったので、舞茸を追加しました。
    辛さは2番の中辛にしました。
    やはり野菜は北海道の物なのでめちゃくちゃ美味しい。
    特にじゃがいもが美味しいです。
    トッピングの舞茸は上手にヒラヒラ部分を上げてあるので、カリカリしていて新感覚でした。
  • 越冬野菜カレーにチキン追加☺️ 野菜美味い… 間違いない… 辛さは選べないんですが、マイルドめで全然大丈夫でした!
    辛いの足したい人は自分でスパイス足せる仕様です。やっぱスープカレーいいわー!
  • スープは数種類からどれを選んでも美味いですね!😊
    野菜など食材にもこだわってるではないでしょうか!!
    舞茸も美味いです!!
    個人的には辛くないレベルのカレーにハバネロをトッピングして少しずつスプーンでお皿の中で辛さを調整するのがベストかと!!😊
    美味しかったでーす!!

その他のコメント
  • スープカレー自体はかなりスパイスの旨味が出ていて、ちょっと独特
    食べだしたら止まらなくなります
    野菜もかなりゴロゴロ入っていて、舞茸がカレーに入っているのが新鮮✨
    それぞれの旨味が出ていて、ナスも美味しかったし、南瓜も甘かった~♡
    野菜と鶏だから体に良いことしかしていない気がする!
  • ■ベジタブルカレー(税込1200円)辛さ3(お店オススメ)
    ・肉は全く入ってないですが、素揚げされた野菜の自然の甘さがとても美味しいです。
    ・野菜は10種類くらいは入ってたと思います。
    ・普段野菜を食べない方でも満足出来るくらいカレーの旨味が凝縮してるので、個人的に凄くオススメです😄
    ■せせりカレー(税込1200円)辛さ4
    ・柔らかいせせりが結構入っていて、ボリューム満点
    ・野菜もゴロゴロしたものがあり、お肉と野菜のバランスも良し👍
  • メニューがたくさんあるので、6人それぞれ好きなスープカレーを注文。
    私は知床鶏のスープカレーにしました。
    美味しかったです❤︎.*
    二階にあるんですが、帰る頃には階段も行列ですごかったです。

その他のコメント
  • ポークは豚の角煮がゴロゴロ入っていてなかなかボリューミーです。
    また特筆するのはスープ大盛り、ライス大盛りが可能で料金は変わりません。
    更に大盛りの量が半端なくボリュームあります。
    ライス大盛りLサイズは450グラムあってスープはラーメンの器レベルにほぼ満杯のボリュームです。
    結構腹いっぱいになりますよ。
    味も日本人好みのマイルドな味付けで異国のスパイシーな感じはなく食べやすい感じでした。
    辛さレベルも7でもそれほど辛くないので老若男女で楽しめるお店だと思いました。
  • チキンスープカレーを注文。
    じっくり煮込まれたチキンが絶品!
    スプーンでつつくだけでホロリと崩れる。
    スープは旨味が凝縮され濃いめで濃厚。
    スープ大盛無料、ライス450gまで無料と大食いにも優しい。
  • 定番のチキン1200円を5辛、ライスM、スープ大盛りで注文。
    ライス、スープとも大盛り無料はありがたい。
    辛さは、5辛でも市販ルーカレーの辛口よりも十分辛くてスパイシーでした。
    かぼちゃや人参、ナスなどの野菜の甘味でまろやかになる感じです。
    チキンは大きなもも肉がじっくり煮込まれていて中までホロホロです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました